【平標山~仙ノ倉山】 山の緑と残雪が心躍らせる! [    ⇒群馬県の山]

2010年5月22日。

とうとうやってきました、残雪の季節。緑が顔を出す季節[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]  心躍る季節の到来です[黒ハート]

登山口から平標山と仙ノ倉山を結びます。 登山口(1台500円)、6時40分歩き出します。 よく整備され階段状になった登山道をグイグイ登り・・・、かなり高度を上げますね~。

樹林帯を抜けると、平標山へ繋がる稜線が一望です。

登山道の雪は所々、アイゼンは必要ありません。

気持のいい尾根歩き[るんるん]   来た道を振り返ると、わぁ~[揺れるハート] 苗場山が見えます。

9時半、平標山の山頂に到着。

平標山から仙ノ倉山まではピストン。

平標山から仙ノ倉山を眺めると、谷川連峰や新潟の山々が臨めます。 木道が整備されていて、とても歩き易い。 空はぼんやりしてるけど、緑と点在する残雪の白がステキすぎる[ぴかぴか(新しい)] そう、長い冬を越えて待ちに待った季節なのですよ[かわいい][かわいい][かわいい]

10時半、仙の倉山に到着。

仙ノ倉山から囲まれた山々がぐるり見渡せます。

ここから、万太郎山への尾根が続きます。なにやらアップダウンもあって、キツそうだわぁ・・・[バッド(下向き矢印)]

谷川岳に登る時、いつも万太郎山にも登ってみたいな~、日帰りはキツそうだな~と思ってたけど、こちらから登るのも大変そう。 この尾根は万太郎山から谷川岳まで続いてるんだもんね。

山頂で太陽待ちがてら休憩してたけど、空のもわ~は晴れず。 さて、平標山へ戻りますか。平標山と仙ノ倉山の間の草原、お花の宝庫なのだとか。 でも、お花の季節まではもうちょっと時間が必要みたい。

平標山からは平標山の家をまわって下山です。

ここからは雪の上を歩くのですが、結構な斜度なので滑る滑る[あせあせ(飛び散る汗)]

1時10分、山の家に到着。 新しくてきれいな小屋です。 水をいただきトイレを借りました。

山の家からは階段状に整備された道を下りますが、これも結構グイグイ下ります。

登山道から林道に出る。 新緑が輝いて、眩しいくらい[ぴかぴか(新しい)]  本当にいい季節がやってきましたね[手(チョキ)]  林道をてくてく歩いて駐車場に3時到着。 ゴールしてヘナヘナヘナ~、ってことはなかったけど翌日は筋肉痛に[どんっ(衝撃)]  やっぱり運動不足なのかしら。

今回は登山口付近にヤマスミレが咲いてたのと気の早いツツジが2輪ほど咲いていたくらいで、お花はあまりありませんでした。 今度は花の季節に行ってみたいな。 展望は申し分なく、尾根歩きも楽しめてオススメの山です[わーい(嬉しい顔)]

ガンバルおやじ

お疲れ様でした。
足のことが書かれていないと言うことは、治ったのですね。

by ガンバルおやじ (2010-06-01 12:50)

みきお

ついに来ました!! 新緑の季節。
もうほとんど雪はないねえ。
よーーーし、僕も計画を立てるぞー!!
(いつも計画性がなくて反省しています。)
まだまだ、登った事がない山がいっぱいです。
山に行くために、もっと、休みが欲しいです。
by みきお (2010-06-01 21:59)

Jetstream777

お疲れ様! 新緑の季節ですが、まだ雪が残っていますね。
シーズン到来 (^_^)v
群馬の山、私もそろそろ出かけたいと思っています。
by Jetstream777 (2010-06-01 22:43)

ももこ

ご無沙汰していました、山は呼んでますよね(笑)
平標山よく行きました。
夜行で駐車場に向かいもし、登山者が寝ていないとどうしようなどと思いながらライトを照らすと数台が駐車しているとほっとして寝たものです。
のびやかな稜線、花を愛でながら歩くのには展望も申し分なく素晴らしところです
ただ、花は6月から8月ではあるけれど端境期があるので一応調べてから向かうのがいいと思います。
相棒がおられるので心強いですね、ほぼ貸し切りの山の様でご機嫌ですね。

同じ日天神平で遊んでいましたヽ(^o^)丿
平標山なら運転できると迷いましたが
一人でそんな雪山行かなくてよかった(~_~;)
by ももこ (2010-06-02 21:11)

ふみ

梅雨になる前に、どこか、登りたいなー!
でも、休みがないーーー (>_<)
今年の目標は、ザックの軽量化です♪
みきおさんに、「おまえの化粧道具がよけいなんだよ!」 と言われます。
まさにそうなんだけど、化粧しないと、シミだらけになっちゃうよ。
数年前にノーメイクで北穂に登った時のシミが、いまだにとれないのです。
さるぼぼさん、おたがい、今シーズンもめいっぱい楽しみましょうね!
by ふみ (2010-06-04 21:54)

