SSブログ

無計画な紅葉狩り ~那須、茶臼岳~ [    ⇒那須周辺]

10月9日。

平日の休み、だら~りしていると母から電話が。 『 今日のテレビで那須の紅葉がすごいっていうから行ってみようよ[exclamation×2] 』  

前日、那須に行ってみる?と提案した私に興味を持たなかったくせに。 私以上に無計画、思いつきが得意な母である。

赤が鮮やか.JPG

那須ロープウェイ駐車場に2時到着。 ロープウェイ、私だったら絶対に使わないけれど、スポンサーの母がいるのでラクチン乗車です。 しかし、山頂駅を下りるとガスがひどくて一面真っ白。 いったい何しに来たんでしょ?

前向きな母。『せっかくだし、ちょっと行ってみようよ』 と。 意外に後ろ向きな私 『ムリだよ~[バッド(下向き矢印)]』 と思いながらついていく。

『ねぇ、テレビの映像はこんなにガスってたの?』 と聞くと 『テレビでは全然ガスなんてかかってなかったんだけどねぇ。』 と母。

姥が平.JPG

だから、朝から出掛ければよかったんだよ・・・、昨日誘ったのにさ・・・、 まったくーーー[exclamation×2]

でも牛ヶ首まで行くと、ガスが晴れて姥ヶ平まで見渡せるようになった。 天は前向きな人に味方するのか? すごい[exclamation×2] こんな紅葉見たことないよ~。 

斜面も。.JPG

斜面も色とりどりの錦を纏っています。 でも、ちょっとするとサーッとガスのカーテンがかかっちゃいます。 なかなか素晴らしいものは見せないつもりですね? 那須の山も意地悪ですね。

茶臼山頂.JPG紅葉と母.JPG

茶臼岳のガスも晴れたたりかかったり。太陽が傾いて西日になってきました。夕日に照らされる景色も見ていたいなぁ~。 でも、私には時間がないの・・・。

ガスがはれてきた!.JPG

ロープウェイの辛いところ、最終の時間が近づいています。 山頂駅に向かって歩いていると全く見えなかった朝日岳が。斜面は赤く紅葉した木々で覆われています。ロープウェイの駅員さんが言うには朝日を受けて輝く朝日岳は格別なのだそう。

朝日岳.JPG

最終のロープウェイに乗り込む。夕日も山も赤くなっています。 ロープウェイから写真を撮るとこんな感じですよ、nikkinさん[exclamation×2] (お望みとは違いますよね~)

姥ヶ平

那須ロープウェイ 山頂駅


nice!(20)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 16

eyes

見事な紅葉ですね
圧巻です♪

行ってみたいです
by eyes (2008-11-12 15:19) 

ガンバルおやじ

ガスが晴れて良かったですね~♪

by ガンバルおやじ (2008-11-12 20:11) 

mouji

こんばんは~。九州のmoujiです。
ご訪問ありがとうございました!!
いや~,やはり本州の山は色が違う!!
見事な山容に紅葉・・・。こういったフィールドで遊べるさるぼぼさんが羨ましい!!
九州の山は紅葉が終わる頃かな。
これからは雪景色までは,秋の青空を眺めるのが楽しいかも。
ぜひぜひ,機会がありましたら,九州の山も楽しんでくださいませ。

by mouji (2008-11-12 20:18) 

火水隊選手

いいなあ~ ちょっと出かけヨーってすぐにこんなに素晴らしい
紅葉が見られるんだから!お母さんもパワフルだなあ。庭の
もみじが色づいてきたから少しでも気分を味わうとしておきましょう。
by 火水隊選手 (2008-11-12 23:02) 

OJJ

↑  eyes さんに1票! 見事な紅葉ですね・・圧巻です♪
 涸沢カールでこれが最高やと信じていたのに・・・・
 上には上があるモンや~
 結果よければ全て良し! 機会を作ってくださった母上様に感謝を!
by OJJ (2008-11-13 08:43) 

sachi

こんにちは おひさしぶりです。
ご来光や紅葉の写真拝見させていただきました。
お母さんお元気ですね。
苗場山 那須 機会があれば行ってみたいと思います。
by sachi (2008-11-13 10:38) 

nikkin

これはすごい紅葉ですね。日光にはない紅葉です。
by nikkin (2008-11-13 18:48) 

酔丸

子の親にしてこの子ありって言ったところなんでしょうね。
仲がよろしいようでなによりです。

それにしても、見事な紅葉です。
by 酔丸 (2008-11-13 20:27) 

