So-net無料ブログ作成

我がホームの山 ~日光白根山~ [    ⇒日光周辺]

11月15日。

私はなんとなぁ~く候補から遠ざけてしまうのですが、なぜかダンナさんは好きな山、日光白根山。 翌週は初の南アルプスを予定していたので、トレーニングを兼ねて白根山に登る。

弥陀ヶ池.JPG

菅沼登山口を6時スタート。 この道を何度歩いたことでしょう。 ん~、多分4回目。人生で一番登っている山かも? 樹林帯を抜けると弥陀ヶ池。7時40分着。雪があるかと心配していたけれど、全然大丈夫。でも、やっぱり寒いのね~、池には氷が張っています。

弥陀が池.JPG

弥陀が池から山頂へ向かいます。途中振り返ると、燧ケ岳が近く見えます。 登山口近くの菅沼の水面は青々していて凍っていないのに、弥陀ヶ池は白くなって凍ってるのがよくわかります。この2つ、標高差は600M弱あるから温度差も結構あるんだろうな~。

中禅寺湖.JPG

山頂手前、目の前には男体山と中禅寺湖が見えます。 でも、雲が多くて富士山までは見えませんでした。

9時半、山頂到着。 毎度のことですが、いや~、これまた風が強いのです[あせあせ(飛び散る汗)]  そそくさと山頂を後にして風を凌げる場所でエネルギー補給。 強風に耐えるとかなりのエネルギーを消費しますねぇ[バッド(下向き矢印)]

前白根へ.JPG

前白根山まで行こうかどうしようか・・・。 雲も多いし、ちょっとへばってるしなぁ~、ん~~~、どうしよう[バッド(下向き矢印)]  悩んだ結果、時間も早いので前白根山から五色山を周って弥陀が池に戻ることにします。人も少なく、静かな山行です。

前白根から.JPG

前白根から見る日光白根と五色沼。 白根を見るなら私はここからの景色が一番スキ[揺れるハート]  白根と五色沼が一望できて圧巻です。11時45分、前白根山頂到着。 やっぱり寒いのね~、五色沼の水面も凍っているのがわかります。でもね~、前白根もね~、風が強いのよ~[あせあせ(飛び散る汗)] 風が強いときは退散するに限る[exclamation×2] 

ファミリー.JPG

休憩もそこそこに、前白根から五色山に向かいますが、このルートは初めての道。 途中、日光ファミリーが雲の合間に見え隠れ。その手前には湯元の町が見えます。 気持ちよい尾根歩きを楽しみ、五色山の山頂に到着。 でも、たいした景色もなくそのまま素通りです。 

五色山へ.JPG

白根を遠めに見ながら、アップダウンを小刻みに繰り返し笹原を進みます。 しかしこのアップダウンが意外にキツイ[たらーっ(汗)] まだか、まだか、まだつかないのぉ~~~[exclamation&question]  そんな気持ちを抱きながら歩き続け1時15分、ようやく弥陀ヶ池に到着。 (でもここから登山口まではまだ1時間半ほどかかる。)

そして決意したのです。 このハードさ、訓練にはいいんじゃないの[exclamation&question] というわけで、我がホームの山に認定。 比較的家からも近いし、地元の山だし、なかなかハードルの高い山だし!

なので、これからも何度も登る山になることでしょう・・・。 (現在4回目。)

日光白根山


nice!(17)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 17

ハイマン

しっかりトレーニングできるホームコースを見つけましたね!
この所、飲み会続き&仕事が多忙だったので
さっぱり体を動かしていません。
こりゃヤバイ!!!
何とかせねば。。。
よいお年をお過ごしください~
by ハイマン (2008-12-28 01:18) 

ガンバルおやじ

トレーニングは大事ですよね~
by ガンバルおやじ (2008-12-28 05:33) 

ゴン太

栃木には、ホントいい山がたくさんあるというのに、
今年の私は、タイのクラビで登った1回だけでした。
来年は、連れて行ってください。
by ゴン太 (2008-12-28 11:01) 

酔丸

奥白根山がトレーニング場とは豪華ですね。
私なぞは奥白根へ登るため、裏山でトレーニング中です。
それにしても、強風はつらいですよね。でもこれもトレーニングには良いかもしれません。
by 酔丸 (2008-12-28 13:13) 

ももこ

シラネアオイが咲く頃一度登った事がありました。
晩秋の山もなかなか味わい深い様です
日光近辺にお住まいのようで羨ましいですね、

又、来年もブログ楽しみにしてます、ありがとうございました。


by ももこ (2008-12-28 14:45) 

OJJ

<風が強いのよ~ 風が強いときは退散するに限る・・・
 ごもっとも・・・って思ったら、
 トレコースを認定!・・・・スゴイな~
 南アルプスは雪だべ~
by OJJ (2008-12-28 15:30) 

CARRERA

トレーニングに登れる山があると便利ですね!
いよいよ南アルプスデビューですか~♪
レポ楽しみに待ってます。。
by CARRERA (2008-12-28 15:46) 

nikkin

凍った五色沼はきれいですね。
一度は昇りたいと思っている山です。
by nikkin (2008-12-28 16:39) 

mee

トレーニングに山を歩く!ということを未だかつ、トライしたことがないので、こういう風景の中、歩く自分がいるということにまず、感動するなぁ。
頑張ってくださいっ!そしてよいお年を。。。
by mee (2008-12-29 10:20) 

gonntan

写真を見るだけでも晴れ晴れします~風吹いてないので・・・
by gonntan (2008-12-29 22:06) 

ひろたん

風は怖い・・・
風になれないと思うんだけど
すぐに退散!
でもトレなんてすごい!
教訓だ~^^

by ひろたん (2008-12-29 23:08) 

nikkin

来年もさるぼぼさんの歯切れの良い文章と美しい山の風景を楽しみにしています。1年間ありがとうございました。
by nikkin (2008-12-30 21:05) 

さるぼぼ

★nice!&コメントありがとうございます!
今年も残すところあとわずか。
明日、ダンナさんの実家の九州へ行きます。
今年の山行報告も終わらず、来年へ持越しです・・・

皆様のブログを拝見して色々と刺激を受け、楽しませていただいた1年。
来年もまたよろしくお願いします。

よいお年をお迎えください~☆
by さるぼぼ (2008-12-30 22:16) 

火水隊選手

ええ~~この記事見るのは来年ってことですね、2年目のお付き合いですが来年もよろしく、

そして覗いた時にあけましておめでとう!!今年もよろしくね!!
by 火水隊選手 (2008-12-31 19:56) 

よしころん

あけましておめでとうございます。
私も今年は日光白根山チャレンジしたい山のひとつです!
家からお近くとはうらやましい。
今年もブログ楽しみにしています♪
by よしころん (2009-01-01 12:57) 

キトリ&キトリの夫

昨年は途中からキトリの仕事の都合でお邪魔できなくなっていました。
今年もどれだけ山行できるかわかりませんが、お邪魔だけはさせてくださいね。
by キトリ&キトリの夫 (2009-01-01 19:51) 

くんひー

今年もよろしくです。
白根は高山病ギリギリの山だったような?
いいトレーニングになるかもしれないですね。


by くんひー (2009-01-04 19:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0