SSブログ

念願の爺ヶ岳! [    ⇒北アルプス]

9月27日。 まだ平地では暑さも残るというのに、山ではもう紅葉が始まっています。

北アルプスの爺ヶ岳。 本当は爺ヶ岳から鹿島槍ヶ岳を目指したかったのだけれど、今年はもう日程的に厳しいので、爺ヶ岳から眺めることにする。紅葉の登山道.JPG

登山口、9時スタート。 登山口からはとてもよく整備された登山道が続き、所々に設けられた案内板が目安になって足取りも軽い[るんるん] 

でも、途中ですれ違ったオジサマが 『上の方は雪が積もってるよ』 と・・・。 え[exclamation&question] 雪ですか[がく~(落胆した顔)]

確かに、周りの山々を眺めると、なにやら木々が白くなっている・・・。 最初は何だかわからなかったけれど、あれは雪がついた木々だったのですね・・・。

白い!.JPGあれは・・・?.JPG

今年最後の(はず?)テン泊だけど、こんな中で寝て大丈夫なのでしょうか・・・[あせあせ(飛び散る汗)]  不安がよぎりますが、トコトコと登山道を登りきると、種池山荘があります。12時半到着。

 

種池山荘.JPG

本日の宿は種池山荘のテン場です。テン場の周りの木々にも雪がついていました。いやー、スゴイなぁ。雪と紅葉が一緒にやってくる。しかし、ガスがひどくて周りの山々への展望はほとんどありません。お昼を食べとりあえず、一眠りすることに。

熊!.JPGテン場.JPG

テン場に1番乗り。この日は結局5張程になりました。 熊が出るというこの地域、夜、木々についた氷がテントに落ちてくるたびに 『熊か[exclamation&question]』 とヒヤヒヤし、何度目が覚めたことか。寒さは大丈夫だったけど、安眠は得られなかったのでした[ふらふら]  意外に小心者です[どんっ(衝撃)]

爺が岳が見えた!.JPG

4時半頃になって、ダンナさんに叩き起こされた[exclamation×2] 『ガスも晴れてきてるし、雷鳥もいるよ~[るんるん]』 あわててテントから飛び出してみると、何も見えなかった爺が岳も3つ峰がはっきり[ぴかぴか(新しい)] 爺ヶ岳方向へ少し歩いてみることに。

爺と雪と紅葉.JPG

双耳峰の鹿島槍も頭をだしています。ぎりぎり、双耳なのがわかるかな? 鹿島槍はその形が特徴的なので、山座固定に良く使われるそうです。山荘から爺ヶ岳への途中のハイマツ帯で雷鳥の親子に会いました。写真を撮ったけど、ボツでした[あせあせ(飛び散る汗)]

剱岳と種池山荘.JPG

何も見えなかったグレーの世界が一気に開けて立山の山々を臨むことが出来るようになりました。日が西に傾いてきていて差す光が眩しい程です。

剣.JPG

その中でも目を引くのが剱岳。沸き立つ雲の中から覗く荒々しい山容は雲の上に浮かぶ要塞です。光が差して雲が輝いているのとは逆に剱岳は光を失い暗く、近づき難い雰囲気を感じます。

爺の全容.JPG

そして、振り返れば爺が岳が西日に照らされて、私の影もながーーーく伸びていました。 写真を撮っていると、カメラマンのおじさんに 『(影が映りこむから)ちょっとしゃがんで[exclamation×2]』 と怒られてしまいました。 私も写真撮ってたのにー。悲しい・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

翌日は早起きして爺が岳から朝日を狙います[exclamation×2] ご来光、いけるかな[exclamation&question]

種池山荘

爺ヶ岳


nice!(18)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 14

ガンバルおやじ

今回も絶景をありがとうございます。
こんな高い場所にもくまが出没するとは \(◎o◎)/!
by ガンバルおやじ (2008-10-29 12:54) 

lamer

はじめまして・・・

紅葉が進んでいて雪を付けた木々。
晴れた尾根の素晴らしさ。
雲海も神秘的!
by lamer (2008-10-29 16:42) 

酔丸

やはり北アルプスは迫力がありますね。
日の光が山に映えます。
ご来光楽しみです。
by 酔丸 (2008-10-29 21:43) 

koboo

きれいです。
9月末でも白くなることがあるんですね!
by koboo (2008-10-29 23:07) 