OJJ

雪渓を踏んで、新緑を眺めて、遠くには未だ雪を抱く山景色・・・
良いですね!もわ~~~って言うけど、写真がキレイです
by OJJ (2010-06-04 22:18)

ひろたん

稲場山に谷川岳
いきたい山ですよ
by ひろたん (2010-06-04 22:20)

火水隊選手

梅雨に入る直前って登山にいい季節です。
6月の晴れてる時って暑くもなく昼の時間が長いから
たっぷり山を満喫できる・・・いいなあ、低い山でも
いいから1日のんびりしたい。
by 火水隊選手 (2010-06-06 21:49)

CARRERA

稜線が気持ち良さそう~
by CARRERA (2010-06-07 22:48)

酔丸

新緑が目に眩しいですね。
平標の花の時期に当たれば、まるで別世界です。
チングルマ、ハクサンイチゲ、ハクサンコザクラなど絨毯を敷いたようです。

by 酔丸 (2010-06-09 20:13)

キトリ

気持ち良さそうですね~
羨ましいです。
夫たちは行きましたが私は留守番(涙)
加えて半月板損傷でここ3か月はドクターストップが出てるんです(グスン)

by キトリ (2010-06-09 22:53)

joyclimb

5月は残雪と新緑が楽しめますね!
平標山への稜線歩き、気持ちよさそうです。
by joyclimb (2010-06-13 11:06)

さるぼぼ

★nice!&コメントありがとうございます!

★ガンバルおやじさん
ご心配おかけしました。
足はなんとなーーーーーーく違和感がたまーーーーーにあるのですが、
このまま完治を待っています。

★みきおさん
山のシーズンは短いですからね~。
いきたいと思いつつ、翌年に持ち越すことが多いこと。
新しい車であちこちお出かけできるといいですね!

★Jetstream777さん
群馬県ていいですよね。
いい山もあるし、いろんな山に出やすいし。
栃木県も山ありますが、最近ときめかないんです・・・。

★ももこさん
1人での行動力、ほんと感服です。
私も先日(?)天神平からぐるっと歩いてきました。
初日は天気が悪くてなんの展望もなかったですが、
はじめて見た、シラネアオイに夢中になりました。
谷川岳もいい山ですね。

★ふみさん
山での化粧って困りますよね~。
私も最初は化粧してたんですが、顔から流れる汗がハンパないので
諦めました。 最近は眉毛も描いてません・・・。
もっぱら日焼け止めオンリー。
それでも、泊まりのときはメイク落としとか化粧水とかいちおう持ってくので
邪魔ですよね~。
普段、美白系の美容液とか使ってるけど、山に行ってる時点で無意味だなぁ
なんて思ったりします。

★OJJさん
雪のシーズンからすれば、もわーってても緑が新鮮でウキウキです。
なんか雪のシーズンってあきちゃうんですよねーーー。
今からが楽しい季節の到来ですね。

★ひろたんさん
ひろたんさんのところからだと結構遠いですよね。
私の住んでるところからはアルプスよりも近くて、谷川岳なんかは
3時間かからないで行けます。
栃木県て地味ですが、ちょっといいところもありますね。

★火水隊選手さん
夏至も過ぎてだんだん日が短くなりますが、
7時位でも明るいこの季節、山でも長く遊べるから気持ち的にラクですね。
またちょっとずつ、お花も撮ってうえちゃんに報告できればと思います。

★CARRERAさん
稜線歩きって、なんでこんなに気持ちがいいんでしょうね~。
縦走の醍醐味でもありますね。

★酔丸さん
絨毯をしいたよう・・・・・
それを聞いて、また行ってみたくなってしまいました。
お花は気の早いツツジが数輪咲いてるくらいでしたから・・・

★キトリさん
3ヶ月の静養はツライですね・・・。
無理はなさらずに! でも、ダンナさんにドライブとか
連れて行ってもらったらどうでしょう?
高原の車窓もいいかもしれませんね。

★joyclimbさん
あれよあれよという間に、入梅ですね~~~。
これからはお天気とにらめっこですよ。
梅雨明けすればまた一段といい季節になりますね!
by さるぼぼ (2010-06-22 19:32)

ai

こんにちは。素敵です。家族で一ノ倉までしか言ったことがないのです、毎回、毎年、山を見上げていた未知の世界を感じました。いつかチャレンジしてみたいです。体力付けないとなああ。いつも楽しく拝見しています。
by ai (2020-01-28 14:25)

さるぼぼ

★aiさん
ありがとうございます! 振り返るとまだまだ書ききれてなかった記事が沢山あることを思い出しました。時間を見つけて記憶を呼び覚ましたいとおもいます。
by さるぼぼ (2020-01-29 22:39)