SSブログ

輝く浅間を求めて『トワイライト・ハイク』 ~浅間隠山~ [    ⇒浅間山周辺]

12月19日。 最近話題の浅間山。

前回、瑞牆山からの帰り道に見えた浅間山がとても美しく魅了されてしまった私。 『輝く浅間が見たい[exclamation×2]』とのリクエストに応えるべく、ダンナさんが一生懸命考えてくれたプランがこれだ~っ。

浅間.JPG

浅間隠山から浅間山を眺めるのだ~[exclamation×2]  そして、朝日に輝く浅間山を見るのだ~っ[exclamation×2]

なんと、朝5時過ぎ登山口出発です。この時期にこんな時間から登りだす人はいません。まだ薄暗い登山道をてくてく歩きます。前日登った人のトレースもあるし、それほどの積雪でもないのが幸いです。

朝がきた.JPG 

なかなか歩が進まず、斜面から見える東の空が次第に明るくなってくるのがわかります。ヤ、ヤバイよ~[がく~(落胆した顔)] 朝日に間に合わないかも[exclamation&question]  最後は早足になって、なんとか山頂に着いたのは6時40分。 周りの草木が凍ってるんですが、それに朝日が当たるときれい~[ぴかぴか(新しい)] 

富士山.JPG

もちろん、山頂に1番乗り。誰もいない山頂、景色を2人で満喫です[わーい(嬉しい顔)]

山頂からはちょこんと顔を出す富士山が見えます。朝の時間はどこを見ても幻想的なのだ。そして太陽があがってくると・・・[グッド(上向き矢印)]

浅間!.JPG

待ってました、赤く染まる浅間山[exclamation×2][exclamation×2][exclamation×2]  きれいだよ~[ぴかぴか(新しい)] だって、このために暗い中歩って来たんだもんね。 やった~~~[揺れるハート]  朝早くから頑張った甲斐がありました。

北アルプス.JPG

浅間連山の奥には北アルプスの山々が長く続いています。 その山々までもが赤く染まって見えました。でもやっぱり山頂は風が強い[あせあせ(飛び散る汗)] 風を避けれる場所を探して朝ごはんを食べます。(カップ麺だけど。)

だって、すぐに下山しちゃうのももったいないじゃないですか~。

点在する湖.JPG

太陽が昇ってしまうと赤味はすっかり引いてしまいました。でも、浅間山の手前に広がるゴルフ場や牧場に積もった雪がまるで点在する湖や池のようじゃないですか? なんだか不思議~。

浅間隠山.JPG

浅間隠山(あさまかくしやま)ってなんだか惹かれる名前じゃないですか[exclamation] 素晴らしい景色をありがとう、浅間隠山[ハートたち(複数ハート)]  それにしても随分長居をしています。

浅間山塊.JPG

浅間から外輪山の黒斑山(登山記録は⇒こちら)、篭の塔山(登山記録は⇒こちら)、湯の丸山・烏帽子岳(登山記録は⇒こちら)と続く浅間連山。 

そろそろ下山しようか、という頃に1人オジサマが登ってきました。 この景色とサヨナラするのもなんだかもったいないけど、9時下山開始です。

噴煙の浅間.JPG

先日噴火してしまった浅間山ですが、このときはまだうっすらと上がる噴煙が見えるくらいでした。

来た道を戻り、若干迷いながら駐車場に10時20分到着。 駐車場にはこれから登山する方々が準備をしていました。 お手軽ながら、素晴らしい展望の山でした。

浅間山の手前、ぽこんと飛び出してるコブ、わかりますか? 今度はね~、あのタンコブ山(小浅間山)に登りたいなぁ~と思っています。でも、今は浅間山の噴火警戒レベル3のため、登山禁止です。早く穏やかな浅間山になってほしいなぁ。

浅間隠山

浅間山

小浅間山

 エコアクション


nice!(21)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 15

Bon-Papa

紅浅間が見れて良かったですね^^
それにしても綺麗ですね~


by Bon-Papa (2009-02-11 15:33) 

ガンバルおやじ

2枚目がいい感じです~
by ガンバルおやじ (2009-02-11 16:04) 

よしころん

暗い中の早朝登山お疲れ様でした^^
紅浅間きれいですね~
立ち去りがたい気持ちがよくわかります。
by よしころん (2009-02-11 16:06) 

CARRERA

この時期はホント浅間山周辺は風が強くて、三脚も飛ばされるほどの強風です。
近頃防寒グッズを揃えてます~!
by CARRERA (2009-02-11 18:23) 

nousagi

優しいダンナ様ですね。(*^_^*)
それにしても、写真素敵ですね。
景色も腕もグー(^^)dですよ!
好きだぁ~、こういう写真。
by nousagi (2009-02-12 09:59) 

酔丸

冬の浅間隠がこんなに素晴らしいとは思いませんでした。
今度挑戦してみよう。
しかし、さるぼぼさんは以前に比べてだいぶ早起きになりましたね。

by 酔丸 (2009-02-12 21:49) 

