【日向山】 神々しさを放つ甲斐駒ケ岳に魅了された! [    ⇒南アルプス]

2010年1月23日。

高速道路SAの展望台。 6時50分、日の出直前。 空がうっすらと赤味を帯びる。

佇む富士山。 反対側には・・・。

赤く染まる八ヶ岳。 主峰、赤岳が輝いております。

そして、今日のお目当ては・・・。甲斐駒ケ岳!  モルゲンロートだわぁ~~~~~~~~~。

今日は、甲斐駒ケ岳を眺めるのだー。高速を降りて、目指すは日向山。 日向山は絶好の甲斐駒展望台。

車を走らせていると、出たーーーっ。 前衛の山から覗くその姿、まるで街を襲う怪獣! 甲斐駒の存在感は抜群です[exclamation×2]

さらに山道をくねくねと登っていきます。

最後、駐車スペース付近はこんな状態。

ツルッツル[あせあせ(飛び散る汗)]  凍っててピッカピカ[あせあせ(飛び散る汗)]

斜度のあるカーブで横滑りしたー。怖かったッ[どんっ(衝撃)]

8時15分、歩き出します。 日向山は周回コースが組めるようになっています。今回は未舗装の林道を歩き、錦滝から山頂を目指します。

しかし、錦滝ルートは急勾配。

こんな看板があります。

林道の合間からチラチラと甲斐駒ケ岳の雄姿が望めます。

そして、木々が切れると甲斐駒ケ岳の雄姿が[黒ハート]  太陽を浴びて輝いてるよ~[ぴかぴか(新しい)]  なんて神々しいのでしょう・・・。  このルートではここからの眺めが抜群でした[揺れるハート]

林道を50分ほど歩くと、錦滝へ。ここはあずまやがありました。

車道がツルッツルだったわけがわかりますね。   だって・・・、

滝も凍ってる~~~[exclamation×2][exclamation×2]

でも、アイクラするにはすこーし心許ないかな?  氷瀑の裏側には水が流れているようでした。

9時20分、滝をあとにして山頂を目指す。

でも、看板にあったとおり、ここから本格的な登りです。 雪はあまりないのですが、結構急な斜面にアイスバーン状態のところがあって、軽アイゼンは必携。

でも、面倒なのでノーアイゼンで進むこと30分。樹林帯を抜け、急に白砂の斜面に変わる。

えーーー、ここはどこ[exclamation×2][exclamation&question]   まるで別世界にやってきたよう・・・。

雁ヶ原と呼ばれる白砂の稜線。 砂に多少足を取られるものの、斜面を快調に登る。

この稜線には花崗岩のオブジェがたくさんあり、燕岳を彷彿とさせます。 その向こうには雪を被った八ヶ岳の山々。

稜線から望む甲斐駒ケ岳。 この景色を眺めながら軽食をいただきます。 10時25分、山頂はすぐそこ。  だ~れもいません。 静かで、景色を独占です。 でも、時折吹く風がサムイ・・・[たらーっ(汗)]

11時15分、下山開始。 その頃、ようやく私たちが下山に使うルートから登ってくる人に出会いました。

こちらは雪が随分あって、本当にアイゼンがないと危ない。

登山道もツルッツルなところが所々あります。

でも、面倒なのでノーアイゼンで下ります。 すれ違う人達はみなアイゼンしてました。

こちらはゆるい斜面で、凍ってなければ歩き易いと思います。

12時20分、登山口に戻ってきました。 意固地にアイゼンを拒否してたので、下山はなんだか疲れたな~。  でも、この山は、お手軽で大展望が得られるオススメの山です[exclamation×2]  ファミリーの方も簡単に楽しめると思いますよ~[手(チョキ)]

さて、下山したら再び高速を走らせます。 高速からは南アルプスの山並みがチラチラ・・・。 このまま、次の目的地を目指します・・・。 次は、中央アルプスを眺める山[exclamation×2]