SSブログ

夏だ!山だ!縦走だ! ~私の夏休み~ [ +アルプス]

終わってしまいました・・・、私の夏休み。

今回は北アルプスは裏銀座あたりを1週間かけて縦走しようと計画。

だけど、この天気はなに[exclamation&question] 梅雨明けしてないじゃないの~~~[がく~(落胆した顔)]

北岳.JPG

結局予定変更を余儀なくされてしまいました・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

7月19日~21日 : 南アルプス白峰三山縦走[足] 広河原⇒北岳⇒間ノ岳⇒農鳥岳⇒広河原

黒部五郎.JPG

7月23日~25日 : 北アルプス 黒部五郎岳ピストン[足] 新穂高温泉⇒黒部五郎岳 

結局、予定変更しても天気に大きく左右されましたが山の厳しさと素晴らしさを教えてもらった1週間となりました。

今日はお赤飯で無事の帰還をお祝いしましたよ[ぴかぴか(新しい)]  レポは後日・・・、ちょっと先になりそうです。またお立ち寄りくださいね[揺れるハート]


nice!(26)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 19

火水隊選手

いやあ、ここんところ天候不順でどーなったかなあと思ってましたが予想外の
日程ではないですか、南行って北行ってこんなに忙しくアルプス縦走してた
なんてすっごいパワーじゃあないですか。なにより無事ご帰還よかった、
エピソード1からいくつまであるのか楽しみです。
by 火水隊選手 (2009-07-26 22:41) 

ゴン太

うーん、ホントに天気があまりよくない週でしたね。
私も18日から19日にかけて、富士山に登ってきましたが、
ご来光どころか、ものすごく湿った強風が上から下から吹いてきて、
吹き飛ばされそうでした。
おまけにひょうも降ってくるし。
ハードな夏休みだったと思いますが、無事に帰ってきて何よりです。
by ゴン太 (2009-07-26 23:45) 

ガンバルおやじ

自然の力は恐ろしいので、無理は禁物ですよね。
無事のご帰還、お疲れ様でした。
by ガンバルおやじ (2009-07-27 15:26) 

nikkin

夏山の事故が続いたので、無事ご帰還を祝う気持ちがよく分かります。
軽いレジャー気分が死に直結では敵いませんよね。
by nikkin (2009-07-27 16:51) 

CARRERA

ホント今年の天気にはガッカリです・・・
3連続で登山の予定流れましたよー
後はお盆前後が勝負だな~

白峰三山は、8月次男君と行く予定です。
by CARRERA (2009-07-27 17:38) 

ももこ

今年は夏山出鼻がくじかれますね
そんな中、南と北、お疲れ様でした、
さすが若さですね連続の登山とは、UP楽しみにしています!
私もこれで2週間待機状態です。もうややどうでもいいか、投げやり(・へ・)

by ももこ (2009-07-28 00:30) 

judyxxx

オォxxx~
予定変更とはいえ南ア白峰三山に北ア黒部五郎ピストンと
素晴らしい山行ではないですかぁ~!!
そしてそして御無事に下山されてなによりです^^
後日のレポ楽しみに待ってま~す
by judyxxx (2009-07-28 11:41) 

OJJ

サスガ、さすが、流石! 
「穂高登頂ならず・・」から見ればすばらしい~の一言。
この不完全燃焼をいかにやせん・・・と。
UP待ってまっせ~~
by OJJ (2009-07-28 11:45) 

Bon-Papa

ほぉ~ 見ているだけで気持ち良いですよ♪
溜息しか出ません! 自然は偉大です^^

by Bon-Papa (2009-07-28 20:03) 

酔丸

南へ北へと大忙しの夏休みでしたね。
写真からすると雨ばかりではなさそうですし、
報告楽しみにしています。

by 酔丸 (2009-07-28 21:11) 

くんひー

おかえりなさい~
下界の天気が良くなかったので山の上も厳しいのではと思ってたんですが、写真を見る限りではまずまずだったのかな?
無理せず無事に帰ってきたのはご立派。
家に着くまでが山行ですから。

by くんひー (2009-07-28 21:12) 

ほがしぃぶるー

たしかに今年の夏は天候不順ですね…。
私も山チャリに行ってません…。
写真を見る限りでは青空も見られたようで、良かったですね。
レポ楽しみにしてます。
by ほがしぃぶるー (2009-07-28 23:02) 

hiko

みずみずしい北岳、良いっすね。
白峰三山縦走は僕も好きなコースなので、レポート楽しみです!

天候不順、こちらはすっかり涼しくなってしまい長袖の毎日です。
どこも異常気象なのかもしれませんね。
by hiko (2009-07-29 08:25) 

ひろたん

こんばんは^^
裏銀座にはまだ行ったことがありませんです^^

今回
槍~穂高山荘まで
縦走しました
これから写真を公開します
見てくださいね

1日小屋で待機をした
大キレットでした

剣・・・
より厳しい穂高縦走に
感じました

まさに岩のぼりの
充実を感じました

特に疲れた足で
涸沢岳の岩が厳しく思いました

朝5時40分から
15時まで緊張の連続でした

天気が良かったら
重太郎新道を下山予定でしたが
涸沢からの下山に変更しました

予定は
あくまでも
予定なんだと思いました

先輩また教えてくださいね

by ひろたん (2009-07-30 02:01) 

ハイマン

天気!!!
東北キャンプに行っていましたが
天候不順で予定を切り上げて帰宅
スカッと晴れて欲しいものですねぇ
頼むよ天気の神様!!!
by ハイマン (2009-07-30 23:38) 

gonntan

山登りしない私にはどこがどこやら分からないけれど、写真も撮れて無事で、ようございました。
by gonntan (2009-07-31 21:47) 

さるぼぼ

★たくさんのnice!&コメント、ありがとうございます!

