SSブログ

九州、熊本にてあけおめ! [ +旅行記(国内)]

新年 あけましておめでとうございます[ぴかぴか(新しい)]  本年もよろしくお願いします[るんるん]  南アルプスを書く予定でしたが、こちらは次回に延期させてもらいますね~。忘れちゃいませんよ。

31日、始発電車に乗って羽田空港へ。 飛行機に乗ってダンナさんの両親の住む熊本へひとっ飛び[飛行機]

宇土櫓.JPG

『ひとっとび[飛行機]』 と言うのは簡単ですが、ドアtoドアで7時間ですよ。 んんん~、近いとは言えませんねぇ~。 でも、せっかく来たんだし、時間もあるので熊本城を散策。 

お母さんにご挨拶を済ませ、歩いて熊本城へ。片道2キロ弱なのになんと筋肉痛になった[exclamation×2] 

最近、歩いてないし山にも行ってないもんなぁ。 これしきで筋肉痛とはちょっとショック[バッド(下向き矢印)] そして残念なことに、熊本城は休園日で中には入れませんでした。 これまたショック~[バッド(下向き矢印)]


1月1日。 朝起きてみると、雪が舞ってるじゃないですか~[雪]  去年も雪降ってたんだよなぁ。 薄曇の空にぼんやり見える太陽を見て 『初日の出だよ~[晴れ]』 と手を合わせるお母さん。 確かに初日の出ですが・・・、な~んか違いませんか[exclamation&question] このぼ~んやりした日の出じゃ有り難味が薄いなぁ。

っていうか、お母さん、もう8時過ぎてますよ~、初日の出[exclamation×2] なんて時間じゃないですよ~。 いやいや、そんなことはないですよね?全ては気持ちの持ちようですよね?

阿蘇神社.JPG

1日は家族で阿蘇神社へ初詣。 この楼門、日本三大楼門の1つなのだそうです。 そして、恒例お待ちかねのおみくじ[exclamation×2] ドキドキしながらおみくじを開いてみると・・・。 『小吉』 ⇒平凡なことを続け内面の充実を図るべし・・・  んー、本厄の今年、それを言い当てたかのような内容。

金運の水.JPG

阿蘇神社の周辺には沢山の湧水があるのだそうです。今回はお父さんチョイスの 『金運の水』 を汲んで帰ります。 この不景気の昨今、あやかりたいものですね~。

ここでダンナさんの妹、まーちゃん 『縁結びの水も汲みたい~[exclamation×2]

賛同者はいなかったものの(まーちゃん以外、全員既婚者) まーちゃんの意見を尊重し縁結びの水へ。

縁結び!.JPG

縁結びの水を探し当てて、一番一生懸命に汲んでたのはなぜかお父さんだよ[exclamation×2]  まーちゃんとお母さんは手を合わせて祈願しておりました。

まーちゃん的には、金運と縁結び、どちらが優位に立っているのでしょう。

何はともあれ、本年も良い1年になりますように・・・[ひらめき]

 [ー(長音記号1)][ー(長音記号1)] おまけ [ー(長音記号1)][ー(長音記号1)]

去年、九州へ行った時に知ったこと。  かしわ ⇒ 鶏 

今年、九州へ行った時に知ったこと。  ガメニ ⇒ 筑前煮

阿蘇神社


nice!(15)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 15

ガンバルおやじ

あけましておめでとうございます。
大きな楼門ですね~
by ガンバルおやじ (2009-01-07 05:54) 

よしころん

今年もよろしくお願いします♪
熊本城!懐かしかー!!二人の娘は熊本生まれで6年住んでたので、娘達がしゃべり始めた言葉は熊本弁でしたよ。「よかよか~!ばってん!!」
熊本の水道は地下水で賄われてますから、お水も美味しいですよね。
あぁ~ラーメンも食べたい!!
キリがないのでこのへんで…。
南アルプス♪楽しみに待ってます^^
by よしころん (2009-01-07 09:37) 

ももこ

明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしく
お願いいたします(^^♪
沢山山に行って私を刺激させてください、(笑)
素晴らしい山の記録楽しみにしております。
by ももこ (2009-01-07 11:49) 

CARRERA

明けましておめでとうございます。
今年もヨロシクです!

私は断然〝金運の水〟です。
ガブガブの見たいぞ!

by CARRERA (2009-01-07 12:44) 

火水隊選手

ダンナさん、肥後もっこすですか。熊本城一口1万円で城主になれるそうでは
ないですか、名前がずっとお城にのこるそーですね。
今年は年末よりいい天気がずっと続いてましたがそろそろ変わってきそうです。
本年も楽しい(?)ブログ書き込みますのでまた覗いてっててね。
by 火水隊選手 (2009-01-07 20:51) 

gonntan

熊本城の入場者数は去年日本一!だったとか。私もその中の一人~やっぱり本丸御殿効果でしょう!なかなかのものでしたよ!にしても・・徒歩2キロ弱で筋肉痛とは・・すぐ出るだけでも・・若い!のか~阿蘇神社は市内からだと結構距離ありますよね。楼門ちゃんと葺き替え終わってますね。
by gonntan (2009-01-07 21:17) 

