北アルプスを間近にスノーシュー ~白馬乗鞍岳~ [    ⇒北アルプス]

4月11日。

栂池パノラマウェイのゴンドラリフトとロープウェイを乗り継いで終点の自然園駅で降りる。 自然駅では簡単にコースの案内と立ち入り禁止区域、雷鳥保護の話があった。

早速、スノーシューを履き9時歩き出す。 駅から天狗原までは結構な急登が続く。

ハードだけど、北アルプスの山々がすぐそこに。 展望は素晴らしい[ぴかぴか(新しい)]

スキーの人、ボードを担いだ人いろんな人が登っていきます。

10時45分、急登が終わり天狗原に到着。ここはヘリスキーもやってるようです。

天狗原というだけあって一帯は平原なんですが、その先、白馬乗鞍岳へ行くには更に直登しなければいけない壁があるのです・・・。

『え、アレ登るの[exclamation&question]』 ココまで来るにも体力を消耗してる私には、あの斜面、垂直な壁にしか見えません・・・。 手前で荷物をデポする人多数。  だよね、だよね~、急だよね~、あの登り[exclamation×2] 少しでも身軽になりたい気持ちわかります。

急斜面を直登。 途中、振り返ると雨飾山、焼山、火打山、妙高山などなど連なって見えます。

眺望抜群、それだけが励みになります。。。

ひー、ひー、ふーーーっ

やった~~~[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

11時40分、白馬乗鞍岳の山頂に到着。

標高、2,436Mです。

スキーやボードの人たちは山頂を踏まずにそのまま来た道をシャーーーッと滑っていきます。

そうだよね、私たちと違って滑るのが目的だもんね。

そんなわけで、山頂一帯は今までの人の多さが嘘のように静かな山歩きになります。

正面には小蓮華山(と手前のピーク)が。

あの三角形のピーク、なんだか鳥取砂丘みたいだわ。

それとも、ちょっと月面着陸したような感じ?

小蓮華山の右手には雪倉岳、朝日岳が。 私的にはふーん・・・程度だったけど、ダンナさんには心滲みる景色のようです。

それよりも、小蓮華山と白馬三山のほうが私には魅力的~~~[ぴかぴか(新しい)]  あの三角形に登っていくひともチラホラ見えますが、私たちはここまで。 次回はあの三角形の先にまで行ってみたいなぁ~と思いを馳せる。

小蓮華山の左手は白馬三山、唐松、五竜、鹿島槍と続きます。 今日はこの景色を堪能しつつここでお昼ごはん。

実は、私、ここですごいものを拾ったんです[exclamation×2] 家に持って帰って宝物にしよう~って思ったのに、ポケットに入れておいたはずのそれは気が付いたら無くなってたんです・・・。 ショーーーック[exclamation×2] 私ってなんでこんなにドジなんでしょ・・・。

拾ったもの・・・、それは・・・、雷鳥の羽だったんです。 白い羽。 絶対、雷鳥のだったと思うんですよね~。 今となっては確認のしようが無いんだけど。

下りは登りで時間がかかったのが嘘のように、サクサク~っと進みます。ロープウェイの自然駅に2時50分到着。

それにしても、天気が良くて暑い1日でした。 下山してきたら、すっごい日焼けしてる自分にびっくり[がく~(落胆した顔)]   一番強い日焼け止めしてたのに~。確かに、バンダナを顔に巻いてる人がいたし。 今度は私もバンダナ顔にしよう。 いちおう、美白・美肌目指してますから~[exclamation×2]

白馬乗鞍岳

ガンバルおやじ

雪山は照り返しも強烈ですよね~
by ガンバルおやじ (2009-05-11 12:50)

CARRERA

G/W満喫してますね~!
白馬は私が登った山では景観TOPクラスです。
by CARRERA (2009-05-11 21:50)

キトリ&キトリの夫

なかなかコメントできずにいましたが
すばらしい経験をたくさんされていて羨ましいです。
行きたい行きたいと思いながら動けずにいるのは・・・
動かずにいるからですよね。
今 11階を歩いて鍛えています。
by キトリ&キトリの夫 (2009-05-11 23:43)

OJJ

栂池自然園から白馬大池まで雪の中を登ったんですか・・・・
白馬大雪渓から逆コースを・・駒草を眺めただけで十分満足でした!
by OJJ (2009-05-11 23:51)

たーチャン

山仕事をしている私にも,この場所を歩く自信はないです。
しかし素晴らしい景色ですね。
by たーチャン (2009-05-12 04:39)

