SSブログ

【鬼ヶ岳】 今度は連なる南アルプスを眺めたいの!! [ +そのほか]

2010年1月17日。

アルプスを遠望できる機会に恵まれる時、そのほとんどは北アルプスである。 でも、去年の夏に歩き回った南アルプス、そう、屏風のように連なる南アルプスが見てみたいの[exclamation×2]

アルプスの山.JPG

そんな私の願いを叶えてくれるのは・・・、私のあしながおじさん[黒ハート]  山プランナーのダンナさんです。

登山口.JPG

 

 富士山を眺める西湖の駐車場から登山スタート。

 7時15分歩き出します。

  登山口から樹林帯をジグザグに、黙々と登ります。 意外とグイグイ登る斜面。

 途中、木々の間から、富士山がなんとなく見え隠れ。

 

登山道は、落ち葉と雪のミックス状態。 樹林帯を抜けると、その全貌が明らかに[exclamation×2][exclamation×2]

富士山!.JPG

『ふ・じ・た~~~~~~ん[黒ハート]  9時30分、雪頭ヶ岳に到着。ここは絶好の富士山展望ポイントです。眼下に広がるのは西湖。 裾野がずーっと続いてる[exclamation×2]  ここで、ゆっくり富士山を眺めながら軽食。

山頂.JPG

 

 雪頭ヶ岳から鬼ヶ岳までは30分弱。

 でも、雪が思ったよりあったのと、登山道が細くちょっとこわかったので、アイゼンがあったほうが安心です。

 

 

 

鬼ヶ岳の山頂からは、南アルプスの山々が一望~[ぴかぴか(新しい)]

白峰三山と甲斐駒.JPG

右から甲斐駒ケ岳、鳳凰三山、白峰三山(北岳・間ノ岳・農鳥岳)と続きます。

聖から荒川まで.JPG 

こちら、塩見岳、荒川岳、赤石岳、聖岳と続きます。去年歩いた山々[揺れるハート] 

荒川岳~聖岳は去年歩いたので、今年は塩見岳を制覇したいっ[exclamation×2][exclamation×2]

ヤツ.JPG 

見慣れたやっつーも遠望できます。10時50分、鍵掛峠を目指し下山開始。

分岐.JPG

 

 鬼ヶ岳山頂からは一気に斜面を下りますが、この斜面も雪が意外と深くてね~、怖い~[あせあせ(飛び散る汗)]

 しかも、鍵掛峠までは雪の積もった細尾根が続き、ヒヤヒヤ。

 やたらなが~~~く感じましたが、 12時に峠に着きました。 峠からは再び雪と落ち葉のミックスした道になります。

でも、ゆる~い感じの傾斜で歩き易い登山道。 お約束の樹林帯(展望なし)をスタタタタ・・・。

茅葺.JPG

開けたところは、『いやしの里根場』 という施設。 茅葺の古民家が立ち並んでいます。(が、有料観光施設のため、登山者立入禁止[バッド(下向き矢印)])  

富士山を見ると・・・、頭に不穏な雲が・・・[曇り][曇り][曇り][曇り][曇り]

笠雲.JPG

西湖の駐車場に1時15分到着。 ラーメンを食べて食休み。 一息ついて西湖に行ってみると・・・。    

うっわぁーーーーーーーーー、 かーさーぐーもーーーーーーーーー[exclamation×2]

やっぱり、私は富士山の笠雲に会いやすいようです[あせあせ(飛び散る汗)]

この鬼ヶ岳、富士山&南アルプスの山を眺めるにはとってもいい場所でした。侮ってたので、登りの斜面がちょっとキツかったですけどね・・・。 展望を求めるのなら、鬼ヶ岳ピストンでも十分楽しめると思います。


nice!(20)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 13

はじめまして。

山登りがしたい女子ですが、最近、諸事情で登れずじまいです。
日本の雪をまとった山の姿は素敵ですね。
実際の雪山を登る技量はないので、もっぱら、BLOGを眺めているのみです。
初夏になったら少しが時間が出来て、山に登れるかな・・・なんて思っています。

これからも、素敵な山の写真をUPしてくださいね。


by はじめまして。 (2010-02-11 16:19) 

ガンバルおやじ

お疲れ様でした。
富士山はいつ見ても雄大でいいですね~♪
by ガンバルおやじ (2010-02-11 18:16) 

キトリ

着々といいですね~

夫たちは今度「四阿山」を予定しているようです。
この時期はキトリは元から行っていないのと、体調を崩しているので・・・
どんどん行って楽しく見せてくださいね。
by キトリ (2010-02-12 15:04) 

gonntan

ほんとにどの写真もいいけれど
最後の、ボートが裏返し?が一番面白いかなぁ・・
by gonntan (2010-02-12 21:05) 

酔丸

南アルプスは全部見えたし、
富士山には素敵な雲のお飾りがあったりして、
良い山行になりましたね。

今年は塩見ですか、私も行きたいと思っているのですが、どうなりますやら。

by 酔丸 (2010-02-12 21:19) 