キトリ&キトリの夫

何年か前 夏に行ったんです。
ロープウェイから降りてなんとなく歩き始めてそのままずーっと・・
そしたら片方だけ首周りがマッカッカ そしてパンプスがパー(-_-メ)
よく歩けたもんです(^_^;)
by キトリ&キトリの夫 (2008-11-13 23:01) 

ひろたん

綺麗だ~綺麗だ~
素敵ですよね
いつまでお見てしまいそう!!
思い立って行動!
スポンサー付きまたもやいいですね^^
お見事・・・
by ひろたん (2008-11-14 20:08) 

Morry

山一面が真っ赤ですね~~♪
なかなかこちらではお目にかかれない光景です。
いいものを見せていただきました。
ありがとうございま~~す
by Morry (2008-11-15 15:54) 

みね

これは凄い、全山まっ赤ですね。美しい~♪
東北道から一度、赤い那須を見たことがあります^^
by みね (2008-11-15 21:33) 

ハイマン

これはすごいな!
那須紅葉時期に行ったこと無いけど
これは行かねば!!!
お母様の思いつき^^
私の母に似ていて楽しいです!
by ハイマン (2008-11-16 22:26) 

さるぼぼ

★nice!&コメントありがとうございます!

★eyesさん
素晴らしい紅葉!
なんですが、休日の込みようは半端じゃないようです。
できることなら平日をオススメします!

★ガンバルおやじさん
一瞬でガスがかかったり晴れたり、本当に不思議でした。
でもすっきり晴れるわけではないので
写真はなんとなく曇ってて残念です。

★moujiさん
九州は長く山が楽しめていいですよね。
栃木の山はもう冬支度ですよ。どこもうっすら雪が積もりつつあります。
いつか、九重の山々を縦走してみたいです。

★火水隊選手さん
ん~、思いつきでいけたのは平日がなせる業ですね。
平日の午後、天気もイマイチだったにもかかわらず、
駐車場はかなりの車がありました。
来年も平日休みだったらまた行って見たいな!

★OJJさん
涸沢カールよりもラクラク登山です。
ロープウェイでぴゅーっと山頂近くまで行けちゃいますからね。
だから、混雑もすごいんです。
とはいっても涸沢の混雑もなかなかのものですよね・・・

★sachiさん
母もなんだかんだいっても年を取ったなぁと思う今日この頃です。
パワフルさに脱帽することもしばしばですが、
やっぱり年を取った感は否めません。
のんびり母とも出掛けられればいいナと思います。
苗場山も那須も紅葉は素晴らしかったですよ。

★nikkinさん
栃木県の紅葉スポットといえば、日光に那須は筆頭に上がるスポットですね。
それぞれにやはり良さがありますね。

★酔丸さん
登山はボケ防止にもいいとか???
母の健康維持にも一役買えるかも。
これからものんびり母と出掛けて行きたいと思います。

★キトリさん&ダンナさん
一昨年かな、茶臼岳に行った時、ロープウェイ方向からあるってくる人が
たくさんいましたが、みんな軽装でした。
でも、意外に歩きにくい登山道、パンプスでは大変ですよね。
今度は秋にも訪れてくださいね。平日限定ですが!

★ひろたんさん
いつまでもスネをかじってばかりです。
平日休みとなってしまった今、母はいい山歩き仲間です。
これからもあちこち里山中心だと思いますが
歩いていけたらいいな。

★Morryさん
私も那須の紅葉、最盛期に訪れたのは初めてなんです。
紅葉の赤が多くてこんなに素晴らしいとは。
生まれてこの方栃木に住んでいたものとしては知らなかったことが恥ずかしい限り。まだまだ捨てたもんじゃないですね、栃木の山も!

★みねさん
今年の紅葉はまた格別だったようですね。
姥ヶ平で会った方で毎年いらしてる方がいたのですが
やはり例年よりも素晴らしかったようです。

★ハイマンさん
ハイマンさんもお母様に振り回されてるほうですか!?
思いつきも功を奏することがありますが、母と一緒だと
私が運転手なのがツライんですよね。
やっぱりスポンサーは大切にしないといけないし!
って違うか~!!
by さるぼぼ (2008-11-18 22:50) 

CARRERA

数年前に姥ヶ平の紅葉を撮影しようと、駐車場まで行きましたが、
ロープウェイが強風の為運休でした~!

by CARRERA (2008-11-26 12:52) 

さるぼぼ

★CARRERAさん
やっぱり、登山口から歩いたんですか?
冬に行った時も強風で飛ばされるかと思うほどでした。

by さるぼぼ (2008-12-01 08:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。