SSブログ

ええい、ままよ!メタボ! [ +食べる]

栃木県小山市

歯の治療が運良く1回で終了したので、ルンルン気分 あまりにウキウキでたまたま通りがかったケーキショップ 『ルクプル』 に寄り道してみた。 入手しただけで入隊していないブートキャンプに後ろ髪を引かれつつ、どうする、どうする、いいのか、私 

お店の中はとってもかわいいレイアウトでいろんなお菓子が並んでいます 反対側のショーケースにはたくさんのケーキがお出迎え 隣にはケーキを食べてくつろげるスペースもあります。

あれも、これも、どれもおいしそう~  ジロジロ眺めてる私に『お決まりになりましたらお声かけくださいね』と突き刺さる店員さんの言葉。 ここで1個だけ買って帰るわけにもいかないよなぁ

えぇ~い、ままよ! 勢いで6個も買ってしまいました。しかも食べるのに夢中で写真撮り忘れちゃった でも、お味はnice! 甘すぎず、オトナにぴったり味のケーキたちでした。おいしいコーヒーでも入れてcafe気分でも満喫しようかな・・・、と思ってたけど結局面倒になって麦茶でいただいてしまいました。そんなオシャレな生活、私には縁遠いのかも

余談。 『ええい、ままよ』って意味わかります? これって常識ですか? 高校生の時、古文に出てきて初めて知った言葉でこの響きが妙に新鮮というか、意味不明というか、なぜか鮮明に覚えてます。訳語には『ええい、どうとでもなれ』とありました。普段使う言葉なのでしょうか・・・。

ルクプル


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 6

みね

6個!あとが心配です(^^;
「ええい、ままよ」・・・会話では出て来ませんが、書くことはありますよ。意味も皆さん分かるのでは・・・^^
by みね (2007-08-14 01:05) 

ガンバルおやじ

6個! \(◎o◎)/!
早速山登りにいかないといけませんね。 (^_^)
古文で習ったとは忘れていました。
by ガンバルおやじ (2007-08-14 05:17) 

ひろたん

美味しそうだよ^^
by ひろたん (2007-08-14 21:29) 

さるぼぼ

★nice!&コメントありがとうございます!

★みねさん
ええい、ままよ!!!
使うことあるんですね!? これからお気に入りにしようかなぁ。

★ガンバルおやじさん
今週末は行ってきますよ、山!
6個の貯金は減らすことできますかね~、1回の山で!

★ひろたんさん
関係ないですが、山の後って、甘いもの食べたくなりませんか?
by さるぼぼ (2007-08-14 23:32) 

あき

何日か前の自分をみているようです。
ケーキ6つの詰め合わせを貰って、ジャスミン茶をお供に即日完食!
ええい、ままよ。よく分かります。
by あき (2007-08-16 00:56) 

さるぼぼ

★あきさん
詰め合わせをもらったのでは、仕方が無い!
でも、自分で購入は 『悪』 ですよ・・・。
そういう時は『ええい、ままよ』を合言葉にしましょう・・・。
by さるぼぼ (2007-08-16 20:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。