SSブログ

千手ヶ浜のクリンソウと戦場ヶ原のズミ [    ⇒日光周辺]

21年6月9日。

この時期、日光ではクリンソウの花が素晴らしいらしい。 私も聞き知っていたが、実際に行ってみたことはない。母が行ってみたいと言ってたので、下見を兼ねて出掛けることに。

最近は一人旅もできるようになってきた。自転車を車に積み、高速飛ばして日光へ[exclamation×2][exclamation×2]

湖面に.JPG

千手ヶ浜沿いに歩いていくと、ネットに囲まれた場所が現れる。 シカの食害から守るためというが、その中は本当に別世界が広がっていました。

クリンソウ.JPG

色の薄いもの、濃いもの、ピンクのグラデーションが一面に広がっています。 敷地内には清らかな水が流れており、水面に花の色、新緑の色を映しこみます。

21.06.09クリンソウ・戦場ヶ原 074.JPG

水面に花が写ってより沢山の花が咲いているようにも見えます。 この景色が人を魅了してやまないのでしょう。 平日だというのに本当に沢山の方が見に来ています。

ここ千手が浜までの交通手段はバス、徒歩、チャリしかありません。すれ違うバスも満員でぎゅうぎゅう詰め。

貴婦人.JPG

途中、小田代ヶ原では貴婦人にご挨拶。もう1年半ぶりくらいになるでしょうか。 もうご老体とも聞きますが、緑の葉をつけ凛としています。

ズミと太郎.JPG

低公害バスが混雑すると聞いていたので、自転車での移動を選んだ私。軽い気持ちで漕ぎ出したのですが、折りたたみ自転車で車輪が小さいし、ノンギアだし、けっこうハード[あせあせ(飛び散る汗)]

赤沼から千手ヶ浜までは低公害バスが走る車道が整備されてるので自転車でもスイスイなのですが、途中『弓張峠』を通ります。 さすがに『峠』と名が付くだけあり結構な傾斜があるのです。行きは下りでとっても気持ちい~[るんるん]のですが、帰りは全て登り[あせあせ(飛び散る汗)] 最後は自転車を押して登る始末。

ズミ.JPG

その後、赤沼まで戻り、今度は徒歩で戦場ヶ原を巡ります。 この時期、ズミの花があちらこちらで咲いています。 風が吹くとあま~い香に包まれます[ぴかぴか(新しい)]

あおきばし.JPG

橋にかかるズミ。まるでズミのトンネルです。 この日はたくさんの小学生がハイキングに来ていました。 みんな『こんにちは~~~[exclamation×2]』 なんて挨拶してくれて微笑ましい。

 

ズミと男体山.JPG

ズミ咲く木々と男体山。 男体山も、雪は全然なくて緑の山です。

ズミの花.JPG

 この日、ズミの花は散り始め。

 すれ違ったおじさんが『今年はズミが早いね~』と言ってました。

 そうなんだぁ~。

 

 ズミの花、木に沢山の花をつけています。

 ちょっと桜の花に似てますか?

 

途中、コーヒーを飲みながらぼんやり湿原を眺めてると、『ねーちゃん、一人かい?』と、おじさんに声をかけられた。

『そうなんですよ~』 と明るく答えると、『さみしーなぁー[バッド(下向き矢印)]』 と言われた・・・。

   ほっといてくれーーーーー[exclamation×2][exclamation×2]

あゆ釣り.JPG

アユ釣りも解禁されて、釣り師の人もいます。(←アユじゃなくて、マスだそうです。ごめんなさい[あせあせ(飛び散る汗)]

そういえば、前日、テレビで戦場ヶ原のワタスゲが放映されてたらしく、それを見てやってきたと言うおじさんがいました。

『やっぱりプロが取る映像と実際は違うなぁ~、どこにあんなに沢山のワタスゲがあるんだろ?』と残念そう。 確かにワタスゲはありましたが、遊歩道からはちょっと離れたところにあり、群生というにはちょっと寂しい感じでありました。

男体山とズミ.JPG

新緑が美しく、気持ちの良いハイキング。この時期訪れたのは初めて。戦場ヶ原の新しい顔を知りました。

それにしても、チャリでの坂道が効いたらしく、太ももは筋肉痛[ふらふら]  山登り並みのキツさでしたが、新緑の中のサイクリングもいいもんですよ。 チャリダーは私のほかにも1人いましたよ。

花に新緑にハイキングにチャリ、、、と盛りだくさんの1日でありました。

千手ヶ浜

戦場ヶ原


nice!(23)  コメント(15)  トラックバック(1) 

nice! 23

コメント 15

JJ

宝探しにお邪魔しました。
宝箱を頂いていきますね~。
by JJ (2009-06-11 20:33) 

足ツボちゃん

宝箱いただきまーす^^
by 足ツボちゃん (2009-06-11 20:50) 

ガンバルおやじ

↑ 宝箱が目当ての方が多いですね~
私は美しい自然に感動させていただきました。 (;^^)ヘ..
by ガンバルおやじ (2009-06-11 21:02) 

火水隊選手

ズミ、ひっくり返すと水、水辺に多く見られる樹だとレクチャーしてました。
バイト時代の懐かしい思い出。千手ヶ浜のクリンソウは知らなかったなあ、
当時はなかった風景です。新名所になっているのかな?貴婦人も大きくなって
相変わらず凛としてます。

ねえちゃん、おばちゃんと呼ばれなくてよかったね?
by 火水隊選手 (2009-06-12 00:41) 

nikkin

鮎釣りはありません。
華厳の滝を登る鮎はいないでしょうし、大谷川も鮎不在の川ですね。結局放流しない川には鮎は来ないのですね。
皆さんが釣っているのは鱒。ホンマス、川鱒、ニジマスなど。キャッチアンドリリースで、持ち帰ることは出来ません。
奥日光の漁協としてはかなりの収入になるようです。

