SSブログ

【硫黄岳】 白く輝く八ヶ岳の主峰を眺めたい! [    ⇒八ヶ岳周辺]

2009年11月27日。

まだ山を始めたばかりの頃に行った硫黄岳(2007.9.22)。ガスがひどくて何も見えませんでした。ただ、ただ、ケルンがいっぱいあったことだけは覚えています。

硫黄。.JPG

硫黄岳からは赤岳をはじめ、八ヶ岳の山々を望むことができるという。 今回は本沢温泉側の登山口から山頂を目指す[exclamation×2]

入口.JPG

 

 本沢温泉への入口からスタート。

 舗装された車道の脇に駐車スペースがあります。

 

 ここから本沢温泉へは4駆なら更に車で進めるようですが、私たちはここに車を止め6時50分歩き出します。

 

道は舗装されていないものの、整備されていて歩き易いです。 途中、車止めのゲートがあって、4駆の終点です。

浅間.JPG秩父.JPG

ゲートの先もずーーーっと樹林帯が続きます。ところどころ、木々の間から山並みが見えたりします。  浅間山や秩父の山々。

あそこが山頂だ!.JPG

そこから更に進むと、目的の硫黄岳がその姿を現した。 むぅ、意外に高いのね、遠いのね・・・。 この辺りから所々、日の当たらないところには雪が残っている。

温泉入口.JPG温泉.JPG

本沢温泉のテント場を過ぎ、8時45分、本沢温泉に到着。 ここは歩いてしかこれない。かなりの秘湯でしょう。 冬季も営業しているらしい。

雪道.JPG

 

  本沢温泉で小休止。

 ここでアイゼンを装着。

 急に雪深くなってきました。

 

 

 

 

とにかく、景色のない樹林帯を進みます。 でも、この季節、樹林帯がありがたかったりします。

樹林帯のお陰で、強風にさらされることがない。 風ひとつで体感温度は全然違うんですよね。

山彦荘!.JPG山彦山荘。.JPG

10時15分、やまびこ荘に到着。 ここはもう小屋じまいしています。 でも天気が良くて、太陽が燦々。 ぽかぽか暖かい。  モモンガとかヤマネとか、見てみたいなぁ~~~。

小屋を出てしばらくすると樹林帯を抜ける。 そこからは風との戦いが始まります[バッド(下向き矢印)]

天狗岳.JPG

天狗岳もよく見えてます。以前、天狗岳に登った時(2008.9.23)、赤岳の手前に聳える硫黄岳を見てリベンジしたいと思ったのでした。 というか、硫黄岳にかくれて赤岳がビミョーだったんだよねぇ。

硫黄の斜面.JPG

ようやく山頂へ続く尾根に、点在するケルンが見えてきました。 あぁ~・・・、山頂までもう一息ね・・・。

しかし、そこからがほんっとにキツイ[あせあせ(飛び散る汗)]  雪は深いところでふくらはぎ位まであります。 風が強くて、体が煽られる~~~っ。

赤岳.JPG

斜面を登りきると・・・、目の前に[exclamation×2]  なんと[exclamation×2]  赤岳[exclamation×2]  11時30分、やったーーー[exclamation×2][exclamation×2]

前回歩いた山々が一望です。横岳・赤岳・中岳・阿弥陀岳。 その奥には権現岳。やっつー[exclamation×2](八ヶ岳のことはいつも『やっつー』と呼んでます。)

山頂.JPG

 

 だーれもいません。 そう、この日は平日。 山頂貸切です。

 でも、山頂を歩いた足跡はいくつかありました。

 今日は高山病になることもなく、山頂までこられました。この標高は体調によっては高山病気味になる高さ。

高山病になってたら絶対登れなかったと思う。 雪があると、それだけでキツイんですよね。

今回は、直前まで赤岳にするか硫黄岳にするかダンナさんは迷っていたようです。私は怖いから硫黄岳がいいよ~って言ってたんだけど。

実際に赤岳を見て、アレは私のレベルじゃムリだわぁ・・・、と改めて思いました。

赤岳全景.JPG

やっつーファミリー、素晴らしい[ぴかぴか(新しい)]  でも、このあとどんどん雲が流れてきて、あっという間に山々を隠してしまいました・・・[あせあせ(飛び散る汗)] ものの10分程の出来事でした。 あと少し来るのが遅れていたら、、、考えただけで悲しくなる。 

