SSブログ

【前白根山】 前白根から白根を臨む、リベンジ行! [    ⇒日光周辺]

さて、桜も散り新緑の季節が近づいてきましたが・・・。なぜか季節に逆行した記事に。 過去の記録を載せていきます[たらーっ(汗)]

2010年3月22日。

去年の同じ頃訪れた日光白根。 (2008年3月29日の記事は⇒こちら。)   本当にヒドイ天気だったんですよね~[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

日光白根だ!.JPG

そんなわけで、晴れた奥白根を見たいと思い、リベンジ[exclamation×2] 行って来ました~[ぴかぴか(新しい)]  でも、キツかった・・・。

日光湯元スキー場から歩き出します。 前回はリフトを2つ乗り継いで行ったんですが、今回は1つしか使えませんでした[ふらふら] 前日に雪が降ったので、点検等してからじゃないと運行できないのだとか。

はぁ~~~、誤算です[バッド(下向き矢印)]  8時20分、リフトの終点から尾根に取り付きますが、キツイ・・・[バッド(下向き矢印)] 

男体山と戦場ヶ原.JPG

積雪期にこの尾根を歩くのは今回で3回目。 何度登ってもキツイですが、今日のキツさは半端ナイ[どんっ(衝撃)]  こんなに急だったっけ・・・、こんなに歩きにくかったっけ・・・、こんなに長かったっけ・・・、そんなことばかり考える。  全く景色のない樹林帯をひたすらグイグイ登ります[あせあせ(飛び散る汗)]

ファミリー.JPG

ようやく稜線に出ますと、景色も一変[exclamation×2]  あらあら~、日光ファミリーがよ~く見えます。 中禅寺湖も、戦場ヶ原も一望[exclamation×2]

雪が深いところは膝ぐらいでスノーシューの出番はありませんでした。

外輪山.JPG

そして、日光白根山の頂が見えた~っ[exclamation×2][exclamation×2]  すごーいっ[exclamation×2] 立派だよ~[exclamation×2]  でもね、実はさっきからずっと気持ち悪いんです・・・[バッド(下向き矢印)] 目的地の前白根山の山頂が見えるのに、吐き気が・・・。

霧氷.JPG

もう前白根まで行かなくていいかな・・・、なんて思ったけどダンナさんに励まされ、ザックをデポして頑張ります。 この辺りは木々に霧氷が。風が強いのか、寒いのか。

前白根山頂.JPG

12時15分、前白根山の山頂に到着[exclamation×2]  やったよ・・・、なんとか到着できたよ・・・。 ぐったりしてる私に 『ポーズとって~』 というダンナさん。 なんて酷な一言。 リクエストに応えてバンザーイしてみますが、意識は半分ありません[たらーっ(汗)]

山頂標示.JPG

 

 

  去年は風が強くて強くて、視界も超不良でしたが、今年はバッチリ[ぴかぴか(新しい)]

 

 ようやく願いが叶いました[黒ハート]

 

 

 

そして・・・、念願の白根山と五色沼のコラボ~~~[ぴかぴか(新しい)]

白根と五色沼と至仏山.JPG

おぉ~、五色沼も真っ白[exclamation×2]  しかも、白根をよ~く見ると上から下へ一直線の筋が見えました。 あぁ~、登った人もいるのねぇ~。 すごいわー、健脚だわー、私にはムリだわーーー[どんっ(衝撃)]

去年は見ることの出来なかった景色がず~っと広がっています。

至仏山.JPG

遠く、真っ白な山塊。 あの山、何かな~。 帰って調べたら、至仏山でしたー[ぴかぴか(新しい)] 一昨年、2日連続で登りましたね~。 (2008年4月27日の至仏山はこちら。)

