SSブログ

母と歩いて光徳沼 ~男体山も登るよ~ [    ⇒日光周辺]

10月20日。

紅葉真っ盛りの日光へ登山! 母に男体山から見下ろす中禅寺湖の紅葉を!

そう思い、早朝家を出る。 でも母の興味は私と違うらしく、 『光徳沼のズミの実が素晴らしいと新聞に出てたから、寄っていこう[exclamation×2]』 という。

紅葉の光徳沼.JPG

8時の光徳沼。紅葉した木々と青い空が沼面に写り込みなんとも美しい秋の1枚。 

口には出さなかったけど、山は朝[exclamation] なんですよ・・・。寄り道してると雲がでてきちゃうよ・・・。

でも、母が見たいんだから、まぁいいか。

ズミの実.JPGばいも?.JPG

赤いのがズミの実だそうです。私だったら興味持たないなぁ。まぁ、いいか。 そして水の中から白く頭を出してるのが梅花藻(バイカモ)らしい。 母が『水のきれいなところにしかないんだよね』 と解説してくれた。

『ふ~ん・・・』 と私。 全く興味対象の合わない親子である。

カラマツ.JPG

黄葉したカラマツが見頃。光徳沼で一休みした後は、志津乗越から男体山を登る。光徳から登山口まではこの黄葉した木々に囲まれた静かな林道。なかなかいいドライブポイントだと思います。

日光白根.JPG

登山口、9時スタート。男体山より北の山々は良く見える。日光白根山も雪はあまりないみたい。 アップダウンのないこの登山道、ひたすら登りのみ。ゆっくり登れば母も大丈夫でしょう。 でもね・・・、やっぱりね・・・、雲がどんどんあがってきちゃってるのよ、お母さん・・・。

お母さん.JPG

あんなに青空だったのに、山頂に11時半到着した頃には、まったく中禅寺湖方面は眺望なし[どんっ(衝撃)]  ガスがかかって湖面も見えませんよ。でも母は 『いつも眺めてた山に登れて良かったよ』 と。 私に気を使ってくれたのかな? 山頂でお昼を食べて12時下山開始。

太郎山を眺めながら.JPG

中禅寺湖方面はまったく視界がないのに、午後になっても男体山の北側は良く見えました。 正面に太郎山、遠くは燧ケ岳まで見渡せます。スタスタと下り、2時ゴール。

平日に行ったのに、中禅寺湖畔、帰りは渋滞していました。平日といえどもやっぱり日光、侮れないなぁ[あせあせ(飛び散る汗)]

私が想定していた景色は見せられなかったけど、光徳沼で母の見たい景色が見られたから、まぁ、良しとしますか。

光徳沼

男体山


nice!(14)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 11

ガンバルおやじ

お母様、喜ばれているようなのでよかったですね。
by ガンバルおやじ (2008-12-01 12:46) 

gonntan

山でしか見られない景色を家族で見ることのできる幸せ、ですね。大事にしたいもの。
by gonntan (2008-12-01 15:15) 

よしころん

さるぼぼさん。
お母さんとのかみ合わない具合がとてもよくわかります^^;
私の母もひたすらマイペース。
でもこのお天気なら合格点でしょう^^
お母様もきっと嬉しかったことでしょう♪
by よしころん (2008-12-01 20:20) 

ももこ

お母さま、健脚ですね、
最近気持ちばかりで、体力がついていきません。
日光はまだいってないところばかり、単独にはちょっと不安な地域です。
お供を見つけなきゃね(笑)
誰かが言ってました用心棒を用心しなきゃならないと(^_-)-☆
by ももこ (2008-12-01 20:40) 

酔丸

カラマツの黄色もなかなか風情がありますよね。
中禅寺湖の紅葉を男体山から見るとどんなのでしょうね。
私も見たことないので、想像して楽しむことにします。

by 酔丸 (2008-12-01 21:26) 

火水隊選手

男体山登られましたかお母さん、かなり健脚ですよ、すごい!
燧ケ岳の双耳峰のピークが小さいながらもくっきりと。
10月20日だと紅葉のピークはいろは坂付近でしたかね、まだまだ観光客
であふれていたでしょう。
by 火水隊選手 (2008-12-01 22:49) 

CARRERA

メモメモ!志津乗越から男体山までは2時間の道のりね!
来年登りたいのでここからが一番早いのかな?
by CARRERA (2008-12-01 23:18) 

nikkin

私は日光の山々に囲まれて、写真を撮りまくって居るのに、どの山にも登ったことがありません。山の神様に叱られそうです。
by nikkin (2008-12-02 16:58) 

ひろたん

良い感じですよね^^
でもお母様は健脚ですよね
マイペースになるんですよね
by ひろたん (2008-12-02 21:14) 

OJJ

キレイな黄葉ですね~
男体山って頂上に大きなオムスビあるの?
by OJJ (2008-12-02 22:02) 

さるぼぼ

★nice!&コメントありがとうございます!

★ガンバルおやじさん
母が楽しんでくれていればいいのですが・・・。
いちおうプランを立てた私に気を使ってくれてるのかもしれません。

★gonntanさん
花が好きな母なので、花の名前を良く教えてくれるのですが、
なかなか覚えられないのはなぜなのでしょう?

★よしころんさん
母はどのくらい喜んでくれたのか疑問ですが、
本当は紅葉や景色よりも花を見て歩くのが好きなようです。
今度は母の注文も聞いてあげようと思います。

★ももこさん
日光はまだ未開拓ですか!
私は山歩きは日光が一番多いです。近いせいもあるんですが。
スノーシューハイクなんかもいいのでぜひ足を伸ばしてみて下さい。
温泉も有りますからね♪
用心棒、私はダンナさんでは不安ですが大丈夫でしょうか~。

★酔丸さん
中禅寺湖の紅葉も最盛期にはテレビニュースでも中継するほど。
地元新聞でも必ず載ります。
男体山山頂からいつか見てみたいものです。

★火水隊選手さん
この日は男体山が雲を遮っていたような形で、中禅寺湖はいちめんガスが
かかっていましたが、北のほうは不思議なくらい本当に天気が良かったです。
母は男体山から帰って来たら膝が痛くて整形外科に通ってるらしいです。
やっぱり若くはないですね。

★CARRERAさん
男体山は志津乗越からが一番早いですよ!
しかもひたすら登るだけだし。でも、ずーーーーっと樹林帯なので
そこだけが楽しみ半減なところです。
天気がよければ富士山も見えますよ!

★nikkinさん
nikkinさんほど日光の四季を捉え、訪れてる方もいないと思いますよ。
その点できっと神様は感心していると思います。

★ひろたんさん
ボケ防止にもなるらしいから山歩きした方がいいよ
といつも行ってるのですが、母はこのあと膝が痛くなってしまったとのことで
来年の春まで山はお休みのようです。

★OJJさん
でっかいおむすびがあって、どうも神様用みたいですよ!!
(なーんて聞いたら神様が怒るかも?)
by さるぼぼ (2008-12-04 23:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。