酔丸

白馬にはこの夏に登る予定です。
まだ、登ったことがないので楽しみです。
by 酔丸 (2009-05-12 20:43)

gonntan

空が青い~  雪はあっても・・登る間は暑いんでしょうね・・・素晴らしい景色に思いをはせました~
by gonntan (2009-05-12 22:46)

火水隊選手

栂池自然園から白馬大池まで、夏場に2回行きました。1度は夜行日帰りの強行軍、しんどかった。2回目はその逆ルート大雪渓から白馬、大池コース、頂上
小屋1泊、2回とも雨の山旅・・・景色もなにもあったもんじゃない、日頃の行い
相当悪かったのかな?何年か後に岩岳スキー場で見た白馬の眺望はうれしかった~こういう山だったんだと感動しました。
by 火水隊選手 (2009-05-13 02:25)

ももこ

だんだん遠ざかっていくこの景色、いい相棒がいてこの上なく幸せね~
先週末、やっと丹沢歩いてきて、今筋肉痛に泣いたり喜んだり(^_-)-☆
by ももこ (2009-05-13 10:14)

nikkin

愚痴、不安、疲労困憊、自信喪失…。
いろいろと並べながらもやることはちゃんとやりますね。
恐れ入りました。「あんたはんはエライ!」
by nikkin (2009-05-15 16:14)

ひろたん

まだまだ行った事がない素敵な山ですね
綺麗!!

それにしても
急斜面・・・・・
とてもテントではいけませんね^^;

それだけ達成感があるのですよね
楽しみです
白馬は憧れですよ
こうして写真がみれて
また楽しみが増えました

空がとても青く
雪の感触はいいですよね^^

by ひろたん (2009-05-15 22:07)

とんかつ

はじめまして。
nice!とコメントありがとうございます。
言われるまで金出てることに気づきませんでした。

雪山すごいですね。感動しました。
by とんかつ (2009-05-16 10:12)

さるぼぼ

★nice!&コメントありがとうございま~す!!

★ガンバルおやじさん
そうなんですよね、雪の照り返しはハンパじゃないです。
よく思うのは、夏以上に日焼けするような・・・。

★CARRERAさん
白馬の夏や秋なんかも行ってみたいですね~。
人が集うのもわかる山ですね。
CARRERAさんは雪渓登ったんですよね。
去年は事故がありましたが、やっぱり危険ですか?

★キトリさん&ダンナさん
山のトレーニングには階段の上り下りがなによりらしいです。
最近、膝裏が痛くなったり、足の付け根が痛くなったり、
筋力低下を感じています。かといって何もしてないんですけど・・・。
トレーニングしてるキトリさん、夏はいいところにいけますよ!

★OJJさん
白馬行ったことあるんですね~。
コマクサといえば、初夏の頃でしょうか。
きっと良かったでしょうね。私も別の季節にぜひ行ってみたいです!!

★たーチャンさん
山仕事されてるかたは、筋力とか、基礎体力とかが高そうですね。
これから山の本格的なシーズンが始まるので、筋力アップが課題です!

★酔丸さん
いいな、いいな~~~~~っ!
夏に白馬行くんですか~。最高の季節ですね。
白馬のお花畑も有名でにんきがありますもんね。
レポ、楽しみにしています。

★gonntanさん
雪が白いから空の青さも際立つのかしら?
雪があっても汗はダクダク、半袖でも登れる陽気でした・・・。
景色はこの上なく素晴らしかったです。

★火水隊選手さん
白馬、何度か行かれてるんですか!?
う~~~~ん、贅沢~~~~~!
でも、天気が悪いとどんな景色だったんだろう、とか想像して
リベンジしたくなるんですよね。
3度目の正直とでもいうのでしょうか、見られたときの感動はひとしおだったでしょうね!

★ももこさん
ももこさんも、シェルパがいるみたいじゃないですか~!
夏はあちこちシェルパ同伴で楽しんでくださいね。
私のシェルパはもちろんダンナさんですよ。

by さるぼぼ (2009-05-16 20:28)

さるぼぼ

★ひろたんさん
白馬は本当に人気の山ですよ。
今年の候補に入れてくださいね。
2泊、3泊とゆっくりしてみたい山域ですよ。

★とんかつさん
結構金の宝箱は数が少ないですね。
貴重な1つでした。
狙ってる商品があるんですが、どのくらいの倍率なんでしょ~。
by さるぼぼ (2009-05-16 20:59)