SSブログ

志賀高原から草津へ [    ⇒群馬県の山]

渋温泉を満喫した帰り道、志賀高原の四十八池を巡って帰ります。 途中、渋峠はガスでなにも見えない状態。 あまり期待はしていませんでしたが、志賀山周辺に来て霧もはれ、なかなか気持ちのよいハイキングが楽しめました。

大小いくつもの池があり、奥に見えるのは志賀山です。私は登りたかったのだけど、一緒にいた母が 『歩けない』 っていうもんだから、断念。 歩けないって、子どもじゃないんだから~

私と母はそのまま引き返したのですが、弟とダンナさんはあの山の頂上を目指しました。山の上からは大沼池がとてもきれいに見えたそうです。 いいなぁ~。羨ましい。

山をあとにして車に乗り込み、前日ゆっくりした草津白根山の弓池を通り抜けて帰路へ。志賀山あたりの紅葉はまだ早いようでしたが、弓池の辺りの紅葉はきれいです。でも天気がイマイチだとその良さも写真では伝わりにくいですね。 残念

山間の道はは不思議な感じです。弓池の辺りは雲に覆われて晴れ間などのぞく隙もなかったのに、さらに草津方面に車を走らせると、こんな青空が。 緑の芝生のようにみえるのはササなんだけれど、一面に生えているとまるで絨毯のよう

乗鞍の時にも同じように道がクネクネしているのが上から見下ろせました。やっぱり山に道を開くにはクネクネしかないのですね? 乗鞍では吐き気に襲われヒドイめにあいましたが、今回は車に酔うこともなく、紅葉を満喫できたのがとっても嬉しいです この道は国道で一番高所を通っている渋峠を初め、サンセットポイントや、湖が点在するところなど、ドライブにも持って来いのところですね

志賀高原 四十八池


nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 10

ハイマン

先週私も志賀高原行ってきました^^
素晴らしい紅葉に圧倒されましたよ~
もう毎年行っちゃいそうです!!!
by ハイマン (2007-10-26 22:37) 

雀翁

池や湖は山を際立たせますね。
クネクネ道、私はいつもハンドルを持つので、全然問題ありません。前に義父母が来たとき、ツエルマットにマッタ-ホルンを見に行きました。帰りのクネクネ道で義母はすっかり寄ったらしく、それから3日ほど寝込みました。もっと、ゆっくり気をつけて運転すべきだったのです。申し訳ないことをしてしまいました...(ここで謝ってもだめですね)。
by 雀翁 (2007-10-27 00:27) 

はじめまして。

かなり前の記事まで読ませていただきました。
先週末私も志賀高原で紅葉、そして雪を楽しみました。
行かれた頃は山のトップが紅葉の盛りだったようで、よかったですね。
横手山の山頂で雪合戦しました。(子供は風邪引きましたが…)
by (2007-10-27 00:54) 

ひろたん

志賀高原は憧れの高原です^^
紅葉がとても綺麗で!
写真を見れてよかったなと思いました
by ひろたん (2007-10-27 02:15) 

ガンバルおやじ

くねくね道は酔いやすいですよね。
家族旅行で、素敵な紅葉見物が出来て良かったですね。
by ガンバルおやじ (2007-10-27 05:17) 

雨水

こんばんは。
今日予定していた山行きは、仲間と話し合いの結果、中止しました。
とほほ;
しかし、急遽11月初めに予定を変えて、場所も変えて出かけてます。
さるぼぼさんのようにきれいな写真が撮れると良いな~。
by 雨水 (2007-10-27 17:32) 

さるぼぼ

★nice!&コメントありがとうございます!

★ハイマンさん
そうそう、1度では良さを語れないほど見所満載ですよね!
私もまた行きたいと思う場所でした!

★雀翁さん
ツエルマットにマッターホルンなんて、登山家の憧れポイントですね~。
見てみたいものです。(登るのは無理)
義母さん、車に酔ったほかに高山病だったんじゃないですかね?
私も、義母さんの気持ちというか体調がよくわかりますよ・・・。

★tm-engineeringさん
はじめまして!
過去の記事までよんでいただいたとは、ありがとうございます!
もう今は雪が積もってるんですね。雪合戦ができるとは!
紅葉と雪のコラボレーションとは贅沢ですね。

★ひろたんさん
志賀高原にはいくつかハイキングコースがあるみたいです。
何度でも足を運びたくなる場所でした~。
ダンナさんは修学旅行でここにスキーに来たそうです。

★ガンバルおやじさん
昔はくねくねも大丈夫だったのですが、年をとるにつれてダメに。
年とともに三半規管も衰えてしまったのでしょうか・・・。

★雨水さん
今日は台風の影響もあって、1日中雨、しかも強雨でしたから中止の判断が良かったと思いますよ。
来月の山行、楽しみにしていますよ! 写真も!
by さるぼぼ (2007-10-27 21:15) 

CARRERA

弓池は紅葉の時期に行って見たい場所で、でも今回渋峠に紅葉撮影
に行ったときに前を素通りしてしまいました。(泣)
by CARRERA (2007-10-27 22:18) 

みね

四十八池も、すっかり秋色ですね~(^^)
もうトンボも居ないですね。
by みね (2007-10-28 21:49) 

さるぼぼ

★CARRERAさん
渋峠の写真、さすがでしたよね~。
私は逆に渋峠では何も見えませんでしたよ。
うまくいかないものですね。(泣)

★みねさん
四十八池の地図ポイントはみねさんが作ったものでしたね!
リフトのチケットに夏と思われる四十八池の写真が載ってましたが、
全然違う風景に見えました。
by さるぼぼ (2007-10-31 21:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。