SSブログ

展望求めて北信五岳 ~飯綱山~ [ +そのほか]

4月19日。

北信五岳の1つである飯綱山。 二百名山の1つだそうです。バス停の飯綱登山口のところに大きな駐車場とトイレがあります。

車を停め、6時45分歩き出します。

消える北ア.JPG

アイゼンも持っていったのだけど、山頂近くなるまでまったく雪はなく、暖かな日です。

おそらく、晴れ。 なのに、もわ~~~っと霞んだ空。 北アルプスが連なっていますが、端っこのほうはもわ~~~の中に埋もれて消えてしまっています・・・。

登り切ったところに鳥居があります。8時50分。

鳥居.JPG 

 このあたりから雪が出てきましたが、やっぱりアイゼンはなくて大丈夫な程度です。

この飯綱山、信仰の山だそうで、登山道の途中にいくつもの石仏があります。山頂手前のピークには飯綱神社がある。

 

 

このピークから先、尾根を歩いていくと、10分程度で飯綱山の山頂です。

ニセピーク.JPG山頂.JPG

9時に到着したものの、朝早かったのでなんだか眠い・・・。 しかも景色はもわ~です。

そんなわけで、山頂で昼寝をしてブランチ。 おそらく、2時間くらい寝ちゃったかも? 昼寝も出来ちゃうような暖かな日でした。もちろん、雪の上じゃなくて草の上にレジャーシートを引いて寝ましたよ。

山頂からの北信.JPG

高妻山、火打山、黒姫山などが一望。反対側には長野市街が見下ろせるようなのですが、なにせもわ~なわけでした。

山頂でごはんを食べてると、パパと子ども2人&親戚と思われる5人パーティーが到着。子どもはサクっと登ってきたようですが親戚と思しき方々は息も絶え絶え。

そこでパパがザックから取り出したごはん・・・、なんとカップラーメン5個[exclamation×2][exclamation×2] すげー。 

下山.JPG

11時30分、下山開始です。登りは南登山道を登ってきたのですが、帰りは西登山道を下る予定。

・・・、だったのですが、景色がもわ~で気持ちが萎えてしまい、登りで使った南登山道をそのまま下りることに。

入口.JPG

 

 1時に登山口の鳥居に戻ってきた。

 鳥居の中に見える山が飯綱山です。

 今回は暖かすぎたせいか、景色が霞んでいて残念でした。今度はもっと早い時期、空気が澄んでいる頃に来たいな。

 ダンナさんはスノーシューの時期に・・・、と言っておりますがそれもいいかもしれませんね。

 

 

 

 

神代桜.JPG

 

その帰り道、たまたま発見した素桜神社の神代桜。

私的には山よりもコッチの方が[黒ハート]でした。

この時期に飯綱山へ行く方は絶対に立ち寄った方がいいですよ~。

満開の神代桜の記事は⇒こちら

飯綱山

素桜神社 神代桜


nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 8

ガンバルおやじ

カップラーメン、私もやりそうですがコンビニのおにぎりになるんじゃないかと・・・ (^^;)
by ガンバルおやじ (2009-05-17 05:14) 

Morry

山頂でブランチ,昼寝・・・しかもたっぷり2時間・・・
優雅な時間ですね~~
早起きした甲斐があるというものです。
でもせっかくの早起きなのに景色に恵まれず残念でしたね。

次回はぜひいい景色に会いに行ってくださいませ^^
by Morry (2009-05-17 08:30) 

酔丸

春だから、もわ~は仕方ないところです。
たっぷりお昼寝もできたし、高妻山方面はよく見えたようですし、この時期の登山としては上出来です。
by 酔丸 (2009-05-17 11:14) 

OJJ

< 晴れなのに、もわ~~~っと霞んだ空。 北アルプスが連なっていますが、端っこの方はもわ~~~
 私なら、雪を頂いた山が見えてるだけで十分でおます・・
 折角登った頂上からの景色がもわ~は辛いけど・・またお出でと言うことやろ!

by OJJ (2009-05-17 15:52) 

ハイマン

ポカポカの気持ちよい昼寝は
最高の贅沢です^^
by ハイマン (2009-05-17 16:20) 

火水隊選手

春霞の中の山行ですか、のんびりしてていいじゃないですか。
家族でハイキング気分で登って来れるシーズンになっている時期ですね。
そろそろ南方面では梅雨入りのニュースが、山登りにはちとしんどくなるかな?
でもチャレンジするんでしょうねえ。ウィルスに負けずにね。
by 火水隊選手 (2009-05-19 02:04) 

ひろたん

いつも山の素晴らしさありがとう
ますます大好きになりそうですよ^^
by ひろたん (2009-05-19 20:03) 

さるぼぼ

★nice!&コメントありがとうございます~!

★ガンバルおやじさん
確かに、カップめんはおいしいんですけど、かさばるんですよね~。
おむすび、正解だと思いますよ!

★Morryさん
山頂で過ごす時間って、意外と少ないんですよね~。
そう考えると昼寝なんて贅沢かもしれませんね。
これから、梅雨に突入でなかなか晴れ間にめぐり合えないかも・・・。
Morryさんちもそろそろ梅雨入りではないでしょうか???

★酔丸さん
そうですよね、晴れてただけで感謝ですよね。
この時期、本当にどこでももわ~なんですよ・・・。
でも今度は梅雨入りだなんていって、やっぱり夏が待ち遠しい!

★OJJさん
そっかーーー、もわーでブツブツ言ってるのは贅沢なのですね。
雪が見られるだけでいいか~。
でも、栃木から車でエンヤコラ、やっぱり高望みしてしまうものなんですよ~。

★ハイマンさん
そうそう、ポカポカ気持ちが良いからついウトウトしたくなっちゃうんですよね。
自分の欲求(睡眠欲)に素直に応えるというのは
この上なく幸せなのかも!

★火水隊選手さん
そうですね、春霞のハイキング、なんだか里山の雰囲気ですよね。
さすがに悪天候では登りませんよ~。
結構、私は貧弱なんで・・・。

★ひろたんさん
天気がいいときの山はどこへ行っても素晴らしいですね~。
これからの季節も楽しみましょうね!
by さるぼぼ (2009-05-21 21:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。