SSブログ

【帝釈山~田代山】 オサバグサの群落と湿原を求めて [ +栃木の山]

2010年6月12日。

栃木県側から馬坂峠の桧枝岐登山口から帝釈山と田代山を歩きます。日光側から入る車は少ないですね~。 駐車場には5台ほど先客。

会津駒.JPG

6時半、登山口スタートです。 今回は湿原・登山道保護のため、ストック無しで行きますよ~。

登山口から少し入ったあたりからオサバグサがあちこちに[かわいい]

群落.JPG

ラン.JPG

 階段が整備されていて歩きやすいですが、結構登ってマス。

 そんな中、1輪だけ、ランを発見[exclamation×2]

 調べてみると『イチヨウラン』という野生のランのようです。

帝釈山.JPG

 

7時20分、帝釈山の山頂に到着。

どうやら展望がいいらしいのですが、 どこもかしこも

もわぁ~~~ってなってて遠望が利きません[あせあせ(飛び散る汗)]

うっすらと会津駒ヶ岳が見えるような・・・。

反対側には日光の山々が見えるような・・・。

帝釈山をあとにして田代山に向かいます。

非難小屋.JPG

 

 

 8時半、田代山の非難小屋に到着。

 とてもきれいな非難小屋に、トイレもあります。

 ここが田代湿原への入り口です。

 

水芭蕉.JPGわたすげ.JPG

ヒメシャクナゲ.JPGチングルマ.JPG

湿原にはいろんな種類のお花が咲き始めていました~。 ミズバショウ・ワタスゲ・ヒメシャクナゲ・チングルマ。  特に、ヒメサユリはちっちゃくてけなげでピンクがかわいくて好きな花。 久しぶりに会ったチングルマもかわい~[ぴかぴか(新しい)]

湿原.JPG

田代湿原は木道が整備されていて、ぐるっと一周できるようになっています。

たてやまりんどう.JPGオーレン.JPG

イワカガミ.JPGコケ.JPG

タテヤマリンドウ・オウレン・コイワカガミ・モウセンゴケ。モウセンゴケって食虫植物なんですよね。こんなんで虫がとれるの?ちょっと疑問になる。

一面のお花畑~とはいきませんが、あちこちでお花が咲き始めています。

湿原の会津駒.JPG 

そして、目の前には雪を冠した会津駒ケ岳が~[るんるん][るんるん]   素晴らしい~~~[ぴかぴか(新しい)]

田代山.JPG

 

  田代山の山頂表示。

 田代湿原内は木道が整備されていますが、ここ以外に休憩できるスペースはほとんどありません。

 自然保護の見回りしてる方もいました。

 休憩したり、写真を取るときに湿原内に入ってしまう人が多く、結構ダメージが大きいんだって。

ここでお昼を食べて、小田代へ向かいましたが道を間違えるハプニングあり、ぐったりしてしまいました・・・。 しかも、小田代にはあまりお花なかったし[あせあせ(飛び散る汗)]

帝釈山から会津駒.JPG

気を取り直し、田代山をあとにして帝釈山に戻ると朝には見えなかった会津駒が望めるようになっていました。 3時半、車を止めた登山口に戻ってきました。

今回はお花の時期にはちょっと早かったけど、そのかわり、人も少なくて静かな山歩きとなりました。 私的には次は帝釈山はパスで田代山だけでもいいかな~。 ちょっと軟弱な発言でしょうか[たらーっ(汗)]  ストックなしだと割りと足が疲れた~。


nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 8

ゴン太

えっ?12日は仕事休みだったの?
もっと早く分かってれば、カンボジアに行くのやめて、
いっしょに田代山に行ったのに~。
もうこの時期でこんなにたくさんの種類の花が見られるんだね。
雲の浮かんだ空がきれいです。
by ゴン太 (2010-06-22 22:24) 

ももこ

えーーー田代山の方が私のいった時期はお花もあったのですね。
チングルマ早くっ見たい!小躍りしそう(笑)
ご自宅からは栃木側から入るとかなり時間短縮できるんでしょうね、
行くたびにゲートは閉まっていました。
確かに木道歩きではストック使わないようにしたいですね・・・
登らなきゃ見れない写真ありがとう、お疲れさまでした。
by ももこ (2010-06-23 10:50) 

joyclimb

どこまでも続くような木道、
その先の残雪の会津駒ケ岳、素晴らしい景色ですね!
by joyclimb (2010-06-23 20:22) 

おど

梅雨入り前の快晴での登山ですか。 一直線の木道の雰囲気が良いです。 湿原だけあって色々な花が咲いていますね。

by おど (2010-06-23 23:10) 

くんひー

帝釈山、田代山とも栃木100名山なので、いつか行かねば、と思ってます。(はたしていつになるのか…)
まずは馬坂峠までの道を調べないと。
by くんひー (2010-07-02 09:24) 

ひろたん

晴れていてきれいな景観ですね
by ひろたん (2010-07-08 13:38) 

火水隊選手

超久しぶりです。パソコンやら父やらが具合が悪くなり
多忙な日々送ってました。気が付きゃもう梅雨明け、早いなあ・・

それはそうとイチヨウラン見られたとは超ラッキー、珍しい
ランですよ、学生の時(こればっか)山ばっか登ってたヤツが
この花見たいが為授業休んで会いに行ってた事思い出しました。
今頃はどこの山行ってるのかな?
by 火水隊選手 (2010-07-18 00:14) 

火水隊選手

自分もブログ再開したよ、待ってますよ。
by 火水隊選手 (2010-08-30 22:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。