OJJ

< 雪頭ヶ岳から鬼ヶ岳までは30分弱・・・
ふじた~ん・・と叫んで、そして笠雲まで見えて・・
だんなた~ん、あんがと~~~
こんな景色、見てみたい~~
by OJJ (2010-02-13 01:54) 

Morry

富士山の雄大さが伝わる写真ばかりですね~~☆いつか・・・といっても遥か未来の話になりそうですが,富士山に登ってみたいな~~と漠然と思っております。
本当に東日本の方々がうらやましいです!
by Morry (2010-02-13 11:18) 

ハイマン

ずるい~
また傘雲に合ってる~^^
本当にうらやましいです。
これだけ富士山に合いに行っても
未だに傘雲には合えません!!!
by ハイマン (2010-02-14 00:00) 

joyclimb

鬼ヶ岳からの南アルプスの展望、絶景です!
by joyclimb (2010-02-14 11:28) 

Jetstream777

私は先月釈迦ヶ岳より南アルプスと富士山を眺めてきました。
似たアングルですね (^_^)v
by Jetstream777 (2010-02-19 09:28) 

火水隊選手

17,18日と東京に行ってきました。雪景色の風景は学生の頃以来だから
30年ぶりかな。丹沢も雪景色だったしそちらの方面も降ったのかな?
半分できている東京スカイツリーも見られたし、
東名高速でいろいろな角度の富士山をしみじみ見てました。
by 火水隊選手 (2010-02-20 01:10) 

KOMKOM

始めまして。
綺麗な写真ですね。お見事です。
冬の山は晴れると本当に綺麗ですよね。
私も冬の富士を眺めてみたいです。また拝見させて下さい。
by KOMKOM (2010-02-24 22:20) 

さるぼぼ

★nice!&コメントありがとうございます!

★はじめまして。さん
私もピッケル持ってないので、
本格的な冬山は登れずじまいです。
さらに、山スキーとかできれば行動範囲も広がるのにな・・・
なーんて思ってみたり。
でも、初夏の山の素晴らしさは殊更です。
早くシーズンが来てほしいですね。

★ガンバルおやじさん
富士山の裾野って本当にひろーーーーーーいなぁ~って
改めて思いました。 

★キトリさん
キトリさん、体調は大丈夫でしょうか?
我家は2月から天気に恵まれず、なかなか出掛けられていません。
キトリさんみたいに、趣味や興味のあることとか色々あればいいんですが、
こたつむり状態・・・。
四阿山は春に行きましたが、結構きつかったな~。1度は高山病になったし。

★gonntanさん
富士山周辺にはいくつか湖がありますが、こんな風にボートが
逆さにおいてあるところが多いんですよね。
これって、写真のため???
この西湖も観光バスが次々にやってきて、カメラマンが続々と降りてくるんですよ。

★酔丸さん
去年、富士山を見る山として三方分山に行きましたが、
断然こっちのほうが楽しかったです。

酔丸さんも塩見狙ってるんですね!
健脚なら日帰りもできるといいますが、高山病にならないためにも
私はゆっくりいきたいものです。

★OJJさん
このときは、かなり天気が良くて景色が見渡せたのですが
ここのところ、天気に恵まれず出掛けられずじまいです。
夏山へむけてたいりょくをつけておきたいところなのですが・・・。

★Morryさん
『富士山に登りたい!』 そう多くの人に思わせる魅力、すごいですよね。
だって、普段、登山しない人でさえ思う山ですから!
確かに、山やる人にとって東のほうが方々へ足を伸ばせますね。
でも、栃木県には海がないのですよ・・・・・。 

★ハイマンさん
私にとっては笠雲が日常なだけに、富士山の頭に不穏な陰があると
それが大きくなるのが常。
今度、ハイマンさんの写真で見た 吊るし雲を見てみたいものです。

★joyclimbさん
アルプスの中では北アルプスが一番近いので、北アを見る機会が
多かったので、どうしても南アがみたかったんです。
鬼ヶ岳はオススメです!

★jetstream777さん
釈迦ヶ岳からの展望も素晴らしいですね!
また夏に南アルプスを歩き回りたいです。

★火水隊選手さん
今年は本当に雪が多かった!
うっすら積もることはありましたが、今年の積雪はすごい。
でも、すぐに融けちゃいました。
東京スカイツリー、できたらすごいでしょうね。
私はまだみたことがないですよ~。

★KOMKOMさん
はじめまして!ご訪問ありがとうございます!
冬は晴れると空の青がさらに際立つので雪の山々が
とてもキレイ~!
でも、ここ最近はなかなか思うような天気に恵まれないんです・・・。
山へも出掛けられてません~。
ぼちぼち更新していきますので、また遊びに来てくださいね。
by さるぼぼ (2010-03-05 23:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。