⇒群馬県の山 ブログトップ

【平標山~仙ノ倉山】 山の緑と残雪が心躍らせる! [    ⇒群馬県の山]

2010年5月22日。

とうとうやってきました、残雪の季節。緑が顔を出す季節[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]  心躍る季節の到来です[黒ハート]

登山口から平標山と仙ノ倉山を結びます。 登山口(1台500円)、6時40分歩き出します。 よく整備され階段状になった登山道をグイグイ登り・・・、かなり高度を上げますね~。

初めての一人山旅 ~袈裟丸山&前日光ハイランドロッジ~ [    ⇒群馬県の山]

2009年5月18日の山行です。

平日の休み、1人でどう過ごす? 大体、家でゴロゴロして終わってしまうのが日常。 毎度、毎度、それじゃダメでしょう[exclamation] と思い立ち、どこへ行こうか考えた。

ツツジがきれいだという、栃木県と群馬県の県境にある袈裟丸山を目指す。思いつきであるから、準備も下調べもなく、家を出たのは10時過ぎ。  あちゃー[どんっ(衝撃)]

雪山の谷川岳で得たもの、失ったもの。 ~谷川岳~ [    ⇒群馬県の山]

3月21日。

去年のGWに行った残雪の谷川岳。(去年の記事は⇒こちら。)  今年は雪山の谷川岳を見るのだ[雪]

7時から運行しているらしきロープウェイ。しかし、強風の影響で支障が出ているらしい。ようやく動き出したらゴンドラに乗って天神平駅に降り立つ。

が・・・、風がつよーーーい[exclamation×2]

去年よりも1ヶ月以上早いだけあって随分雪が多い。 時計は8時を指している。すぐにスノーシューを履いて歩き出します。  去年の記事は⇒こちら

デートにおすすめ♪ ~草津白根の弓池~ [    ⇒群馬県の山]

草津白根には駐車場の向かい側に弓池があります。

お弁当を食べるのにもってこいな場所です。

(モデル:さるぼぼさん)

その正面にあるのは蓬莱岩です。 なぜか登ってはいけない岩。 ちゃんと立て看板があって、注意書きがされています。 その周りは湿地帯になっていて、わたすげが咲いています。

コマクサを求めて。~本白根山~ [    ⇒群馬県の山]

秋に訪れた本白根山。その時にお母さんが『夏のコマクサの時期にもう1度来よう[exclamation×2]』 と言ったのです。私は軽く『いいよ~[るんるん]』と答えたのですが、ママはしっかりと覚えていたのでした。秋の様子は⇒こちら

駐車場に車を止めて登山口まで歩きます。登山口までシャトルバスも出ているんだけど、早朝は運転していません。 雨を心配していましたが、天気も良く、弓池も輝いています。

クライマーズ・ハイ ~谷川岳~ [    ⇒群馬県の山]

5月4日、群馬県の谷川岳に行った。以前読んだ『クライマーズ・ハイ』の舞台にもなった山。 駐車場(¥500)に車を止め、谷川岳ロープウェイ(往復¥2,000、片道¥1,200)に乗りこむ。  至仏山の駐車料金が高いなどと言ったけれど、こちらのロープウェイのほうが遥かに高い・・・。

20.05.04谷川岳 010.JPG

天神平スキー場ではまだスキーが楽しめるようで、スキーヤーやボーダーがいます。  それを横目に、目指すは双耳峰の谷川岳。遠方からでもトマの耳、オキの耳がはっきりわかる。天気もいいし、今日は最高の山日和[晴れ] 7時45分スタート[ぴかぴか(新しい)]

リベンジ!2日連続至仏山! [    ⇒群馬県の山]

さて、前日の至仏山 ではまったく眺望がなかったわけですが、至仏山にリベンジすると思われた方はどのくらいいたでしょうか。

実は・・・。

20.4.26至仏山 0491.JPG

翌日の4月27日、リベンジしたのです・・・。 この女、一体どれだけ執念深いんだ・・・。 OJJさん言うところの、ヤマンバか?

尾瀬ヶ原を臨む山、至仏山 [    ⇒群馬県の山]

4月25日、午前10時。鳩待峠までの通行止めが解禁。 それを待って翌日出発。

マイカー規制のないこの時期に行ってきました、至仏山。 とは言っても鳩待峠の駐車場、なんと1日¥2500なりー。なかなか高額な駐車料金・・・。

20.4.26至仏山 023.JPG

前日入りして車中泊。朝5時に目を覚ますと・・・。 なんと濃い霧に包まれているじゃないですか・・・。

どうなる、今日の山行! とは言っても歩き出します、7時スタート。

近くて遠い山 Mt.赤城 [    ⇒群馬県の山]

1度目は酒に阻まれ、2度目は雪に阻まれ、近いのにピークハント叶わぬ赤城山。

3月15日、3度目の挑戦です。前日の悪天候が嘘のような快晴[晴れ]

今日は、赤城山の最高峰、黒檜山を目指します。大沼湖畔の登山口からアイゼンを装着し、9時半スタート。

志賀高原から草津へ [    ⇒群馬県の山]

渋温泉を満喫した帰り道、志賀高原の四十八池を巡って帰ります。 途中、渋峠はガスでなにも見えない状態。 あまり期待はしていませんでしたが、志賀山周辺に来て霧もはれ、なかなか気持ちのよいハイキングが楽しめました。

大小いくつもの池があり、奥に見えるのは志賀山です。私は登りたかったのだけど、一緒にいた母が 『歩けない』 っていうもんだから、断念。 歩けないって、子どもじゃないんだから~

紅葉を求めて。 草津白根山~本白根山 [    ⇒群馬県の山]

草津温泉に泊まりはしないが、草津白根山へ紅葉狩りに出かけた。ここの湯釜は大変有名で、子どもから杖をついた年配の方まで行列をなして登っていきます。 遠くから見たら本当にアリの行列

湯釜は、一般的にはエメラルドグリーンなんて評されてるけど、なんと表現したらいいのかわからない、不思議な色をしておりました。 でも、私が湯釜よりももっと感動したのは・・・