OJJ

<阿蘇神社へ初詣。 この楼門、日本三大楼門の1つなのだそうです・・
 知らなかった~ 阿蘇山は半分が大分県だとばかり・・・
 九重山まで行ったのに・・そう言えば、昔阿蘇山も登ったぞ・・モウアカン・・
by OJJ (2009-01-07 22:10) 

酔丸

阿蘇神社、いろいろ御利益もありそうで行ってみたいです。
『ボケ封じの水』ってありますでしょうか?飲みたいです。
by 酔丸 (2009-01-07 22:13) 

ひろたん

九州はあまりいったことがありません!
いい感じですよね^^
阿蘇神社
願いが伝わりそうですね!!
今度いったらお願いしよ・・・
by ひろたん (2009-01-07 22:46) 

みきお

だんなさんの実家は、熊本ですか〜。
僕は長崎、ふみさんは大分です。
九州べんには、慣れましたか?
夏に行くことがあったら、久住山に、ぜひ、登ってみてください。
かなりオススメです。
歩道が整備されているので、登りやすいですよ。
by みきお (2009-01-08 07:38) 

nikkin

私は湯の湖の金の水を汲み忘れました。残念!

by nikkin (2009-01-08 19:31) 

ふみ

こんばんわー♪
遅くなりましたが、今年もよろしくおねがいします!
今年はもっとたくさん山に登ろう!と、決意した、ふみです。
ねこ達はキャットシッターさんに見てもらって、夏には、北アのどこかを縦走したいです。
by ふみ (2009-01-08 19:56) 

ハイマン

遅れましたが今年もよろしくお願いします^^
初日の出私も布団の中で見過ごしましたよ。
2日は-15℃の中で日に出を待ちました!
by ハイマン (2009-01-12 23:34) 

さるぼぼ

★nice!&コメントありがとうございます!

★ガンバルおやじさん
今年もよろしくお願いします!
やっぱり、日本三大○○とか言われると、
すごさが何倍か増しになると思いませんか?

★よしころんさん
わぉ、熊本に住んでらしたんですか!
熊本の水はおいしいですよね。
そのあと、福岡に行ったのですが、
福岡の水は口に含んだだけで『大丈夫かな?』と思うような
刺激を感じる水でした・・・。 こんなにも違うのね。
私は、熊本の馬刺しが大好きです!

★ももこさん
今年もよろしくお願いします!
ももこさんの行動力には勝てませんが、
今年も山へ行ってぼちぼちとブログ更新して行きたいと
思いますので、お付き合いくださいな♪

★CARRERAさん
金運の水を汲んできて、夜はその水で鍋をしたんですよ~。
今年はこのご利益にあずかれますように・・・。
まだ年末ジャンボの結果見てないから、それに期待!?

★火水隊選手さん
今年もブログにお邪魔しますのでよろしくお願いします!
熊本城に行った時、やっぱり1口城主の案内がありました。
『ふぅ~ん』と思って通り過ぎたのですが、
帰って来たら、朝のニュースでやっててびっくりしました。

★gonntanさん
関東に帰って来たら、朝のニュースで熊本城の来場者数日本一が
放送されてました。なんてタイムリーなんだ! とびっくり。
もっと有名なお城は数多くあるのに、すごいですよねぇ。
阿蘇神社、私は家から神社まで爆睡してたのであっというまでした・・・
お父さん、ごめんなさい・・・

★OJJさん
九重の山も登ったんですか!
私も1度は登ってみたいです。とてもいいところみたいですね。
私は大分には行ったことがないので、
阿蘇は熊本なのかと・・・。 モウアカン・・・

★酔丸さん
今年は金運の水のご利益、あやかれるかな~。
ボケ封じは、山行を続けてれば大丈夫ですよ!
山歩きは脳にもいいらしいですよ!

★ひろたんさん
去年も今年もお正月に九州へ行ったので、
雪景色でしたが、夏の阿蘇景色も素晴らしいです。
また夏に行きたいなぁ。

★みきおさん
お2人とも九州の出身なんですね!
関東は寒くないですか? 九州から帰って来たら
栃木の寒さが身に滲みました・・・。関東っていうよりも
栃木が寒いのかな!?
久住山、いいってよく聞くのでぜひ1度行ってみたいです。

★nikkinさん
湯の湖の金の水は、その時だからこそ現れた
霊験あらたか(!?)な水ですね!

★ふみさん
今年もよろしくお願いします!
ふみさんたちの山行、楽しみにしてますよ~。
熊本の日帰り温泉に入ったとき、隣のおばちゃんたちの
世間話に聞き耳をたててましたが、全く聞き取れませんでした・・・。
みきおさんと話すときは方言使いますか?

★ハイマンさん
今年もハイマンさんの写真、楽しみにしています。
よろしくお願いします!
写真を撮る方の忍耐力には脱帽です。
マイナス15℃ってハンパじゃないですよね・・・
わかります、その寒さ。でも、富士山いいですもんね!
by さるぼぼ (2009-01-13 07:34) 

キトリ

九州は縁がなくて、新幹線から飛行機に乗り換えて沖縄に行った時に(それも30年前)タクシーで通り過ぎただけです(-_-メ)

熊本にはお友達が多いんですよ。
先日も山鹿の先輩と話したばかりです。


by キトリ (2009-01-18 13:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。