CARRERA

ブラボー!
雪と紅葉マッチしますね。。

by CARRERA (2008-10-30 01:02) 

火水隊選手

そーか、10月下旬の風景かと思ったら9月下旬の風景か。
下界ではまだまだ残暑みたいな温度だったけど北アルプスはもう
初冬の風景だったのですね。剣岳の険しさは写真からでも伝わってきます。

by 火水隊選手 (2008-10-30 01:07) 

キトリ&キトリの夫

すばらしく感動的です!!
こんな経験ができて、それを見せていただけて、ありがとうございます~~

カメラマンのおじさん いろんな意味でセンスないですよね(-_-メ)
同じ人生の先輩として悲しいです。
by キトリ&キトリの夫 (2008-10-30 21:59) 

みね

紅葉と白い木、良い取り合わせですね~~
剱もいい雰囲気が出ていますね^^
by みね (2008-10-30 23:44) 

ハイマン

4枚目すげー
これは感動!!!!!!!
by ハイマン (2008-10-31 01:04) 

ふみ

爺ヶ岳、いい山ですね♪
今回も、ステキな写真がいっぱい!
テン泊、熊が出なくてよかったです。
寒そうーーーだけど、寒くなくてよかったですね♪
わたしたちは、すでに山シーズンを終了しちゃいました。
結局、涸沢以外どこにも行かなかったよ・・・
来シーズンは、たくさん登りたいです!
by ふみ (2008-10-31 08:04) 

くんひー

9月でももう雪が降るんですね~。
種池山荘周辺の写真、きれいです。
日程的には辛いかもしれないけど、これからもガシガシ山登って、いい写真たくさん見せて下さい。



by くんひー (2008-11-01 19:39) 

さるぼぼ

★nice!&コメントありがとうございます!

★ガンバルおやじさん
熊って怖いです・・・。もちろんまだ会ったことはありませんが。
これからも勘弁願いたい相手です。

★lamerさん
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
平地にいたのでは絶対に見られない風景なのです。
だから止められないんですね、山は!

★酔丸さん
北アルプスは本当に派手で見ごたえのある山ばかりですね。
ご来光、ご期待に沿えず・・・。
でも、夜の暗いうちに歩き出したのに残念でした。

★kobooさん
紅葉と雪が一緒に見られるっていうのは標高が高い証拠ですね。
やっぱり登山口にはまだ雪はなかったですからね。

★CARRERAさん
雪と紅葉、本来なら時期的にミスマッチなはずなんですが、
色合いが不思議とマッチしてるかも!

★火水隊選手さん
そうなんです、なぜか1ヶ月遅れに・・・。
早くリアルタイムに戻したいんですが、なぜか遅れ遅れに!
情報は鮮度も命なんですが・・・。
11月、今年最後の北アルプスに行ってきました。
早くアップできるようにしたいと思います!

★キトリさん&ダンナさん
いつもありがとうございます!
いいと思う景色はみな同じということでしょうか。
お互いの気遣いも必要なんでしょうね。

★みねさん
立山はみねさんが篭っていた山々ですよね。
山に登ってみたり、眺めてみたり。
本当に楽しいですね。

★ハイマンさん
いい景色に出会えるのは、いろんな条件が揃ってだから
本当に運ですよね。
しかも、煌きは一瞬だったりするから困ってしまいます。

★ふみさん
冬はおうち派ですか?
私たちはボードもスキーもしないので、冬は長くて困ります。
今のところ、スノーシューハイク程度にしようかと話しています。
冬山やるほど技術も装備もないので。
誰かレクチャーしてくれる人がいればいいのになぁ~~~。

★くんひーさん
もう冬が近いですからね。なんせ11月。
今年も後2ヶ月ですよ。どうしましょう。
冬になったら山もなかなか厳しいですよね。
困ったなぁ。
by さるぼぼ (2008-11-03 21:25) 

nikkin

雪を被った針葉樹がいいですねえ。
by nikkin (2008-11-04 15:27) 

ももこ

三段紅葉、すばらしい~
この景色が見たかったのに、チャンスが訪れません(>_<)
by ももこ (2008-11-04 21:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。