SSブログ

蛇がまいた! ~蛇祭り~ [ +アウトドア]

栃木県小山市

 

行ってきました 県の無形民族文化財に指定されているという間々田の蛇祭り  とっても天気が良かったので、2年ぶりに折りたたみ自転車を起動しサイクリングを兼ねて間々田八幡宮へ。 もう会場にはたくさんの蛇が終結しておりました。

これ、長いものでは20メートルはありましょうか。 町内ごとの自作でそれぞれに立派な蛇です。 小山市のHPにはこう紹介されておりました。

『八大龍王』の旗を先頭に、竹・ワラ・シダなどで創った大きな蛇の模型を子どもたちがかついで、町内を「ジャガマイタ」と叫びながら練り歩きます。この祭りは、田植えを前にほどよい雨風を神仏に願い、あわせて悪病を追い払う行事だといわれています

終結した蛇たちは、間々田八幡宮にある瓢箪池の水をたらふく飲んだあと、街に繰り出していきます。

でも、この池に入っていくの、結構勇気が要るなぁ~。だって、亀とか鯉とか泳いでるし、にごってるから足元なんて全然見えないし・・・。

だけど、蛇にたらふく水を飲ませるためには仕方がない! 頑張れ~! しかも、この蛇、水を含んで結構重たそう。 池の中ほどまで威勢良く蛇がやってくると、観客も手ばたきして盛り上がります。 なかなか迫力があって見ごたえ十分! 生まれてこの方小山にずぅ~っと住んでいますが、初めての参加。こんなに盛り上がっているお祭りだったとは。 かなりの数の観客とカメラ小僧がいました。 まぁ、私もその1人だったんですけどね・・・。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 2

ひろたん

おはよう御座います^^

雄大ですよね。パワーを頂きましたよ。
思わず「頑張れ」と言ってしまいそうです。(笑)

盛り上がりが伝わりますよ。
by ひろたん (2007-05-06 09:07) 

さるぼぼ

nice!&コメントありがとうございます☆

頭が龍で体は蛇といういで立ちの蛇たちは力強く、観客を釘付けにするだけのことはありますね。
ずっと残していきたいお祭りです!
by さるぼぼ (2007-05-06 23:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

WANTED! 蛇綿婚式 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。