赤岳2回登頂、そして下山。 [    ⇒八ヶ岳周辺]

朝、4時に起きてご来光を見るために赤岳山頂を目指す! 真っ暗闇の中ライトの明りを頼りに足場の悪い山道を黙々と登ります。

眼下には街の明りが見えます。 空には明けの明星が光っていて、これならご来光も期待できるかなぁ。 次第に空が明るくなってきましたが・・・。

赤岳山頂にて待てど暮らせど、これ以上明るくなる気配がない はぁ・・・ 今日はご来光は見られませんでした。 小屋泊まりすれば見られるってものでもないのですね・・・。

赤岳から下山途中、雲海の上にちょこっとだけ顔を出した太陽。

今日は晴れてね、お願いします

まだガスもなく、赤岳山頂もよく見えます。 落胆の気持は隠せないけど、展望壮で朝ごはんが待ってるよ。赤岳から展望壮へ引き返します。頑張ろう!

展望壮の後ろには前日無言で歩いた横岳が。

朝食を食べて出発 太陽も出ていて気持がいい~ 前日歩いた山々がよく見えます。 さぁ、これからまた赤岳を登り、その先の阿弥陀岳を経由して下山です。

ところが、急にガスが出てきて、赤岳山頂ではまったく眺望きかず

阿弥陀岳も怖い思いをして登ったのにまったく眺望なし 仕方なくその後、南沢ルートで下山。

もう山々の木々も秋の色に染まり始めています。 南沢ルートは苔深いところがあって、それもまた趣きがあります。

でも帰りの道はやたら長く感じる。かなり体がお疲れのようで、途中何度も 『まだ着かないの?』 と心の中で呟いてしまいました。

ポツポツと雨も降ってきて、駐車場にきたところで大雨に  前日、大枚を叩いて近くの駐車場にしておいてよかったよ・・・。ほとんど濡れずに済みました。コレだけが救いです。

今回のルートは総合的判断によると、逆周りのほうがよかったかな。 リベンジがあるなら、次回はミスしないぞ~

八ヶ岳(赤岳)

タグ:赤岳 百名山

ガンバルおやじ

まずは無事に下山でき、お疲れ様でした。
山の天気は変りやすいですからね~
でもすばらしい景色を見ると病みつきになるんでしょうね。
by ガンバルおやじ (2007-10-02 12:56)

酔丸

山歩きの良いところは、自分が歩いたところを見られることですよね。
あそこから歩いてきたんだと、何時も感激しています。
by 酔丸 (2007-10-02 21:00)

火水隊選手

お疲れさん!無事でなにより、秋の八ヶ岳は私は未経験ですが、
なかなかいいものですね。

今度は北八ヶ岳も登ってみたらいかがでしょう。南八ヶ岳と違って、
森林に囲まれた静かな山旅が楽しめますよ。
麦草峠まで車で行けますので、(私の記憶が正しければたぶん駐車料は
タダ!)お試しあれ。
by 火水隊選手 (2007-10-03 00:28)

雨水

お疲れ様です。
近々、自分も山に行きます。
参考にさせていただきましたよ♪
by 雨水 (2007-10-04 11:37)

さるぼぼ

★nice&コメントありがとうございます!

★ガンバルおやじさん
そう、行きだすと病みつきになっちゃうんですよね。
あの景色をもう一度・・・! みたいな感じです。

★酔丸さん
いつも、あんなところ登れないよ・・・って思っても
ひたすら歩き続けると意外に行けるもんですよね。
自分でもびっくり。

★火水隊選手さん
北八ヶ岳では池などもあって、癒しの景色が見られそうですね。
なにより、駐車場タダ!は魅力的!?
スノーシューなども楽しめるフィールドらしいですね。冬も行ってみたいなぁ。

★雨水さん
山登りのご報告、楽しみにしています!!
by さるぼぼ (2007-10-04 21:20)

ひろたん

赤岳行ってみたいわぁ~
by ひろたん (2007-10-05 23:23)

CARRERA

阿弥陀岳にも登ったんですか、ご苦労様でした。
私は、赤岳頂上からの撮影一本に絞りました。帰りの南沢は長く感じました。
by CARRERA (2007-10-06 21:54)

OJJ

初めまして!赤岳って八ヶ岳の親分ですよネッ!未だ行ったことないけど、尾根筋の長そうな感じですね。  知人が標高1400m位の所に住んでいるので、一度は行きたい・・・
 まあ冬は無理としても来年夏には・・・。確かバラクライングリッシュガーデンも近くとか・・・
by OJJ (2007-10-07 20:14)

ウチータ

う~ん、懐かしい。
確かに私たちと逆ルートですけど、どちらが正解ってものでもないですけどね。
私の時は、行者小屋というところに泊まりましたが、ここはよかったですよ!
by ウチータ (2007-10-08 23:11)

さるぼぼ

★ひろたんさん
私も天気のいい日に行きたいです・・・。

★CARRERAさん
阿弥陀岳も見晴らしもいいみたいですね~。
南沢ルートは疲れた足には歩きにくい道ですよね。しかも長い!
赤岳からのご来光、いつかみたいです。

★OJJさん
はじめまして!nice!ありがとうございます。
尾根歩きは、天気がよければとっても気持がよさそうなところです。
バラクライングリッシュガーデン、ネットで見てみたらきれいな庭園ですね。
ぜひ行ってみてくださいね。ご報告、お待ちしてます!

★ウチータさん
行者小屋きれいな建物ですよね~! そこでお昼を食べましたが、あそこで売ってたおでんが非常においしそうで・・・。 節約のため、断念しましたが・・・。
by さるぼぼ (2007-10-09 21:39)