SSブログ

久しぶりの那須連山! 茶臼岳 [    ⇒那須周辺]

おはよー 先週、栃木県は那須にある茶臼岳に行ってきた。 朝7時の風景。 朝焼けがとってもきれいです。なぜこんなに早い時間に那須にいることができたのか・・・。

今回の気合の入れようは今まで以上! 那須に前日入りし、仮眠所に泊まったのでした。

仮眠所はこんな感じ。大浴場付だから、お風呂も気持ちよく入れます。 この日は貸切だったので、お布団をくっつけてキングサイズにして使用。 優雅~ といっても小心者。こんなに広い部屋なのに部屋のかど、隅っこで寝たのでした・・・

小雪のちらつく中、歩き出します。道が閉鎖されていて予定よりかなり下からの歩き出しとなりました。8:00スタート。 目指す山はどうみても雲で覆われて、テンションは下降気味 でも、舞う雪が日差しにきらめいてキラキラ それが私を励ましてくれました。

峰の茶屋避難小屋で一息。 冬季は通常の出入り口は閉鎖されていて高い位置にある非常口からの出入りとなる。雪が積もるからでしょうね。 中に入ってみると暖かい 

今回の相棒、くんひーさん。体が硬いらしく、小屋の出入りには一苦労?

『何度くらいかな?』 小屋の中の温度計を見ると・・・。 な、なんとマイナス2度じゃないですか! 風がないだけでこんなに暖かいのね~。

雲が切れて時折、輝きを見せてくれる茶臼岳。茶臼岳は今でも噴煙を上げていて、火山ガスがところどころ出ています。写真で噴煙が伝わりますか??? これから茶臼岳山頂を目指します。

じつは去年の秋、沼ッ原湿原から目指した茶臼岳。(撮影はあきさん。) 茶臼岳から噴煙がもくもくですね。茶臼岳の山頂付近はガレ場で歩きにくい上にすごい人・人・人! もうこんな山登るか! と当時は思ったのですが、なぜか再訪している私がいます・・・。

山頂付近、雪は思ったほど積もっていません。このあたりは風が強くて雪も飛ばされちゃうのかな。でも、岩につく雪、えびの尻尾があちこちに。

道標も凍てつき、エビのしっぽ。 山頂の祠もなんじゃこりゃ! と思うほど真っ白。 秋にはあんなにいたハイカーもほとんどいません。 ・・・、ほとんどってコトは数人はいたと言う事です。やっぱり山、好きな人って結構いるのね。

私たちが下山する頃、見かけたパーティー。おそらく、三斗小屋温泉に泊まるのかな?ざっと数えて20名はいました。 上には上がいるなぁ。

その後、ゆっくり雪歩きを楽しみながら下山。3:00ゴール。 どうやら下界は天気が良かったらしい。山の天気は本当にわからないものです。

山の評価 : ★★★☆☆  全体的に曇天。 太陽の光に輝く白銀の世界が見たい・・・。

歩数: 11,150歩   消費cal: 169.5kcal 

茶臼岳


nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 8

ガンバルおやじ

どんどん登山本格的になってますね~
それにしても見ているだけで凍えそうです。 (;^^)ヘ..
by ガンバルおやじ (2007-12-23 07:14) 

くんひーさんのブログと見比べています。軍配は…?
さるぼぼさんの写真がわかりやすいですね。
さるぼぼさんは年末の仕事漬けから解放されたのでしょうか、たて続けにアップですね。楽しみです。
by (2007-12-23 13:39) 

OJJ

もうこんなに雪がアルンダ~
何としても雪山へ行きたい~
by OJJ (2007-12-23 22:00) 

ひろたん

いい感じ♪
雪いいですよね
参考になります
今、雪を求めて登っていますよ^^
by ひろたん (2007-12-23 23:26) 

酔丸

夏は何度か登ってますが、冬は行ったことありません。
なかなか厳しそうですが、今度挑戦してみます。
by 酔丸 (2007-12-24 11:04) 

くんひー

自分で登った山なのに、写真で見るとすごいところ行ってるな~って思います。
雪が融けたら朝日岳にも行きたいですね。
「冬期入口」から入る自分の姿、見てるだけで身体が痛くなってきます。
by くんひー (2007-12-24 14:54) 

雨水

本格的ですねー。
雪山を上っていく写真だけだと、那須とは思えないくらい。
by 雨水 (2007-12-25 11:18) 

さるぼぼ

★nice!&コメントありがとうございます!

★ガンバルおやじさん
じっとしてると寒いけど、歩いてるとかなり体があったまってきます。
かなりの運動量なのかも?

★nikkinさん
お褒めいただき、ありがとうございます!
くんひーさんもnikkinさんの支持を得ようと奮闘しております。
山ではnikkinさんの話題も出ますよ♪

★OJJさん
今の私には1年中がオンシーズン!?
OJJさんの雪山、楽しみです。

★ひろたんさん
実は、私もヒップソリ買いました!
また雪の中での温かい料理、楽しみにしています。

★酔丸さん
冬は、夏に登ったことのある山に行く方がいいですね。
なんせ勝手がわかってますから。
ここは強風地帯らしいので、天気の下調べを念入りに!

★くんひーさん
お疲れ様でした!朝日岳、夏には行きましょうね。
那須にもまだ歩くところがありますね。違うコースも楽しみたいなぁ~。

★雨水さん
遠くから見てる山を実際歩いてみると、全然違いますね。
こんなに厳しい環境なのかぁ~と改めて実感。
by さるぼぼ (2007-12-28 00:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。