SSブログ

一面の青、揺れる花、丘を飾るネモフィラ ~ひたち海浜公園~ [ +旅行記(国内)]

4月30日。

ひたち海浜公園のネモフィラ。 日帰りバスツアーなんかも組まれるほど人気の場所である。今年こそは絶対に行くぞ[exclamation×2]  ずーーーっとこの日を待ってましたよ。

9時半の開園前に到着したものの、入口は入場を待つ人の列。 えーーーっ、こんなところで行列? ここはディズニーランドか?

ネモフィラの丘.JPG

開園前から観光バスが数台。人の多さが人気の高さを示しています。 門をくぐり、行列についていくと・・・、目の前に青く染まる丘が現れた[ぴかぴか(新しい)]

ネモフィラシール.JPG

  ← 歩道に点々と張られたシール。

   これ、ネモフィラの丘へのみちしるべ[exclamation×2]  これを辿り・・・

   その先には。

 

一面のアオ.JPG

丘一面に広がるブルー[ぴかぴか(新しい)] ラベンダー畑のようにも見える。 この丘の向こうには海が見えます。

ネモフィラ一面.JPG

小さな青い花が斜面をブルー一色に染める。 満開です[ぴかぴか(新しい)]

白.JPG異種.JPG

一面のブルー・・・、と思いきや、よぉ~く見るとちょっと違った色のものが混じっています。

真っ白なのと白の中に斑のあるものと。 不思議~。

一面の黄と青.JPG

時折、柔らかい風が吹くと花たちが一斉にさざ波を打つ。 そんな姿も可憐です。

そう、花はステキなんだけど、次から次と人がやってくる~。 朝一で来たのに、すごい人出です。さすがにこの人の多さには辟易しました~[バッド(下向き矢印)]

木々と花.JPG

 

 花は太陽のほうを向いているので、朝は丘のほうから、夕方は麓のほうから眺めると花の色を一層鮮やかに感じられます。

 

 青空へ続くブルーの丘・・・

 

 それを期待していたのだけど、この日は暑いくらいの陽気で風も無く、晴れているのにもわぁ~っとした霞んだ空。 それがちょっと残念。

 

 

 

菜の花.JPG

夕方になると人もまばらになって、ゆっくり散策ができます。

トモダチ.JPG

 友情出演。

 今回の相棒は、共に勉学に励んだ友、まーちゃんです。

 当時、美術で2をとったというまーちゃん。どうやったら美術で2なんかとれるの[exclamation&question]  (かく言う私は体育で2をとりました・・・)

そんなまーちゃんにもこの景色は心に響いたでしょうか。

まーちゃん曰く、私はここでずーーーっと写真を撮ってたみたいです。でもそんな私をせかすでもなく見守ってくれていたまーちゃん。 美的センスもアップ?

チューリップ.JPG

園内はいくつものエリアに分かれていて、四季折々の花が咲くようです。たまごの森と名付けられた場所にはチューリップが。ちょっと終盤を迎えつつあるけれど最後のひと頑張り。

バス.JPG

 

 広大な敷地を持つ園内、『シーサイドトレイン』という乗り物が周回しています。

 そのほか、サイクリングコースもあって楽しめそう。

 自転車は持ち込みも出来るようです。 今度はお弁当を持ったり、自転車もって行ってもいいかもね。

 

 

朝から夕方まで一日のんびり過ごしました。花を見たり、森林浴をしたり、海を眺めたり。園内の全エリアを制覇すべく歩き回りましたが、踏破ならず[ふらふら] なのに、しっかり足は筋肉痛です。 あぁ~、運動不足を痛感[あせあせ(飛び散る汗)]

国営ひたち海浜公園


nice!(22)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 17

ガンバルおやじ

青く広がる海みたいで、いいですね~
by ガンバルおやじ (2009-05-02 05:03) 

OJJ

< どうやったら美術で2なんかとれるの  (かく言う私は体育で2・・)
コチトラ、美術を選択し無かったゾイ・・どうだ~・・
 体育で2ってことは・・・ひょっとして・・Xンチ?? 悩む)
 大丈夫、それでも地球は回る・・多分・・
by OJJ (2009-05-02 08:51) 

ゴン太

じゅうたんのように敷きつめられたネモフィラが、
春の気分をいざないますねぇ。
花見を楽しみながら、酒飲んでちゃダメですよ。
by ゴン太 (2009-05-02 09:48) 

CARRERA

色とりどりで綺麗ですね
この時期は絨毯系が多いですね~!芝桜とか!

by CARRERA (2009-05-02 11:32) 

とらさん

はじめまして
驚き・・・驚き・・・ただ驚き ばかりです。
花の絨毯で寝っ転びたいですね。
花は違いますが、幼い頃のレンゲ畑が甦ってきます。
by とらさん (2009-05-02 13:36) 

ほがしぃぶるー

はじめまして!
ひたち海浜公園のこの場所には、ネモフィラが咲く前、やっとスイセンの花が咲き始めた頃に行ってきました。
「ネモフィラの丘」はまだ土埃舞う土砂の丘…でしたが、ここ一面に咲いたら圧巻だろうなあと想像したもんです。
まだネモフィラが咲いている時期に行ったことはありませんが、美しい写真で、まるでその場に行ったような気分になれました!
by ほがしぃぶるー (2009-05-03 10:29) 

Bon-Papa

うわぁ~ ・・・・・

by Bon-Papa (2009-05-03 11:38) 

アヤメ7

ステキだ~\(☆o☆)/
スケールが違います!
うっとり( ~っ~)/
by アヤメ7 (2009-05-05 14:21) 