良い写真を撮りますねえ。さすがです。
by nikkin (2009-06-12 16:47) 

くんひー

千手ヶ浜も戦場ヶ原も、懐かしいですね~。
私も今、チャリを使える山行の場所を探してます。
いいとこあったら報告しますね。

さるぼぼさんのチャリ、前に乗ってたアレですか?
アレだったら、一回油差しと錆取りしたほうがいいかも・・・
by くんひー (2009-06-12 22:24) 

ひろたん

車で通っただけなので
登ったことがありませんです^^;

でも綺麗なところですね
行ってみたくなりましたよ

by ひろたん (2009-06-12 22:33) 

キトリ

いいですね~
nikkinさんのところで良くお目にかかる 貴婦人にずみ。
日光(栃木)はすばらしいところですね~
by キトリ (2009-06-13 12:02) 

OJJ

日光にこんな素晴らしい所が有るんですね~
これのことか? 「日光を見ずして、結構と言う勿れ・・」
by OJJ (2009-06-13 21:56) 

ほがしぃぶるー

これを機に、MTBの世界に入られることをお勧めいたします!
車に積む方法はいろいろありますし。
千手が浜までの道は何度も走ったことがありますが、帰りが少々キツイ上りですよね。
筋肉痛に懲りず、上手にチャリ使ってください。
by ほがしぃぶるー (2009-06-14 08:02) 

ハイマン

クリン草撮りに行きたいけど
中々都合がつかず。。。
ここは自転車で行くと自由は利くのですが
結構カロリー消費するんですよね!
by ハイマン (2009-06-14 08:32) 

よしころん

今年こそはと思っているのですが、まだ行けてません><
やはり素敵ですねぇ。
by よしころん (2009-06-14 13:32) 

酔丸

クリンソウ、きれいに撮れていますね。
ズミも男体山も素敵です。

by 酔丸 (2009-06-16 22:08) 

うーちゃん

クリンソウとても綺麗ですねぇ。
でもここまでにするには相当のご苦労があったと聞きます。
山野のお写真を拝見すると行ってみたいとは思うのですが、
体力が・・・ (^^;;)
さるぽぽさんのブログを拝見しながら体力増強いたします。
by うーちゃん (2009-06-20 12:44) 

さるぼぼ

★nice!&コメントありがとうございます!

★JJさん、足ツボちゃんさん
銅の宝箱でしたね~。 あたりますように・・・・。

★ガンバルおやじさん
久しぶりの日光で、いろいろな発見がありました!
自然には和まされますね。

★火水隊選手さん
ははぁ~、なるほど! ズミに水ですか。わかりやすですね!
クリンソウは、それだけを見る人が多いみたいで、千手が浜には人がわんさかいましたが
それ以外の場所は思ったよりひっそりしていました。
声をかけてきたオジサンは60代と言った感じだったので
『おばちゃん』 って言われたら結構凹んだかも!?

★nikkinさん
そうなんですね、アユではなくてマスなんですね~。
この前、低公害バスに初めて乗ったときにバスのアナウンスでも
『マスが・・・』なんて言ってました。清流=アユ なんてイメージでしたが。
そういえば、昔、竜頭のところの養殖場に見学に行ったのを思い出しました。

★くんひーさん
あ、覚えてました? あのチャリです・・・。
この前、母にも言われました。油だけじゃなくて、錆取りもしたほうがいいと・・・。
私的にはブレーキがかろうじて効いてよかったな、と思っています。
帰って来たらオシリが痛くなってました・・・。

★ひろたんさん
わぉ、日光にもいらしたことがあるんですか~。
それは福島に行った時ですか?
日光の山は華やかさこそないですが、趣きはあると思います。

★キトリさん
我家からは日光は意外に近いです。
高速使っていけば1時間半くらいですね。逆に那須は意外に遠いんですよ~。
高速で行けますが距離はありますね。
私が一人で行くには、日光・那須くらいまでです。

★OJJさん
栃木在住30年の私ですが、私も初めて行ったところでした。
それも、この季節に行かないと見られないわけですからね~。
季節を追いかけるのは大変です。

★ほがしぃぶるーさん
チャリは気持ちがいいですね~。しかも、千手が浜への下りは爽快!!!
竜頭の方から赤沼までもチャリで登ってくる人が数人いましたよ。
しかし、MTBってやっぱり高級なんですね~。手が届きません(泣
でもチャリはまた乗りたいなぁ~♪

★ハイマンさん
おいそがしそうですね。でも、家族サービスはされてるようでさすがです!
以前、秋の早朝に貴婦人に会いに行った時は
チャリの人がかなり多かったです。バスだと時間が制限されちゃいますからね。
アップダウンもあるのでカロリー消費アップは確実ですね!

★よしころんさん
そろそろクリンソウも終盤のようです。
もし、行かれるようでしたら他の場所も散策してみてくださいね。
小田代のほうから歩いてこられる方も多いです。
西ノ湖で休憩してる方も結構いました。
この季節、クリンソウだけではもったいないかも!

★酔丸さん
クリンソウもズミも花を初めて見ました。
日光もこれからいろんな花が咲き出します。
また行ってみたいですね。

★うーちゃんさん
体力は心配いりませんよ!
クリンソウの群生地までは低公害バスを降りて5分程。
バスでこられる方はパンプスの方もいるくらいです。
なので、思い立ったらぜひ訪れてみてくださいね。
by さるぼぼ (2009-06-22 21:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。