+旅行記(国内) ブログトップ

一面の青、揺れる花、丘を飾るネモフィラ ~ひたち海浜公園~ [ +旅行記(国内)]

4月30日。

ひたち海浜公園のネモフィラ。 日帰りバスツアーなんかも組まれるほど人気の場所である。今年こそは絶対に行くぞ[exclamation×2]  ずーーーっとこの日を待ってましたよ。

9時半の開園前に到着したものの、入口は入場を待つ人の列。 えーーーっ、こんなところで行列? ここはディズニーランドか?

開園前から観光バスが数台。人の多さが人気の高さを示しています。 門をくぐり、行列についていくと・・・、目の前に青く染まる丘が現れた[ぴかぴか(新しい)]

大安の良き日に行うこと。 [ +旅行記(国内)]

じつは・・・、私・・・、今年は 大厄 [がく~(落胆した顔)]

一刻も早く厄払いしてもらわなくちゃ[exclamation×2] と思うような事件もあり、母と一緒に福島県白河市にある南湖神社へ。

事件の真相は⇒こちら

神主さんに祝詞をあげてもらい、厄除の品々をいただいた。

特にこの厄除のお守りがピンクでかわいい[黒ハート]

いや、でも本当に何事も無く1年が過ごせますように・・・。

南湖神社

九州、熊本にてあけおめ! [ +旅行記(国内)]

新年 あけましておめでとうございます[ぴかぴか(新しい)]  本年もよろしくお願いします[るんるん]  南アルプスを書く予定でしたが、こちらは次回に延期させてもらいますね~。忘れちゃいませんよ。

31日、始発電車に乗って羽田空港へ。 飛行機に乗ってダンナさんの両親の住む熊本へひとっ飛び[飛行機]

『ひとっとび[飛行機]』 と言うのは簡単ですが、ドアtoドアで7時間ですよ。 んんん~、近いとは言えませんねぇ~。 でも、せっかく来たんだし、時間もあるので熊本城を散策。

ちょっと寄り道。~白糸の滝~ [ +旅行記(国内)]

7月12日。草津白根山のコマクサを見に行く途中、ちょっと寄り道をしていくことに。 軽井沢にある白糸の滝です。

朝の6時。誰もいない駐車場に車を止めて、渓流沿いの歩道を歩きます。

朝の静かな時間。 ひんやりした空気が心地いい。 ほんとは眠かったんだけど、ちょっと目が覚めました。ここは中学生のころだったか、1度、家族で訪れたことのある場所です。

熊本は天草のウニと海 [ +旅行記(国内)]

熊本のるるぶを見ると、一際目を引くのが天草の 『ウニ丼』 です。熊本は海の幸が豊富でおいしいらしい こりゃやっぱり堪能するしかないですよね。

ということで、るるぶに載っていたお店 『ふくずみ』に立ち寄った。

ダンナさんはうに刺身セット。 私は特製うに丼を注文。 ウニとイクラを半分ずつ盛ったウニイクラ丼もあったんだけど迷いに迷った結果、せっかく来たんだし、やっぱりウニでしょ! と思い、大奮発して特製ウニ丼を頼んだ。

共通テーマ:グルメ・料理

九州で初詣、そして棚田。 [ +旅行記(国内)]

今年初めてのブログの更新になります。 今年もまたよろしくお願いします

年末から九州に出かけておりましたが、その記事もたまってしまい、なにから書けばよいのか・・・。時系列はばらばらになってしまいますがお許しください

今年の初詣は福岡県福岡市にある菊池神社へ初詣。 ダンナさんの妹の母校、福岡大学のそばです。

おみくじは・・・、小吉・・・。 ダンナさんは・・・、大吉・・・。 マケタ。 今年は少し控えめに生きようと思います。いつまで続くかわからないけれど。

深山幽谷 -川治ダム・八汐湖- [ +旅行記(国内)]

栃木県日光市 川治ダム・八汐湖

日帰り温泉に行く途中、通りがかった八汐湖。たくさんの雨が降ったらしく、川の水量も、湖の水量もずいぶん増しているようです。 途中の川も濁流 水量が多くて怖いくらいです・・・。

鳥取其の五 空からの夕日 [ +旅行記(国内)]

ずっと更新を疎かにしてしまいましたが・・・ 鳥取旅行も最終章。帰りは鳥取空港から飛行機に。しかし、飛行機の座席は行きとまったく同じです! う~ん、早割りでとったチケットだからなのか? 早割り専用の席とか決まってるのかなぁ。ちょうど翼のところなんですねぇ・・・。

鳥取其の四 鳥取砂丘 [ +旅行記(国内)]

鳥取県鳥取市

鳥取といったら!! 鳥取砂丘ですよね~。やっぱり砂丘に行かなきゃ、鳥取は語れない!! どんなところかワクワク この日は風が強くて、砂が舞い上がり顔に砂がすごい勢いで当たります。 イ、イタイ・・・。

鳥取其の参 国宝・投入堂 [ +旅行記(国内)]

鳥取県三朝町

未来の世界遺産、『三徳山三佛寺』 へ行った。ここは今、世界遺産への登録を目指して取り組みが進められているらしい。今年は開山1300年とのこと。木の根が張り巡らされた急登や、クサリ場があったりするため、入山時に登山に適した靴かどうかのチェックをされます。

鳥取其の壱 足立美術館 [ +旅行記(国内)]

鳥取県・島根県

羽田空港を飛び立ち、鳥取県の米子空港へ。 アナウンスで反対側の窓からは富士山がよく見えるとのこと。えぇ~!?いいなぁ~。ちくしょー!

福島のおもひで 其の壱 [ +旅行記(国内)]

福島に住む、妹と姪っ子と合流し、桜を見ながら温泉に1泊旅行です  今回の予定は、1日目は秋山の駒桜・祭田の桜を見て宿へ。2日目は仁井田沼の水芭蕉を見て帰路という日程。 久しぶりの旅行にちょっとトキメキ