SSブログ

森のクマさん、冬眠しないの? [    ⇒八ヶ岳周辺]

2009年11月27日。

八ヶ岳の硫黄岳山頂から赤岳を拝む。 見れて良かった~。ありがたや~、ありがたや~。

温泉入口.JPG温泉.JPG

そして、本沢温泉に向けて下山開始。本沢温泉を過ぎ、更に15分程下ったところで・・・。  いきなり、登山道の茂みが ガサガサッ[exclamation×2][exclamation×2][exclamation×2][exclamation×2]

先頭を歩いていた私の目に飛び込んできたのは・・・。

黒い毛に覆われたオシリ[どんっ(衝撃)][どんっ(衝撃)][どんっ(衝撃)]  そのオシリを見た瞬間に悟りました。

『クマだっ[exclamation×2][exclamation×2][exclamation×2]

ヘビを見た瞬間なら『キャーッ』と叫ぶところだが、本能的に叫んではいけないと思ったようで、叫び声は出なかった。

小声で後のダンナさんに『下がって、下がって[exclamation×2] いいから下がって[exclamation×2]』と言った。 緊急事態なのに 『なに、なに?』と言って前にのめりだしてくるダンナさん。  いいから早く下がれよ、いい加減にしろよ!? 心の中で思う。 

そんなダンナさん、クマさんと目が合ったそうで、ようやく事態を把握したようです。

とりあえず、来た道を後ずさりしながら立ち去る。 ザックにつけてた熊ベルを手に持ってリンリン必死に鳴らす。心臓バクバクしてます。 いやいや、この登山道を下らないと帰れないのよ・・・[あせあせ(飛び散る汗)]  どうする?どうする?どうする!? んー、どうしようもないのです。 クマさんが立ち去ってくれるのを祈るのみ。

しばらく様子を見たあと、ダンナさんが登山道の高いところに登ってクマさんを探す。 どうやらクマさん立ち去ってくれたようです。 よかった・・・[もうやだ~(悲しい顔)] とりあえず、熊ベルは手に持ったまま、スタコラ小走りでその場を通り抜けました。

クマたんに出会ったのは、両脇が笹薮に覆われた登山道でした。ちょっとカーブになっていて見晴らしの利かない所。クマたんは登山道を横切ったようです。クマたん、まだ冬眠してないのね・・・。 出会い頭の私とクマたんの距離は、おそらく10M位しか離れてなかったと思います。 本当に危ないところでした・・・。 初めての出会いは苦い思い出になりました[たらーっ(汗)]

さて、下山してきたらダンナさん、『クマさん、結構かわいい顔してたよ~[黒ハート]』  それはね、無事何事も無かったからそう思えるのですよ。 のん気なもんです[ちっ(怒った顔)]

八ヶ岳 本沢温泉


nice!(17)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 13

ガンバルおやじ

無事で何よりでした。
by ガンバルおやじ (2009-12-04 05:11) 

ポチタマ

怖かったですね~!良くわかりましたね!
本当に無事で良かったです。

by ポチタマ (2009-12-04 16:05) 

CARRERA

山ブログでクマと遭遇したって話が結構増えているような気がする・・・・
出来れば会いたくないな~
by CARRERA (2009-12-04 18:03) 

gonntan

いやぁ~ガサガサから人かと思いきや、本当に熊だったなんてね~
餌が少なくて冬眠できないのかも?人里に下りてこなければいいですが・・
by gonntan (2009-12-04 21:54) 

joyclimb

熊との初めての遭遇、体が震えるほど恐いですね!
数年前、熊に初めて遭遇しました。(20-30m先を熊がダッシュで横切った!)
一瞬の出来事でしたが、その後、心臓はバクバク、体は震えて全く動けず。
動けるようになった後は、同じようにスタコラ小走りでその場を立ち去りました。

by joyclimb (2009-12-04 23:21) 

