SSブログ

世界ってこんなに熱いものだったんだ! ~檸檬のころ~ [ +アウトドア]

栃木県 那須烏山市・茂木町・益子町 

とうとう、行っちゃいました  映画 『檸檬のころ』 ロケ地ツアー。映画を観て楽しみ、ロケ地を見て楽しむ。1度で2度おいしい♪ 映画の感動が再び甦ってきました。 

主人公たちが立ち寄った『金子商店』。映画では、栓でビー玉をプシュッってするラムネをいつも飲んでました。真似してみたくてお店の方に声をかけたら『ラムネはありませんよ。外の自販機に三ツ矢サイダーがあるねぇ』

・・・・・。 ガーン・・・。いやいや、三ツ矢サイダーが飲みたいわけじゃないのよ・・・。 まぁ、飲みましたけどね、三ツ矢サイダー。 でも、よく見つけてくるなぁ、こんな雰囲気のお店。ロケ班の方々の熱意と努力に感心。

 通学に使われていた、烏山線。主人公の女の子が上京する時にも乗る電車です。 今回初めて乗りました! 無人駅もあるんですね。2両編成でワンマン。もちろん単線です。乗車時に整理券を引いて、降りるときは運賃箱に切符とか、お金とか整理券を入れます。本当に路線バスみたい。そんなのんびりした雰囲気が映画にとてもマッチしてたんだけど。

 一番苦労したのが、平群山の見晴台(冒頭の写真)です。ここは地図にも出てないし、ネットでも見つけられず、現地でかなりウロウロしてなんとか見つけた場所です。眼下に那珂川を見下ろす好展望。烏山市は栃木県の清流、那珂川が流れるステキな街です。夏にはやながあちこちにできて、鮎があがってきます。

その他、百騎橋、旧境中学校を巡りましたが、まだ行ききれないところがあります。ロケ地ツアー、第2弾はあるのかなぁ?

★おまけ★ 平群山へ行きたい方のために。 那須烏山市興野の県道27号線、日枝神社入口(石造りの鳥居があります)を入り、直進。途中、平群山見晴台の看板を右折。この看板も薄汚れてて見落としちゃう可能性も?慎重に行きましょう!かなり急坂を登り、車で行ける頂上らしきところから先は徒歩でしかあがれません。でも、一見の価値あり! 絶景&映画の思い出が甦ります~☆


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 4

雨水

平群山の見晴台はハングライダーのスタートポイントでもあり、天気の良い休日は結構飛んでいるのが見れます。
俺も一回登ってみたことがあります。南を見ると眼下に那珂川が大きくうねっていて、宮原のキャンプ場などが見えます。
そうだ。丁度、この下にはクローバーっていう有名なおいしいステーキ屋さんがあるんですよ・・
(割と詳しいのはこの辺は結構通るからなんです)
by 雨水 (2007-04-15 22:24) 

さるぼぼ

nice! ありがとうございます。
平群山、ご存知でしたか~。
クローバー、1度だけ、連れて行ってもらったことがあります。
話によると、いつも混んでるみたいですね。
今回、平群山を探すのにウロウロしていたとき、偶然通りがかって、ここ来たことある!と思い出しました。

雨水さん、またよいところがあったらぜひ!教えてくださいね♪
by さるぼぼ (2007-04-16 00:06) 

丹下段平

ご訪問ありがとうございました。
ロケ地に行かれたんですね! 場所を探すの大変じゃなかったですか?
土地勘がないとなかなか難しいものですよね。尾道みたいに駅でロケ地マップが置いてあれば楽ですけど、大概そんなものはありませんからね~。
僕も見晴台は行ってみたいです。
by 丹下段平 (2007-04-16 01:18) 

さるぼぼ

今はネットがあるから、だいぶ情報収集も楽にできるようになりましたが、それでも苦戦するところもありますね。
でも、ロケ地マップとかあるといいですよね。
観光産業の一環になると思うし、田舎も多少賑わうと思うんですよね~。
by さるぼぼ (2007-04-16 19:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。