12時、下山開始です。 来た道をそのまま戻ります。

看板.JPG雲上の湯。.JPG

登りでは全然気が付かなかったんだけど、下りでは登山道から本沢温泉の野天風呂を発見[目] 

囲いもなく、脱衣所もなく、とっても野趣溢れる野天風呂でございます。

本沢温泉を過ぎ、登山口までひたすらテクテク。テクテク、テクテク・・・。  と、そこに珍客登場[exclamation×2][exclamation×2]    心臓バクバクしながらもなんとか登山口に戻ってきました。 3時45分到着。 無事に帰ってこられたことに感謝です[もうやだ~(悲しい顔)]

今回は、ほんのちょっとの時間だったけど、赤岳が見れて本当に良かった~[もうやだ~(悲しい顔)]  でも、クマたんじゃなくてヤマネに会いたかったな・・・。

八ヶ岳 本沢温泉

硫黄岳(八ヶ岳)


nice!(21)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 9

joyclimb

やっつーファミリーの雪景色、素晴らしいです。
こんな素晴らしい景色を見ると、また行きたくなりますね!
(熊に出会ったのは、岐阜県の冠岳です。)
by joyclimb (2009-12-10 00:57) 

ガンバルおやじ

お疲れ様でした。
絶景を拝ませていただき、ありがとうございました。
まだ冬ごもりしていないとは、エサ不足?それとも暖冬の影響でしょうか。
by ガンバルおやじ (2009-12-10 04:41) 

gonntan

なるほど~なんか見たことある写真だと思ったら、そういうつながりなんですね。
いつも写真がステキです。
by gonntan (2009-12-10 21:55) 

ポチタマ

やっつーファミリーが見られて良かったですね^^
本当に一瞬で風景が変わってしまうのでラッキーですね!
素晴らしい景色を見てみたいです♪
by ポチタマ (2009-12-11 14:11) 

ふみ

初冬の八ヶ岳、きれい♪
くまさん、逃げて行ってくれてよかったですね。
本沢温泉の野天風呂、わたし、水着で入りました。
・・・いま考えたら恥ずかしいよ(笑
by ふみ (2009-12-11 15:29) 

酔丸

やっつーの独り占めですか、うらやましいです。
早朝本沢温泉を発って、硫黄岳に登ったとき、野天風呂見えました。
女性らしき人が2人、入浴中でした。

by 酔丸 (2009-12-11 20:46) 

OJJ

雪のある山・・良いですね~
720°位の景色を見たい~~

一度は行きたい八ヶ岳!

by OJJ (2009-12-14 10:47) 

さるぼぼ

★nice!&コメントありがとうございます!!

★joyclimbさん
やっつーは、我家からは比較的近いんですよね。
冬山入門といいながら、私たちには意外にハードルが高く・・・。
今年はピッケルを買おうか迷っています。
(岐阜の冠岳って結構マイナーですよね???)

★ガンバルおやじさん
以前、熊の生態について書かれた記事を見たんですが、
熊って1年中危ないんですよね~。 もう会いたくないな・・・。
山の生態系が変わって来てるのは否めない事実かもしれません。

★gonntanさん
写真、お褒めに預かり光栄です~♪
熊さんつながり、わかっちゃいました?
前に読んだ山の本では、九州ではツキノワグマの絶滅が
確認されたみたいに書かれてました。
gonntanさんは安全かも!!

★ポチタマさん
そうなんです、山はすぐに風景がかわってしまうんです。
あと10分早く着いてればな~~~。
もう少し山頂での景色を堪能したかったです。

★ふみさん
本沢温泉の野天風呂は登山道から丸見えですよね。
水着着用なら、アリじゃないですか?
そのときはテント泊だったんですか?
クマさんにう会って、テン場も怖いな~~~って思っちゃいました。

★酔丸さん
登山道からお風呂は見下ろす感じで丸見えなんですよね。
でも、ラッキー!!  って感じでした?
逆に、お風呂に入ってる女性よりも、見てしまった男性の方が
目のやり場に困ってたりして。
でも、あそこは完璧混浴ですよね!!?

★OJJさん
もうすっかり雪山シーズンですよね~。
私は雪山は好きじゃない~。
装備は重くなるし、歩くの大変だし、危険はつきまとうし!
年明けしたら、スノーシューハイクでも行こうかな。
冬は基本的にオフシーズンです。(私的には。)
by さるぼぼ (2009-12-20 21:46) 

たーチャン

こんな露天風呂があったのですね!でも湯冷めしそうですね!!
by たーチャン (2009-12-22 06:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。