SSブログ

【日光・小田代ヶ原】 4月の雪が舞う中で貴婦人と湯滝を巡る。 [    ⇒日光周辺]

2010年4月15日。  皆様、ご無沙汰しております。

平野部でも相当冷え込んでますね。 久しぶりに登場[exclamation×2] そうこの人、くんひーさんとお出かけしてきました。 

日光の小田代ヶ原~湯滝までを歩いてきました。

貴婦人.JPG

日光に入った頃から雪がちらちらと舞う中、てくてく、てくてく、てくてく・・・、そして貴婦人に会いました。

今回の山行で思い出してしまいました。

この人、くんひーさんと山に行って、天気の良かったためしがない[exclamation×2][exclamation×2]

過去を紐解くこと、約2年前。この事件をきっかけに、私とくんひーさんは歩む道を違えてしまったのであります。 それ以来2年ぶりの同行山行であります。

鹿跡.JPG

 

 戦場ヶ原、小田代ヶ原、ともにほとんど雪はありませんでした。

 所々、滑り易いところがあるので注意が必要です。

 舞う雪がうっすらと積もった木道、先行者がいたようです。

 

 日光のお尋ね者、シカさんのようですね。

 

 シカさんも、木道が歩き易いのかな。

 

湯滝.JPG

 

貴婦人に会ったら、次は湯滝を目指します。

 

なかなか立派な滝です[ぴかぴか(新しい)]  

滝見台が設置されています。

ここは駐車料金が必要なので、今まで立ち寄ったことがありませんでした。

今回は、赤沼~小田代ヶ原~湯滝~赤沼と歩きました。総所要時間は約4時間。

帰りのいろは坂は雪がかなり降っていて4月とは思えない光景でしたが、奥日光はちらちら舞う程度でした。

雪雲がちょうどいろは坂の高さだったんですね。

でも、やっぱり天気は[晴れ]に限りますよね~~~[ふらふら]  だって、撮った写真も数えるほどしかありませんでしたから・・・。


nice!(20)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 13

ガンバルおやじ

今年は寒い日が続いて変な天候ですよね~ (; ;)
by ガンバルおやじ (2010-04-16 05:24) 

judyxxx

これだけ雪が多いと夏山に影響が出そうですね。
by judyxxx (2010-04-16 09:09) 

Jetstream777

大きな滝ですね!
天気によって、山の印象、楽しさがぜんぜん違いますね!
今日は冷え込みます。
by Jetstream777 (2010-04-16 13:28) 

酔丸

本当に寒い日が続きますね。
大雪にならなくて良かったです。

by 酔丸 (2010-04-16 20:34) 

ゴン太

小田代ヶ原、落ち着いてていい感じですね。
そういえば、2月2日の約束はどうしちゃったのでしょう?
by ゴン太 (2010-04-16 23:14) 

OJJ

関東は41年ぶりの遅雪とか・・そらそうや、もう四月の半ばやモン
貴婦人に会いに・・・ってさるぼぼさんも貴婦人でしょ!
湯滝!成程なるほど!立派な滝ですね~ 言うたけのことアルヨ
by OJJ (2010-04-17 14:46) 

くんひー

どーもお疲れ様でした!
珍しく早いアップ、びっくりです。
やっぱり、たまにテコ入れが必要かな?
(かくいう私は写真すら撮ってませんが…)

次の同行が数年後とならないように、今度はちゃんとプランニングしておくよ。
合言葉は「DDDからPDSへ!!」

by くんひー (2010-04-17 19:12) 

火水隊選手

いつのまにか周りの樹より背がたかくなっている・・当たり前か。
今朝の雪で奥日光はさらなる雪景色に変わっている事でしょう。
ちなみに自分のハウスの周りにはタヌキの足跡がいっぱいありまっせ。
by 火水隊選手 (2010-04-17 21:20) 

ハイマン

鹿さんも木道が好きみたいですね^^
宇都宮から男体山廻りには雪がまだまだ見えますが
小田代にはもう雪が無いんですねぇ
by ハイマン (2010-04-18 01:28) 

hiko

ご無沙汰してます。。
数か月振りにブログに触り、色々記事を拝見しました(^^ゞ

最近雪が降ったと聞きましたが、日本も寒いのですね。
今年もマイペースで山もブログも楽しみましょう!
では、また。
by hiko (2010-04-18 07:11) 

さるぼぼ

★nice!&コメントありがとうございます!

★ガンバルおやじさん
昨日は平野部でも雪!!!
信じられない天気ですね~~~。

★judyxxxさん
もう、私の心は夏山を駆け巡っています~。
そうしないと精神の安定が図れませんよ・・・。
GWの予定はありますか?

★Jetstream777 さん
山は天気の影響が大きいですよね。
その山が楽しかったかどうかは
だいたい写真の数と比例します。

★酔丸さん
日光はゆきだったわぁ~。
なーんて思ってたら、翌日平野部で雪。
日光までいかずとも雪が見れました。 春はいずこへ・・・?

★ゴン太さん
5月からは行ける山も増えると思いますよ。
次の振休はいつですか!!?

★OJJさん
ほんとに4月? 桜散ってるのに雪ですかーーーーッ!
って感じです。
まだストーブとかファンヒーターとか使ってますよ。
早く夏にならないかな~と毎日思っています。

★くんひーさん
果たして人はそんなにすぐに変われるのでしょうかーーー。
『PDS』時代と逆行してるらしいですが、大丈夫でしょうか?
結局、原点回帰『DDD!』の予感がしますけど。

★火水隊選手さん
うえちゃんが日光を駆け巡ってた頃から、貴婦人は注目の的だったんですか?
そののち、子や孫が貴婦人の名を引き受けるようになるんですかね~?
うちのほうではイタチがいますが、タヌキって悪さしちゃうんですか?

★ハイマンさん
本当は、男体山や女峰山を眺める山に登る予定だったんですよね。
今の時期は残雪の日光ファミリーが美しいとのこと。
男体山は遠くからでもよくわかりますよね!

★hikoさん
私も随分ブログをほったらかしにしちゃいました・・・。
こちらでは4月、桜も散ったのに雪が降ったんですよ。
降ったどころか、積もったんですよ~。信じられないですよね。

今年も気持ちは既に夏山ですよ! 早く夏来ないかな~~~。
by さるぼぼ (2010-04-18 23:10) 

joyclimb

やはり、登山・トレッキングは晴れて欲しいですね!
by joyclimb (2010-04-20 22:41) 

キトリ

今日は暑いくらいでしたが、明日からは又寒くなるとか。
夫たちは甲斐駒へ行くそうですが、当然ながらキトリはお留守番です(涙)

貴婦人 nikkinnさんという方のブログで良くおめにかかります。
日光にはまだ山を歩いていない頃に行ったっきりです。
by キトリ (2010-04-21 20:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。