青の山々.JPG

前白根を後にして、日光ファミリーを眺めながら下山です。 ん~、山々が青々と見えます。空気が澄んでるのかな。

しかし、下山時に斜面をオシリで滑り降りたら、想像以上に急傾斜、雪もサラサラ、止まらなくなった[がく~(落胆した顔)]  マンガの雪だるまのようにぐるぐる回転しながら滑落(?)、途中アイゼンを引っ掛けて足首をグキりました[どんっ(衝撃)]  オワター・・・、折れたかな[バッド(下向き矢印)]と思いましたがなんとか歩ける。 自力で登山口に戻ってまいりました。

捻挫かな~、と思ったけど帰ってくると足首が2倍に膨れ上がっておりました。 そして、1ヶ月たつ今でもなんとなーく痛みがあるのでありました。 無茶はいけませんねぇ~・・・[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(22)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 12

Jetstream777

お疲れ様。 でも素晴らしい雪景色でしたね。
日光の山、行きたいですね。 昨年、渋滞で遅くなり男体山登り損ねました。
今年中にもう一度挑戦します。 (^_^)v
by Jetstream777 (2010-04-27 23:45) 

キトリ

すごいすごい!!
景色もすごいけど・・・
無茶は絶対だめですよ~
人生の楽しみをふいにしちゃうじゃないですかー。
by キトリ (2010-04-28 00:01) 

くんひー

スキー場からの急登は無雪期でも大変なのに、お疲れ様です。

滑るときはアイゼン外したほうがいいかもね。
by くんひー (2010-04-28 00:39) 

火水隊選手

前白根かあ、何回かコメントしたかもしんないけど夏場にスキー場から
登った事あったけどあれはしんどかった、ましてや積雪期はさぞかし・・

この頃更新まめにやっておりますが心境の変化でも?生活にゆとりが
できてるのかな。
by 火水隊選手 (2010-04-28 01:21) 

ガンバルおやじ

お疲れ様でした。
足は大丈夫ですか。
これからのこともありますので、医者で見てもらった方がよいと思うのですが。
by ガンバルおやじ (2010-04-28 05:23) 

joyclimb

前白根から見る日光ファミリー、素晴らしいです!
お大事になさってください。
by joyclimb (2010-04-28 22:09) 

ももこ

いつも素晴らしい写真と記事、感激ひとしおですね。
今回は初めての膝痛が続きゴールデンウイークと言うのに不安で向かえません、思えば7~800回近い山歩き膝が磨耗したのか知れません、これからは回想にふけるだけ・・・
でも、こんな記事を読むと白根アオイを求めてかって菅沼から上ったことを思い出し嬉しくなります。
連休もお出かけでしょうがお気をつけて楽しんできてください。
by ももこ (2010-04-29 01:32) 

hiko

お天気最高ですね!
ちなみに、この山域、登っている人が少なくなかったですか?
かなり秘境度が高いような。
昔、日光ファミリーの太郎山から白根山を眺めたときに、あまりの
人の気配の薄さにビビったことを思い出しました。
怪我、お大事に。

by hiko (2010-05-05 05:41) 

CARRERA

こどもの日に日光白根山登って来ました~
軟弱なので、日光白根ロープウェイから登っちゃいました。
写真を撮りながら2時間20分で山頂に到着しました。
とにかく暑かったー。
景色は春霞で男体山と中禅寺湖がヤット見える程度でした。

さるぼぼさんと同じく、尻セイドーで遊んできました。。
足を痛めたってことは、G/Wは大人しくしていたのかな?
とにかくお大事にね。
by CARRERA (2010-05-05 21:46) 

OJJ

写真がキレイですね~~って囲うとしたら、足首の捻挫??打ち身?
1ヶ月経っても違和感はやばいですね・・
by OJJ (2010-05-07 11:41) 

酔丸

昨日、群馬県側から根本山、十二山、氷室山と回りました。
根本山を登っていると、真白な山が目に飛び込んできました。
奥白根でした。まだ、雪いっぱいあるみたい。

捻挫は治りにくいので気を付けてくださいね。
お大事に。


by 酔丸 (2010-05-09 09:29) 

ひろたん

綺麗な写真ですね!!
素敵です

ねんざですか・・・
気をつけてくださいね
お大事に
by ひろたん (2010-05-09 21:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。