SSブログ

美しき棚田 [ +アウトドア]

栃木県 茂木町

あいにくの雨。でも、この雨が棚田を潤してくれるのでしょう。 ちょうど私の住んでいるところでも田植えが始まったので、棚田に逢いたくて日本の棚田100選にも選ばれている 『石畑の棚田』 に行ってきた 

以前、佐賀に行った時に偶然見た浜野浦の棚田。すごく感動しちゃったんです 何枚にも渡る棚田の先は海に向かっていて、素晴らしい景色。私は棚田の虜になりました  

でもね・・・、一緒にいたゆきくんは『ただの段々畑じゃんっ』って言い放ちました・・・。 『わざわざ田んぼを見に行ったの?』 と会社の先輩にも言われちゃいました。 そう、ただの段々畑・・・。そう、ただの田んぼ・・・。でも、そこに美しさを見出せる日本人の心は一体どこへ?  私は、ずっと残して欲しい景色の1つだと思います。

この棚田のそばに国指定重文の『旧羽石家住宅』があります。元禄時代の農家住宅のようです。

この敷地にあった『とちの木』 栃木県の県木なんですね。新緑に覆われてとてもキレイでした。 緑が鮮やかなとてもいい季節になりましたね


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(1) 

nice! 3

コメント 8

ひろたん

こんばんわ^^
情緒があっていい風景ですよね。
新緑は気持ちいいですね。
by ひろたん (2007-05-08 20:59) 

さるぼぼ

新緑、本当にいいですよね!
私もひろたんさんみたいに
山で新緑を満喫したいです~。
by さるぼぼ (2007-05-08 22:02) 

雨水

なんか、すごく良いです。
人の手が入った風景が自然と調和してる様は、なごみますね。
そういう意味では、昔よく行った北海道の美瑛なんかも大好きでした。
by 雨水 (2007-05-08 22:22) 

さるぼぼ

同じように共感してもらえて嬉しいです!

確かに、北海道ステキですね。
私も美瑛、富良野好きです♪
あと、釧路湿原もいいですね。 また行きたいなぁ。
by さるぼぼ (2007-05-08 22:45) 

ゴン太

あー、棚田だ。
バリのウブドゥでライステラスを見た時、
すごく癒された話を友人にしたら、
「インドネシアに行かなくても、茂木で見れるじゃん」
と言われて、すごい脱力だった。
by ゴン太 (2007-05-08 23:00) 

中学生

 今度ここの棚田で「棚田サミット」ってやりますよw
 今、学校でそのためのパンフレット作ってます。
 よかったら来てくださ~いwwww待っってます。
by 中学生 (2007-05-09 11:19) 

さるぼぼ

ゴン太さん☆
茂木、有名なんですね。
行くのにかなり迷ったけど・・・。
by さるぼぼ (2007-05-10 22:22) 

さるぼぼ

中学生さん☆
棚田サミット! 興味ありますね~。
詳細が知りたいです!!
by さるぼぼ (2007-05-10 22:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

綿婚式大平山で屋久島気分。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。