OJJ

<待ってました、赤く染まる浅間山~   って良いですね~
去年、ダンナさまを谷へケリ落さなくて良かったね~~
by OJJ (2009-02-13 10:20) 

gonntan

赤も白も素晴らしい景色、絶景ですね。ありがとうございます。
by gonntan (2009-02-13 11:02) 

ひろたん

冬の浅間山・・・
行きたいよ^^
優しいダンナさまとね
また格別ですね・・・
それにしても絶景ですね
綺麗だよ~~

by ひろたん (2009-02-13 21:52) 

ハイマン

私は過去三国峠で輝く浅間山を狙って待っていましたが
-10℃ 更に強風 当時持っていた三脚が飛ばされて
参った事があります
by ハイマン (2009-02-13 22:02) 

ももこ

紅浅間というのですか?素晴らしい景色ですね、
ァ~~~いきたくなってしまった。でも相棒がいない(>_<)
私の今までの相棒は爺さんになってみなくたばりかかっている(笑)
by ももこ (2009-02-14 00:55) 

Morry

ボクも山の朝の景色が大好きです。
刻一刻と色を変えていく山。
その瞬間に立ち会えたことを感謝してしまいますよね。

>駐車場にはこれから登山する方々が準備をしていました。

いくら天気が良くてもこの方々には紅く染まる浅間山は見られないんですものね~~^^
やっぱり早起きしなくちゃ!
by Morry (2009-02-14 01:32) 

火水隊選手

浅間山は眺めるだけの山でした。う~ん、でも美しい!!

どーしてもこの山だと浅間山荘事件を連想してしまう。当時中1だった自分は
風邪で休んでいて朝からテレビ中継で放水、鉄球、逮捕の一部始終をつぶさに
見ていました。何年かして軽井沢付近で浅間山荘の看板を見た時あの事件て
一体何だったのかと思ったものでした。
by 火水隊選手 (2009-02-15 23:23) 

nikkin

すばらしい浅間山ですね。
やはり自分の足で昇ってみる朝焼けには敵いません。
by nikkin (2009-02-17 09:01) 

さるぼぼ

★nice!&コメントありがとうございます~~~♪

★Bon-Papaさん
紅浅間~♪ 赤く染まる浅間! 
それを期待していったので、見られた時は感激しましたよ~。

★ガンバルおやじさん
私と同じセンスです!
うちのダンナさんはまったく興味を示さなかった写真なんですけど・・・。

★よしころんさん
紅浅間、一見の価値あり! ですよ。
でも、それを期待していたから、暗い中でも歩き続けられたんだと思います。

★CARRERAさん
三脚が飛ばされるぅ~~!? すごいですね~。
私も防寒対策は抜かりないつもりなんですが、
極度の寒がりで、かなり厳しいです・・・

★nousagiさん
ダンナさんに、『ここ行きたい!』っていうと、
『いいよね~、行きたいって言えば連れてってもらえるからね~』と
いやみを言われますよ! でも優しいのかなぁ~?

★酔丸さん
ぜひ行ってみてくださいね!
冬でも登れて、山頂まで近いですしね。
朝早起き・・・、って言っても太陽が寝ぼすけだからかもしれません。
夏になったら私が朝寝坊?

★OJJさん
そうそう、どんなにカチンときても行動を共にしてきてよかったです!
だって、専属の山岳ガイド!

★gonntanさん
赤い山、白い山、なんだか言われてみると縁起がいい感じがしますね~。
冬は赤く染まる山が見られる確率が上がりますね。
そういう意味ではいい季節かもしれません。

★ひろたんさん
簡単に登れるのに、景色がよくて本当にオススメの山です。
本当は、こういう山でテントを張ってみたいのですが、
まず装備が伴わないんですよね~。

★ハイマンさん
-10℃ですか~。
それに強風が加わると、体感温度はハンパじゃないですよね。
ハイマンさんは手の寒さ対策はどうしてるんですか?
私はいつも指先が凍る思いをして困ってしまいます。

★ももこさん
この山で会った方々は男性ばかりでしたが、年配の方が多かったですよ。
年齢は関係ないですね、今はみなさん元気ですから~。
その元気を分けてもらいたいといつも思います。

★Morryさん
朝と夕、断然朝のほうが素晴らしいですよね。
あっという間のドラマですが、引き込まれてしまう。
だから何度でも行きたくなってしまうのですよね。
わかっちゃいるけど、早起きは辛いんですよね~~~。

★火水隊選手さん
浅間山、登山禁止でも登っちゃう人もいるようです。
私は禁止中は慎もうかなと思っています。
でも、1度でいいから浅間山登ってみたいな~って思っています。
浅間隠もある意味、浅間山を眺める山ですからね。

浅間山荘事件、名前は有名ですが、実際どんな事件だったのか
知らないのです。 あの建物に鉄球が打ち込まれるシーンは
わかるのですが・・・。やっぱり、事件も風化しちゃうんですね。

★nikkinさん
ステキな写真を撮りたいなと思っても、
機材もなければ腕もない・・・
そんなわけで、自分の足でし少しでも稼がないと~。
でも、山はいいですね。
by さるぼぼ (2009-02-21 22:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。