SSブログ

3度目の訪問、寺子の桜。偶然の出会い、七福桜。 [    ⇒春・桜咲く]

4月9日。 母と一緒に白河へ向けて出発。

東北道を北上中、母から提案。 『那須インターで降りて桜でも見て行こうか。』

インターを降りて、栃木県の名木百選に選ばれている寺子の桜へ向かう。

7福桜.JPG

道すがら、何気なく見た先にあった桜。 ちょっと立ち寄ってみる。

やっぱり、ステキ~[ぴかぴか(新しい)] と思う桜には必ず先客がいます。 先客のオジサマもこの桜を撮っていたようです。  私は遠くから眺めていたのですが、好奇心旺盛な母は桜の根元まで行ってきました。根元には杭があり、『七福桜』と書かれていたそうです。 そばで見ると、桜の枝が七つに分かれているそうな。

でも、遠くから眺めていたのには訳があるのです・・・。

寺子桜.JPG

寺子の桜。 これを撮りたかったんです[わーい(嬉しい顔)]  実は、七福桜を撮っていたらバッテリーランプがチカチカ・・・。 これが点くとあと数枚しか撮れないんです[ふらふら]  なんでこんな日に限って予備バッテリーもってないの[exclamation&question] 前も同じことあったのに、学習能力の無さが悔やまれます。

  tochigikyoju.jpg

 この桜は今年で3回目になります。

 

    去年の様子  (4/13)  ⇒ こちら

    一昨年の様子(4/14) ⇒ こちら 

 

この桜は『とちぎの名木百選ガイドブック』の表紙になってるわけですが、花の付が現在とは全然違っちゃってますね。 この本は平成2年発刊なので、それ以前に撮られた写真だから、今から約20年前。

 

 

 

地元の農作業してる方が『もうこの桜も年だから・・・』という。 木も人も、年月には勝てませんか?

1本桜.JPG

 

 

 去年は桜の周りに木道など無かったのですが、整備されたようです。 桜の根元を保護する目的ですね。

 

 来年も逢えること、みんな楽しみにしてるから、また元気になって、沢山の花をつけてね。

 

 

 

 

寺子の桜

七福桜


nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 12

火水隊選手

サクラも寿命があるそーです、(当然か) 現在各地に植栽されているソメイヨシノ
ですがこのままでは植え替えやなんらかの回復措置をとらないと現状維持が
大変になるとのこと、まあこれも自然の摂理と言ってしまえばそれまでですが。

シラネアオイを見に白根山に登った時に見たヤマザクラ、清楚でよかったです。
ゴールデンウィークはどちらへ?
by 火水隊選手 (2009-04-18 02:11) 

ガンバルおやじ

デジカメ、電池が使えないのが痛いですよね~
バッテリーがないとただの箱でなんですよね。
私は予備のバッテリーはケースに入れたままにしています。

2枚目、バックの青も綺麗で、サクラの枝もいい感じです!
by ガンバルおやじ (2009-04-18 05:36) 

judyxxx

これだけの桜って事は相当な樹齢の木なのでしょうね。
名木百選だけあって立派な木ですね^^
by judyxxx (2009-04-18 07:23) 

ハイマン

電池切れで涙をのんだ経験は私も有ります^^;;;
忘れた頃にまたやっちゃうんだよなぁ
by ハイマン (2009-04-18 16:01) 

キトリ

桜はやっぱり見ておくべきでしたね。
あれもこれもと日々を送ってしまっていますが
GWまだ遠出すれば見れるでしょうか。
by キトリ (2009-04-19 06:40) 

ゴン太

いい桜をたくさん知ってますね。
私も今年は近所の桜をちょっと追いかけました。
でも、なかなかいい写真が撮れなくて。
今度いっしょに連れてってください。
by ゴン太 (2009-04-19 11:02) 

酔丸

縁起の良い桜ですね。
いつまでも花を咲かせてくれることを願っています。

by 酔丸 (2009-04-21 21:06) 

さるぼぼ

★nice!&コメントありがとうございます!

★火水隊選手さん
ソメイヨシノの華やかさといったら、素晴らしいですよね。
日本の春は桜が無くちゃ語れないと思います。
少しでも長生きしてもらいたいものです。

今週末は天気がよければGWの予行演習に白根山に登ろうかと思ってましたが
天気微妙なんですよね~。
シラネアオイはいつ頃がいいんでしょう? まだ見たことがありません。
GWはいまのところ、北アルプスを予定してます。大丈夫かな?

★ガンバルおやじさん
ケースに入れたままのバッテリーもたまに見てみたほうがいいですよ!
放電してたりする可能性も???
なんでもそうですが、動力が無くちゃただのガラクタ同然ですよね・・・。
学習しよっと!

★judyxxxさん
枝振りなんかも素晴らしいのに、花付が木の力を現してるようです。
ずいぶんご老体なのかも・・・。 樹齢は約400年とか。
なんとか持ち直して欲しいものです。

★ハイマンさん
電池切れって本当に悲しくなりますよね。
忘れた頃にまたやっちゃう・・・、そうそう、そうなんですよ!
なんででしょうね、そんな自分にがっかりします↓

★キトリさん
桜が咲くと春を実感します。でも、花の時期が短いんですよね。
GWでもまだ楽しめると思いますよ。桜の種類で花の時期は違うし、
去年、至仏山(群馬県)に4月末行ったんですが辺りは桜が咲いてましたよ。

★ゴン太さん
ごぶさたしてますね~。新天地はいかがですか?桜の門出でしたね。
平日休みがとれればどこへでもお供しますよ。
楽しみにしてますからね~。

★酔丸さん
七福桜、名前がいいですよね。
一般的には地名なんかがつけられてることが多いですが、
こんな名前もいいな、と思います。
花は心和ませてくれますよね。長生きして欲しいものです。
by さるぼぼ (2009-04-22 22:09) 

OJJ

サクラ、結構時間差があるのですね~
こちらでは14日の雨で完全にアウト!
by OJJ (2009-04-22 22:33) 

くんひー

つい最近、この寺子の桜が、よく行く那須のサーキットのすぐ近く(車で1~2分)にあることを知りました。
今年は終わってしまったけど、来年は花咲くころに行ってみたいと思ってます。

by くんひー (2009-05-05 21:02) 

さるぼぼ

★OJJさん
桜の時期に雨が当たるとほんとに心配になりますよね。
この時期はちょっと肌寒い日が続いて欲しい、、、
なーんて思ったりします。
by さるぼぼ (2009-05-08 13:22) 

さるぼぼ

★くんひーさん
確かに、那須IC降りてそんなに遠いところじゃなかったけど。
車で1~2分のところにサーキット???
んーーー、そんなところあったかなーーー。
このあたり、ドライブにもいいところですよね。
来年、平日休みだったらご一緒しましょう~!
by さるぼぼ (2009-05-08 13:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。