SSブログ

日光のクリンソウ、ふたたび。~小田代ヶ原も巡るよ~ [    ⇒日光周辺]

6月17日。

6月9日に初めて訪れた千手が浜のクリンソウ。(記事は⇒こちら

それから1週間がたちました。今度は母と一緒に再訪です。

クリンソウ.JPG

梅雨の合間、天気が心配でしたがさすが晴れ女の母であります。 日差しも差すほどの好天[晴れ]

クリンソウは先週より随分花が進んでいるようで、下のほうには種子となる部分が膨らみ始めてました。

一面のクリンソウ.JPG

一面に広がる花にも日差しが差すと更に華やかさが増します。

前回はここまでチャリで来たのですが、今回は低公害バスを利用しました。 初めて乗りました、低公害バス。 驚きなのは、どこでも乗れるし、どこでも降りられること[exclamation×2]  バスはバス停で乗るもの・・・と思っていた私、このシステムにはびっくり[exclamation×2]

木とクリンソウ.JPG

千手が浜でお昼を食べて、小田代ヶ原へ向かいます。

小田代ヶ原までは低公害バスを使います。

貴婦人.JPG

遠くに眺める貴婦人。 空に湧く雲を見ても夏の気配が近いのを感じます。

小田代.JPG

山の緑も色濃く、セミの鳴く声が重なり合って響き渡ります。雰囲気は本当に初夏です。 でもこのセミは、よく夏に見かけるセミよりも小型のセミです。

緑の木々.JPG

小田代ヶ原を抜けて、石楠花橋に向かいます。

奥入瀬.JPG

石楠花橋は湯川に架かる橋です。 この流れ、母曰く『ミニ奥入瀬みたいだわぁ[グッド(上向き矢印)]』とのこと。

ミニ奥入瀬を眺めながら軽食をとって休憩。 ここから戦場ヶ原の脇を歩き赤沼の駐車場に戻ってきました。小田代ヶ原、戦場ヶ原のズミはすっかり終わってしまっていました。

1週間といっても花のいい時期はあっという間に過ぎてしまうものですね。

千手ヶ浜

小田代ヶ原


nice!(12)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 13

酔丸

クリンソウが満開ですね。
お天気もよく、今回はおひとりではなく、楽しさも倍増したことでしょう。

by 酔丸 (2009-06-22 21:27) 

gonntan

もうセミが鳴いてるんですか?
コンデジの映像とは思えない写りの良さ!腕がいい!
by gonntan (2009-06-22 21:28) 

ゴン太

いいねぇ、小田代ヶ原。
先週、マレーシア人に負けて帰ってきた心が癒されます。
マレーシアなんかに足を伸ばさずに、
タイだけでのんびりしてればよかったよ。


by ゴン太 (2009-06-22 22:46) 

ガンバルおやじ

もうセミとは驚きです \(◎o◎)/!
by ガンバルおやじ (2009-06-23 05:16) 

ひろたん

あ~~きれいだよ^^

でももう蝉がないている
やはり温暖化ですか?
^^;

by ひろたん (2009-06-23 22:25) 

OJJ

クリンソウ・・沢山有りますね~ 
キレイです・・・。
セミが鳴いてるって・・ムムム・・・温暖化か・・。
by OJJ (2009-06-24 13:27) 

hiko

クリンソウもきれいだし、夏の空が良いなぁー!

日光と聞くといつも帰りに食べた「正嗣の餃子」を
思い出してしまいます。。。
by hiko (2009-06-25 06:41) 

nikkin

クリンソウを撮るのは晴れない日が好きです。かんかん照りの日は明暗の差が激しくなって、写真のできが悪くなりますね。
戦場ヶ原のセミはエゾハルゼミ。すごい大合唱ですよね。
by nikkin (2009-06-26 15:15) 

くんひー

日光連山も夏山の雰囲気ですね。
長男、登りにいきましょうよ~
by くんひー (2009-06-27 21:07) 

CARRERA

クリンソウの咲いている時期長いんですね~
by CARRERA (2009-06-28 22:32) 

さるぼぼ

★nice!&コメントありがとうございます!

★酔丸さん
そうですね、私は1人歩きよりもやっぱり誰か一緒の方が好きなんですね。
母もきっと満足していたことと思います。

★gonntanさん
このセミは一般に言うセミよりも小型のセミで、羽の色も透明なんです。
写真がよく見えます!? もしかして、コンデジを買い換えたからかな!?
褒められると嬉しいものですね。ありがとうございます!

★ゴン太さん
えー、また行ってきたんですか~。うらやましいなぁ。
マレーシアもゴン太さんおすすめの国じゃないですか。
私の今年のリフレッシュは北アルプスの山々でございます。

★ガンバルおやじさん
このセミは早鳴きの種類のセミのようです。
でも、夏が近いのは間違いないですよね。

★ひろたんさん
セミ=夏と思ってしまいますが、種類によっても季節が若干違うようです。
でも、すごい泣き声が森の中を埋め尽くすので、
まるで夏が来たかのように思います。

★OJJさん
クリンソウ、初めて見ました。こんなに鮮やかで大きな植物が山野草の
1つなんて思えません。
最近暑い日が続きますね。セミが夏をつれてくるのもそう遠くは無いでしょう。

★hikoさん
おぉ~、通ですね~! 正嗣の餃子とは!
イギリスの食事はどうですか。
友人がホームステイしてた頃、イギリスの食事は最悪だと言ってたので・・・。

★nikkinさん
そうなんですよね、明暗はっきりしすぎて、しかも明るすぎて花の色が
飛んでしまいます。
太陽がないと暗いですが、明るすぎるのも難しいですね。
いい写真を撮るのは難しい!

★くんひーさん
長男登るのもいいですが、平日でお願いします。
早くしないと長男のお花畑(もう無いという話もありますが)も
終わってしまいますよ!

★CARRERAさん
クリンソウは幾重のも花の輪があって、下から咲いていくんですよね。
このときは下の花は終わって、上の花の咲く時期でした。
もう花期も終盤といったところでしょうね。
by さるぼぼ (2009-06-29 22:39) 

火水隊選手


 本日(6月29日)当地でニイニイゼミの初鳴き確認、夏です。
 カッコウやホトトギスの鳴き声聞きたいよう・・・
by 火水隊選手 (2009-06-30 02:23) 

さるぼぼ

★火水隊選手さん
こちらでもセミが鳴き始めています。
今でも山ではウグイスが鳴いていたりしますよ。
山って涼しいんですね~。
by さるぼぼ (2009-07-09 23:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。