SSブログ

世界遺産を歩く ~日光の街~ [    ⇒日光周辺]

鳴虫山からの帰り道、気が向いたのでちょっと寄り道。ここは、世界遺産である日光東照宮への入口。まだ紅葉の赤も残っていますね。

日光東照宮は小学校の修学旅行で行ったのを覚えているけど、どんなとこだったかはまったく記憶にない。大学生になって再訪したものの、拝観料の高さに目を疑い敗退。 地元だと意外といかないもんですね。

もう夕方、人のとおりもまばらだけれど、さすが世界遺産。外国人の方々がいらっしゃいます。小道をてくてく登っていくと、輪王寺の本堂。重要文化財のようです。

本堂、三佛堂の横にあるこの木。 なんとこれが天然記念物の金剛桜! 春に1本桜を巡った私は、日光にも一本桜があるのは知っていたけれど、これがあの金剛桜とは。

葉も紅葉して落葉に。でも樹齢500余年を数える老木、さすがです。来年は花をつけたあなたに逢いたい。いつも素通りしている場所だけど、ちょっと立ち寄ると新たな発見。

本堂より先、東照宮へは拝観料が必要なので、山にしか興味のない私たちは東照宮は次回の宿題として帰路へ。この坂を下った先には大谷川にかかる神橋があります。

これまたいつも通り過ぎるだけの場所だけど、徒歩での散策の特権で写真を1枚。 初めてカメラに収めた神橋。大谷川のなんて澄んでいること!その大谷川の反対側には有名な日光金屋ホテル。高級で有名な宿です。 今の私には眺めるだけで精一杯。 でも、金谷ホテルよりも山小屋のほうが私には向いてるかな!


nice!(13)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 9

酔丸

私もいつも通りすぎてしまうだけです。
神橋は、補修工事終わったみたいですね。
つい最近まで、工事の囲いがしてあったような気がしますが。
by 酔丸 (2007-12-14 22:12) 

雨水

おひさしぶりです。
東照宮は地元だし、いつも人でいっぱいだし、いつでも行けるという理由で、なかなか行かないですね~。
家康公の霊廟まで観た記憶があります。
小学校の時は日光というと、怖いイメージがありました。
化け灯篭とか化け地蔵とか華厳の滝とか・・
by 雨水 (2007-12-15 07:56) 

OJJ

東照宮と華厳の滝・・大昔に行ったのを思い出しました・・
OJJじゃ無かったころ・・・  そうか!こんな景色か~
by OJJ (2007-12-15 08:14) 

CARRERA

いろは坂は良く登りますが、東照宮はまだ行ったことありません!
by CARRERA (2007-12-15 13:16) 

e_nasa

紅葉まだ綺麗ですね~
今年は腸炎に風邪に。。。
まったく見に行く暇ありませんでしたよ(泣
by e_nasa (2007-12-15 22:02) 

 4年ばかり日光に通ってましたがついぞ東照宮には行ってなかったです。
 陽明門は何かすんごいパワーが秘められているそうですね。
 S岡県にも久能山東照宮という家康を祀っている名所があります。
by (2007-12-17 01:00) 

ハイマン

私も拝観料が高くて敗退した覚えがありますよ!
日光はもっぱら風景撮影で拝観料は払ってないなぁ
by ハイマン (2007-12-17 23:12) 

ひろたん

だいぶ昔に修学旅行にいきました^^;
思い出しましたよ
by ひろたん (2007-12-18 21:06) 

さるぼぼ

★nice!&コメントありがとうございます!

★酔丸さん
日光といえば、神橋有名ですよね。
車窓からも見えるのがお手軽です。
補修工事、終わったようですね。この前は夜のライトアップをしてたそうです。

★雨水さん
お久しぶりです♪
化け灯篭って初めて聞きましたー! なんだろう?
東照宮って小学生の記憶しかないから、知人に案内して!
なんて言われたら、本当に困っちゃいますね。

★OJJさん
う~ん、OJJさんじゃなかった頃とは、一体どのくらい前をいうのかなぁ。
華厳の滝もなかなか行きませんよ。(駐車場有料だったりするから?)
最近はもっぱらその先にある竜頭の滝に行きます。(駐車場が無料だから?)

★CARRERAさん
東照宮、行かないですよね~。
しかも日光の街なら東京からも日帰りできるから、
地元の旅館などは集客にかなり苦戦しているという噂です。

★e_nasaさん
紅葉が楽しめるのも季節の一時しかないですが、
毎年訪れるものですから、また次の機会に楽しみはとっておきましょう!
それより、嫁様とのエピソードが増えたのが何よりの収穫!?

★火水隊選手さん
陽明門、きっと修学旅行で行ったんだろうけどあまりに遠い昔で記憶が・・・。
でも、写真はよく見かけますね。みれば、あ! とわかります。
上野の大徳川展もすごい人が押し寄せたと聞いています。
他県にも家康の名所があるほどとは。家康公さまさまですね。

★ハイマンさん
私もかなり日光には通ってますが、全く地元に貢献していません。
それどころか、排気ガスを振りまいてるだけ・・・?
強いて言えば、いろは坂の下にあるコンビニにはかなり貢献しているかも。

★ひろたんさん
修学旅行の定番! といったところですかね。
あとは、鎌倉とか、京都・奈良などがメッカですかね?
今の修学旅行はもっと違うところに行くのかな~?
by さるぼぼ (2007-12-22 08:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

執念の日光白根山christmas eve,eve,ev.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。