みきお

思わず、歌ってしまいました。
「ある〜日、森の中、くまさんに出あ〜った〜〜〜」
(不謹慎でスミマセン。)
ほんと、無事でなによりでした。
by みきお (2009-12-05 14:47) 

koboo

無事でよかったですね~
by koboo (2009-12-05 16:35) 

酔丸

私も熊と目を合わせたことがあります。
熊ベル持っていなかったので、ラジオを鳴らしマグカップなとをたたいたりして帰ってきました。
怖かったです。

by 酔丸 (2009-12-05 16:40) 

くんひー

無事でホント良かったね~
本州だからツキノワグマ?
熊撃退には笛が効くみたいだよ。
by くんひー (2009-12-06 11:25) 

OJJ

ぎょえええええ~~
クマさんに出会ったなんて・・無事で何より。神仏に感謝!
熊は猛獣と聞いてます! 奥さんより、何倍も強烈!!
日本最高所の野天風呂はこちらでしたか・御岳の濁河(にごりご)
って思っていたけど・・。
by OJJ (2009-12-06 14:46) 

キトリ

この記事夫には絶対みせない!
多分 いや絶対どこにも行かなくなるとおもいます。

でも 無事で何よりです。何気に鳴り物買おう。
by キトリ (2009-12-06 23:02) 

さるぼぼ

★nice!&コメントありがとうございます!!

★ガンバルおやじさん
今ここにいる、それが幸せ!!?

★ポチタマさん
んー、なぜオシリだけでクマたんだってわかったんでしょうね???
やっぱり、命の危険を察知したってところでしょうか?
(大げさかな?)

★CARRERAさん
なんか環境変化とかあるんですかねー?
くまたん、私もできれば会いたくないです~。
でも、遠目に見る分にはいいかな!
写真なんかとっちゃったりして!
さすがに今回はカメラを出す勇気はありませんでした・・・。

★gonntanさん
結構、理由もない自信があって
『私はクマに会わないだろう!』 なーんて思ってました。
いい教訓になりました。

★joyclimbさん
やっぱり、熊と遭遇したことあるんですか~。
どこで見かけたんですか???
でも、目の前をクマがダッシュしてったら凍りつきますね・・・

★みきおさん
いいですねー、歌!!
これをずーーーっと歌い続けていたら
クマたんと遭遇しないかもしれませんね~。
音や声を出して自分の居場所を知らせるのはいいことですので・・・。

★kobooさん
オシリと遭遇だったんでまだよかったです。
出会い頭だったら・・・、んー、タダじゃすまなかった?

★酔丸さん
山歩きをしてたら、クマとの遭遇は避けては通れないんですかねー?
やっぱり何もなかったことが幸いでしたね。
クマじゃなくて、カモシカと会ってみたいな。

★くんひーさん
100均で笛でも買ってくるかなー。
山でたくさんの鈴をもって歩いてる人とか見かけるけど、
もしかしたら、過去にクマと遭遇したことがある人なのかな~
なんて思いました。

★OJJさん
いやいやいやーーーーー、私より何倍も強烈ですよ、絶対!
怖さもハンパないっす。私より何倍も怖いっす!!
御岳の濁河は、車で行ける最高所なのかな?
ここは徒歩で行ける最高所なのかも?

★キトリさん
そうそう会うもんじゃないんだと思うんですけどね~。
こればっかりは運ですからね~。
でも、対策しておくのは大切ですね。
一緒に100均に走りましょう! 笛ゲット!
by さるぼぼ (2009-12-09 22:22) 

ももこ

ご無沙汰していました。八つに熊が出るとは想定外でした、
無事でよかったですね
硫黄行くのも日帰りさすが体力満々で羨ましい、
こちらは,八つの泊りなら何とかなるかと思う今日この頃、
最近いい加減山切れしてるので、腿の筋肉が落ちてブルンブルン(笑)

by ももこ (2009-12-10 20:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。