★火水隊選手さん
そうなんですよ、すごい予定めちゃくちゃです(泣
南ア降りてきたあと、本当は富士山に登ろうと計画してたんですよ。
それで河口湖の辺りでうろちょろして1日過ごしたんですが、
その後、北アの天気が好転! てわけで急遽北アへ走ったのです。
記事はいつものスローペースで更新して行きたいと思います~。

★ゴン太さん
ゴン太さんが登った日、富士山遭難した方いたみたいで・・・。
その後の訃報も記事で知りました。
やっぱり、山は甘くないですよね。
でもいいな、富士山登頂! 天気が良くなくても踏破にかわりはないですから!
あー、私に登頂できる日はまた遠ざかりました・・・

★ガンバルおやじさん
山の天気は本当にわかりませんね。
しかも、祈りで好転するものでもないし。
安全登山が第一ですね。

★nikkinさん
北海道の事故の直後だったので、気持ちが引き締まりました。
北岳ではかなりの強風、強雨だったので
この状況が永遠続くとしたら・・・、北海道の事故もありえるなぁと感じました。

★CARRERAさん
ほんと、この天気なんとかしてほしいですよね。
この土日せっかくの休みで鹿島槍狙ってたのになぜか家にいる私・・・。
天気には敵いませんが、イライラが募ります!!!!

白峰三山、本当に素晴らしいところでした。 夏レポ楽しみにしてます!

★ももこさん
ももこさんも、今頃縦走中ですね。
無事のお帰りをお待ちしております。どのあたりを歩いてるのかな。
ももこさんのレポも楽しみにしてますよ!

★judyxxxさん
judyxxxさんくらいの足の速さと健脚があれば、もっといろんな行程が組めるのになぁ~って思います。
鳳凰山日帰りはすごいですよ!
というよりも、それについていける奥様のほうが私には羨ましい~。
judyさんの8月は登山予定なしってことですが、次は9月?

★OJJさん
穂高、残念でしたね・・・
でも、その分、上高地の絶景で癒されたでしょう!
8月のご予定は? 夏山はまだまだ続きますからね!!
ぜひ他の山でも鬱憤を晴らしましょう!

★Bon_Papaさん
遥かなる山、奥深いところへは夏休みくらいでしか行けないんですよね。
奥深い山々へ行くと非日常の世界、本当に素晴らしいですね。
またすぐに行きたくなってしまいます。

★酔丸さん
晴れ!!! もあったんですが、それだけじゃ~ないんです・・・
一番いいところを載せたもんで・・・
というか、天気が悪いと写真が激減していますね。

★くんひーさん
下界もぱっとしない天気だったんですねー。
それじゃぁ、山の上はことさらダメでもともとか。
最近、お赤飯をおぼえたんですよ。
今度、くんひーさんにおめでたい話があったらお赤飯を炊きたいと思います。

★ほがしぃぶるーさん
山チャリのメインシーズンってやっぱり山と同じですよね???
とすると、やっぱりこの天気には悩まされますね。
北アに行った時、笠が岳の登山口にチャリがありました。
駐車場から登山口まで1時間くらいあるのでそういう使い方もあるなぁと思いました。

★hikoさん
hikoさんのレポ見てるとため息ばかりですよ。
絶景に好天! 素晴らしい経験されてて羨ましい~。
北岳から間ノ岳の縦走は本当によかった!
でも、北岳に上がるまでと農鳥から降りるところは辛かったなー。
ぼちぼち更新していくので、ぜひおつきあいくださいね。

★ひろたんさん
そうですか、穂高縦走! これからのレポが楽しみです。
>予定は あくまでも 予定なんだと思いました
本当にそうですね、でもその臨機応変な対応が安全登山に繋がるんだと思います。
自然の中に身を置かせてもらっている立場、自然の御機嫌には逆らえません。
お互い、これからも山を楽しみましょうね!

★ハイマンさん
キャンプ、ちょっと残念でしたね。キャンプも夏の醍醐味ですからね。
山から帰って来たら九州地方での豪雨を知りました。
どこでも異常気象、これから野菜の発育不足、値段高騰もなんてニュースも聞こえます。
やっぱり、夏は夏らしく! 本当に天気の神様に訴えたい!
夏、後半戦に期待ですね。

★gonntanさん
確かにそうですね、山はたくさんありますからなかなか場所を聞いてピンとこないですよ。
私も関西以南の山はピンとこないですから・・・。
1ついうなら、北岳は富士山に次ぐ日本2位の高さの山なんですね。
高山病にすぐなっちゃう私としては頑張った山です。
by さるぼぼ (2009-08-01 10:19) 

joyclimb

北岳の稜線、素晴らしいですね!
黒部五郎岳、この景色が見たかったです!
(黒部五郎岳は登りたい山なのですが、 登る機会に恵まれません。)

「夏だ!山だ!周回だ!」と7月18日より
黒部五郎岳・黒岳・水晶岳の登山を計画していましたが、
天気が良くないので計画を変更しました!
(甲武信岳と鹿島槍岳に登りました。)

by joyclimb (2009-08-03 22:06) 

さるぼぼ

★joyclimbさん
同じあたりを計画してたんですね。
私たちも烏帽子から野口五郎、水晶、黒部五郎を縦走考えてました。
本当に残念な1週間でした・・・。
そして8月の1・2日で鹿島槍に行こうと思ってたんです。
これも天候不良で断念。本当に残念でした。
鹿島槍、日帰りだったんですね。健脚ですね!すごい!
私たちは爺まわりで考えています。
by さるぼぼ (2009-08-05 21:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。