SSブログ

富士山を間近に見る山! ~三方分山~ [ +そのほか]

2月1日。 精進湖のほとりで富士山を眺める。

あと少しで太陽が昇る・・・

朝の富士山.JPG

岸には三脚にカメラを据えた方々が一列にずらぁ~~~~~~り並んでいます。 コンデジでパシャパシャ撮ってる私は気楽なものです。

この日のお目当ては、この景色ではないのです。 富士山を間近に見る山[exclamation×2]  ということで、ダンナさんが選んだのは・・・。

本栖湖.JPG

精進湖の駐車場に車を止めて7時過ぎ歩き出します。本日はパノラマ台を経由して三方分山を目指します。 パノラマ台に8時過ぎ到着。 精進湖が眼下に見えます。 ここからの眺めは素晴らしい[exclamation×2]  らしい・・・。

山梨.jpg

 

 なんたって、私も持っている 『山梨県の山』(山と渓谷社発行) 

本の表紙を飾っているのはこのパノラマ台から臨む富士山なのですから~[exclamation×2]

かなり今回は期待に胸を膨らませてやってきたのです。

 

 根子峠までは落ち葉の道を登り、峠でパノラマ台へ分岐するとそこからはところどころ雪が残ったり、凍った道となります。凍った登山道を落ち葉が隠してたりするので、ツルっと滑ったりヒヤリとする時もある。

 

そしてパノラマ台からの富士山は・・・。

パノラマ台.JPG

なにやら逆光気味でよく見えない~[あせあせ(飛び散る汗)]  富士山の手前にポコンってなってるのが大室山で、この角度の富士山を『子抱き富士』と呼ぶらしい。 

仕方ないので、軽食をとって三方分山を目指します。

南アルプス.JPG八ヶ岳.JPG

途中、真っ白に雪を被った南アルプスや、八ヶ岳が見えます。 でもね・・・、木々の間からチラチラと見えるだけで開けてるところはありません・・・。残念[ふらふら]

仕方ないね、富士山を眺める山だから~。 でも、決めました。 次は絶対に南アルプスを眺める山に登るよ[exclamation×2][exclamation×2]

山頂から.JPG

小さなアップダウンを繰り返し、ようやく三方分山に到着したのは10時50分。 このアップダウンが体に応える~。体力不足を感じます。 太陽も位置が随分変わったので富士山を明るく照らしてくれてます。 山頂は富士山方向の斜面の木が切られてるので眺望はいいです。 でも南アルプスは木々の中なんですがね。

昼の富士.JPG

 

山頂でお昼を食べて下山開始です。 下りきると精進湖畔の道に出ます。

 湖畔から見る富士山、なんだか銭湯の富士山みたいだぁ~。 でも、最近はあまりないのかな、銭湯の富士山。

 

 湖畔の車道をてくてく歩き、県営駐車場に1時半到着。

 

 

 

 

 

 

今回は 県営駐車場⇒ パノラマ台 ⇒ 三方分山 ⇒県営駐車場 というルートでしたが、おそらく逆周りにしたほうがよかったと思います。そうすればパノラマ台からも太陽を受けたきれいな富士山が眺められたことと思います。

ん~、残念[exclamation×2]  今回はアイゼンもなにもいらなかったけど、ところどころ凍ってる道もあったので、時期によっては軽アイゼンがあると安心かもしれませんね。

次回、富士山を眺める山の候補も立てましたよ。 それは竜ヶ岳です~。 でも南アルプスを眺める山は内緒[exclamation×2]

三方分山

パノラマ台


nice!(22)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 15

ガンバルおやじ

1枚目がいいですね~
お天気にも恵まれて良かったですね。
by ガンバルおやじ (2009-03-03 10:24) 

Bon-Papa

どれもいい写真ですね~
実際目の前にするともっと感動するんでしょうね~^^

by Bon-Papa (2009-03-03 19:55) 

CARRERA

精進湖からの富士山もなかなか良いね~!
マイブログで富士山写真集公開中です。精進湖からもあるよ。
by CARRERA (2009-03-03 20:09) 

joyclimb

雲のない青空と積雪の富士山、とてもきれいです!
by joyclimb (2009-03-03 22:54) 

ハイマン

子抱き富士^^
私もこの周辺の山全部登りたい!
by ハイマン (2009-03-04 01:24) 