Nori

どれもお写真、素敵で。撮り方、勉強になります!
それにしてもすごい人でしたね~。
by Nori (2009-05-05 15:15) 

Chaya

偶然にも同じ日に行ってきました。
私はお昼前に行ったのですが、すっごい人でした。
結構通っていますが、人の多さに面食らいました。
ネモフィラに白に斑点がある種類があったんですね。
来年行けたらチェックしてみます!
by Chaya (2009-05-05 17:01) 

たーチャン

凄いです。
一面に広がる迫力と背景がすばらしいですね。
by たーチャン (2009-05-06 05:54) 

酔丸

自分も美術は2、どうも芸術というものがわからないようです。
でも、花一面の景色は奇麗だと感じます。
by 酔丸 (2009-05-06 09:07) 

火水隊選手


 数年前に休耕田に花を咲かせる事してまして、その時に購入したワイルド
 フラワーという野生に近い花の種類を集めた種を使用しました。その中の
 主な花がまさにネモフィラでした。放任しても見事な花が咲きましたよ。
 それにしても菜の花とコラボしてる風景なんか美瑛のラベンダー畑を彷彿
 します。お見事!!

 高校生の頃のスポーツテスト、私は3級でした。持久力はあるが瞬発力に
 欠ける火水隊。
by 火水隊選手 (2009-05-07 01:16) 

さるぼぼ

★nice!&コメントありがとうございます!

★ガンバルおやじさん
『青く広がる海』 ステキな表現ですね~。

★OJJさん
体育苦手&キライだった私が体を酷使して山に登ってるのは
きっと周りの人たちには理解不能だと思います。

★ゴン太さん
お酒は桜のときだけですよ~。
ここでお酒飲んでたら、沢山の人に
踏みつけられちゃいますよ・・・。それくらいすごい人出でした。

★CARRERAさん
一面に広がる花畑、本当に絨毯みたいですよね!
シバザクラも有名なところが県内にもあるのですが、
未だに行ったことがありません。
きっとすごいでしょうね~~~。

★とらさん
ありがとうございます!!
れんげ畑、懐かしいですね。
私も昔はれんげ畑で首飾り作ったりして遊びました。
今はめっきり見かけなくなりましたね。。。

★ほがしぃぶるーさん
はじめまして!ご訪問、ありがとうございます!
私も過去に1度だけ行ったことがあったんです。
その頃はバラが咲く少し前で、あまり花のなかった時期だった記憶があります。
ひたち海浜公園はスイセンも素晴らしいようですね。
今度は違う花の季節に訪れてみたいと思いました。

★Bon-papaさん
一面に咲き誇る花畑はやっぱり素晴らしいですね。

★アヤメ7さん
ネモフィラの花って、色が本当にステキですよね。
こんなさわやかな青い色の花、見てるだけで安らぎますね。
ほんとうに 『うっとり~』 は正解◎

★Noriさん
本当にすごい人でしたね~。
それだけ沢山の人が見てみたいと思う光景だってことなんですよね。
Noriさんちのココロちゃん、すっごいチャーミングですよねっ♪

★Chayaさん
海浜公園の近くに住んでたら、年間パスポートを購入してもいいなぁ~
なんて思ってしまいました。そばにこんな公園があったらな~。
GWとはいえ、平日だったので若干空いてるかな~なんて思ってたのが
甘かったですね。 私もあの人出に面食らいました。
ネモフィラの白は知ってたのですが、斑のものは初めて見ました。
来年、ぜひ探してみてくださいね。

★たーチャンさん
一面に広がる花畑はいいですよね。
私も今度はたーチャンさんの行った芝桜を見に行ってみたいな。

★酔丸さん
酔丸さんも美術2ですか!!
実技で2をとるってどうやるの~、なんてふざけてたんですが、
きっと体育で2をとるのも難しいでしょうね・・・。
でも景色を綺麗と思える心があれば問題ないでしょう!

★火水隊選手さん
休耕田に花、ステキですね~。ネモフィラを咲かせてたなんて。
昔はあちこちにれんげ畑があって、オトメだった私はうっとりしてたものです。
美瑛のラベンダーかぁ~~~。私と同じ美的センスかも!
私はナナメケンスイもたいして出来なかったのでスポーツテストは
級外をとったこともあります・・・。瞬発力も持久力も無いわたしのとりえは・・・?
by さるぼぼ (2009-05-07 21:45) 

ももこ

2週間ほど前塀を乗り越えていけるんだけれど、海浜公園の前で涙を飲みました、
入り口にいたのが、7時前、開門時間が書いてなく、チューリップ、ネモフィラ見頃と書いているのに、門が硬く閉じてました(・へ・)

やはり綺麗でしたね、規模が違いますね。
by ももこ (2009-05-08 09:58) 

IS350

私も行きましたが・・・曇りで、パッとしませんでした。
ネモフィラには、青空が無いと・・・

写真撮るの上手いですね!
by IS350 (2009-05-09 08:33) 

さるぼぼ

★ももこさん
開園は季節にもよるのかもしれませんが、9時半でしたね。
7時前からだとかなり待つようですね~。
でも、運転好きなももこさんなら、また行くチャンスはありますね!!

★IS350さん
そうなんですよね、青空に続くようなネモフィラノ丘!
それがみたかったんですよね。
私が行った時ももわ~っとしててスキット晴れた青空!とはいきませんでした。
写真、お褒めに預かり光栄です☆☆☆
by さるぼぼ (2009-05-11 06:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。