ももこ

山歩きできるようになりよかったわね。
それにしても随分早くから登るんですね、だから、なお綺麗な景色堪能できるんですね、
この時期、滝子山に何度か登りました、雪もあり、南アルプスばっちり見えます。

by ももこ (2009-03-04 06:24) 

judyxxx

しっかしイイ天気ですね~^^
高速代1000円になったら山行きまくりですね!!
by judyxxx (2009-03-05 18:35) 

よしころん

やっぱり富士山はどこから見ても日本一ですねぇ♪
by よしころん (2009-03-05 21:34) 

酔丸

やはり、近くから見る富士山は迫力がありますよね。
雪もいい具合です。
by 酔丸 (2009-03-05 21:59) 

OJJ

やっぱ~湖畔からのふじたん・・えんでね~の?
ラストのお山、サイコーサイコー!
by OJJ (2009-03-05 22:35) 

ひろたん

いい景観ですよね^^
湖畔からね・・素敵だよ~
いつまでも見てしまいそうですね^^
by ひろたん (2009-03-06 11:32) 

nikkin

1枚目の画像の続きが見たかった…。
by nikkin (2009-03-06 13:19) 

キトリ&キトリの夫

アップダウンはこたえますよね~
シニアにはシニアの山行きを考えなくっちゃ(^_^;)

ここで楽しむのも一手ですね 感謝!!
by キトリ&キトリの夫 (2009-03-08 00:26) 

火水隊選手

いつも見ている反対側の富士もいいですね。精進瑚にはかみさんとドライブ
で行ったことあります。この頃は仲よかった・・ いや今も仲いいです・・・・かな。
by 火水隊選手 (2009-03-08 23:40) 

さるぼぼ

★nice!&コメントありがとうございます!

★ガンバルおやじさん
晴れてはいたのですが、午前中はほとんど逆光でした・・・。

★Bon-papaさん
最近からだがなまってて(太ったのもある)、登りがキツイんですよね~。
そうすると、いい景色を楽しむ余裕がなくなってくる~。
いい景色をゆっくり楽しみたいものです。

★CARRERAさん
富士山写真集、素晴らしかったです!
いろ~んな富士山ポイントがあって飽きませんね。

★joyclimbさん
富士山の雪を被ってる姿、キレイですよね。
離れたところからでも舞い上がる雪が見えて
風が強いのがわかったりして、
富士山てすごい過酷だなぁと思います。

★ハイマンさん
ハイマンさんがこのあたりの山を登るとするなら、
ルートの一般的山行時間に+αしないといけないかも!
フォトタイムが必要そうですもんね!

★ももこさん
滝子山、どのあたりの山なんでしょう。
南アルプスも見えるんですね。
ここから見る南アルプスは北あるぷすのように山脈になって見えました。
そんな南アルプスを見たいと思っています。(木々の間からじゃなくて)

★judy_xxxさん
1000円になってもなかなか行きまくれませんよ~。
今は平日休みがメインなので、1000円の恩恵には
預かれない
かも・・・。 なんともセツナイ。

★よしころんさん
富士山に取り付かれる人が沢山いるのも納得の容姿ですよね。
いろんな意味で日本一!

★酔丸さん
随分と久しぶりに富士山を近くで見ました。やっぱり大きいですね~。
遠くから見ても、近くで見ても富士山ていいものです。

★OJJさん
最後の写真、いいでしょ~!
でも、悲しいかな、山から見るより平地から見るほうがいいなんて・・・。
登る意味ないやんけ~!

★ひろたんさん
いろんな山から富士山が見えますが、こんなに近くで見たのは
本当に久しぶりでした。
精進湖畔は富士山の撮影スポットとして有名なようです。

★nikkinさん
そうでしょ、そうでしょ!
1枚目の時間、いいかんじだったんですよ~。
でもね、待てど暮らせど、それ以上染まることはなかったんですね・・・。

★キトリさん&ダンナさん
パノラマ台までは歩いて1時間もかからないところです。
広くなってるので、お弁当とか食べるにもいいところでした。
もちろん眺望も抜群だし!
ドライブがてら、行ってみてくださいね。

★火水隊選手さん
わぉ、思い出のデートの場所ですね!!?
一緒に同じ感動を分かち合うってのはなかなか距離を縮めてくれるものですよ。
久しぶりにまたデート企画してみたらいかがですか!?
思い出探しのデートもいいかもしれませんよ♪
by さるぼぼ (2009-03-12 22:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。