SSブログ

寝坊しても日光 ~刈込湖~ [    ⇒日光周辺]

『明日は5時半に迎えに行くよ』 くんひーさんからメール。1月27日は日光にある切込湖・刈込湖へ行く計画。       朝。目覚ましもなく、気持ちよく起床  ふわぁ~、何時かなぁ~・・・、 あれ・・・

『6時20分じゃないの ヤバイ、寝過ごした

ヤル気がないわけじゃないのよ、昨日遅くまで山に行く準備しててね・・・、言い訳はしません。ごめんなさい

だらだらしながらも湯元温泉源を11時前にスタート。ここは温泉が湧き出してボコボコしてるのがわかります。湯気も上がっていてます。 この時間じゃ切込湖・刈込湖は無理かな・・・?

まぁ、行ける所まで。金精道路を横切り、スノーシューを装着し刈込湖へ向けて歩き出します。 それにしても道幅が狭くて歩きにくい~。スノーシューの幅と合わない。 雪も降って天気も悪いし。どこまで行ったら折り返してこようかなぁ~。

刈込湖へ向かう途中、木製の階段がたくさん設置されています。雪が積もって段差がなくなり絶好のヒップソリコースに。帰りにコレを登るのが意外に大変だったのだけれど、滑って降りるのは超簡単、楽々~ くんひーさんも楽しそう。

そうこうする間に刈込湖に13時到着。よかった~。 でも、もうここでいいや。切込湖はまた今度です。しかし、風が強い。くんひーさんツェルト張りを試みるも妥協の産物に。 風が強くて留まってるわけにもいかず、パンをかじり撤退。

帰りは蓼ノ湖を周って下山。最初に見た案内の看板にも、自前で調べた地図にもこのルートはなかった。でも平地だし、断然歩きやすい。行きもこっちのルートを通っていけば良かったなぁ。

蓼ノ湖周辺の斜面でヒップソリをまた楽しみます。 滑っては歩いて登りの繰り返し。よくやるなぁ、と自分でも呆れますが、これが意外に楽しいんです。今回の山行はヒップソリがメインだったような・・・。

最初の登り口に3時40分着。帰りはめちゃくちゃ早かった。戻ってきてみて初めてわかりました。蓼ノ湖を周るコースにはこの青い目印がありました。案内板の先、左手のくんひーさんが立ってるあたりからのスタートが青布。 私たちが行きに使った道は案内板の先、右手から刈込湖へ向かうコースで赤い目印がずっとついてました。 推測するに、湯元ビジターセンターで行われるスノーハイクのコース目印なのかな。

全行程が終了して初めて気がつきましたよ、この赤と青の布に・・・。 実際に歩いた私がお薦めします。 絶対に青コースがおすすめなのです  しかし、今日の天気ではこのコースが良かったのかどうかなんとも言えません・・・。

山の評価 : ★★☆☆☆  ヒップソリ目的なら★3つ?

切込湖・刈込湖


nice!(13)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 13

雪&温泉の組み合わせは、いいですよねぇ~^^;
by (2008-02-09 01:52) 

ガンバルおやじ

お疲れ様でした。
温泉に入りたいです~ (;^^)ヘ..
by ガンバルおやじ (2008-02-09 06:30) 

CARRERA

湯元温泉源ってどこにあるんだ~
by CARRERA (2008-02-09 15:38) 

くんひー

山行は早立ちが基本ですね。
そのためにも前日の飲み会は控えましょう。
まして二日酔いなどもってのほか!?(2/10現在)
by くんひー (2008-02-10 11:25) 

酔丸

山はそれぞれ自分のペースで歩くのが一番楽しいものなのです。
でも、二日酔で歩くのはあまり気持ち良いものではないのですが、
なぜか、私の場合二日酔で歩いていること多いです。
by 酔丸 (2008-02-10 11:46) 

OJJ

ヒップソリをまた楽しみます・・良いですね~
当方ではスノーオケツと呼んでいますハイ!
by OJJ (2008-02-10 23:03) 

ひろたん

行きたくなりました^^
きれいだよ~
by ひろたん (2008-02-11 10:33) 

火水隊選手

 切込 刈込は湯元温泉周辺の散策コースでしたね、
 源泉に入浴しました?
 今年の冬は例年になく雪が降っておりますので、
 気をつけて登山してらっしゃい!
by 火水隊選手 (2008-02-11 18:01) 

yamaxxx

雪山悔しいぐらい満喫してますねぇ~ (笑
そしてMSR大活躍ですね!
自分も来月雪山って程ではないですが行って来ますYO

あ、高校の時にココから日光白根に登った事があります。
by yamaxxx (2008-02-11 20:05) 

ハイマン

私も小田代行こうと思っていたとき
寝坊したなぁ
by ハイマン (2008-02-12 13:43) 

さるぼぼ

★nice!&コメントありがとうございます!

★binpakuさん
寒いからこそ、温泉がありがたいんですよね。
雪見風呂なんて、本当に贅沢そのものですね。

★ガンバルおやじさん
今回は日帰り入浴で入ってきましたが、
スキー学習に来ている中学生がたくさんいまして、
賑やかなものでしたよ・・・

★CARRERAさん
湯元温泉源は温泉街の北東?
切込湖・刈込湖のハイキングコースの出発点にあります。
金精道路沿いとでもいいましょうか・・・。
写真を撮ってるカメラマンの方もいましたよ。

★くんひーさん
『明日、山行くんじゃないの?』と一言いってくれれば・・・
そんな予定は頭からすっ飛んでました。
次回は助言、お願いします。

★酔丸さん
二日酔いで歩ける酔丸さんは、すごい体力の持ち主だと思います。
久しぶりに飲みすぎましたが、朝起きて枕元に洗面器が置いてあったのには
びっくりしました。それほど凄まじかったのか・・・

★OJJさん
今まで1枚しかなかったスノーオケツ。
このたび、相棒の分としてもう1枚購入しました、ハイ!

★ひろたんさん
ひろたんさんは雪が本当に好きなんですね。
雪景色はきれいだけれど、強風の山は避けたいです~。

★火水隊選手さん
今年は本当に雪が多いですね。
源泉って入れるんですか?以前、火水隊選手さんが言っていた
日帰り風呂のことかな?

★judyxxxさん
せっかく買ったMSRのもとがとりたくて、山行にいそしんでおります。
とりあえず、今シーズンで10回使用が目標です!!
私は12月に日光白根、敗退しております・・・。高校生の体力ならスイスイ?
judyxxxさんの山行も楽しみにしてます!

★ハイマンさん
寝坊したときのあの後悔の念たらないですよねぇ。
寝るのってどうしても気持ちがいいんですけど。
by さるぼぼ (2008-02-12 23:42) 

荒島のキーヤン

初めまして。
福井県在住、三十代の男です。
御嶽山を検索していたところ辿り着きました。
皆様、今後とも宜しくお願いします^^
by 荒島のキーヤン (2008-02-16 13:31) 

さるぼぼ

★荒島のキーヤンさん
はじめまして、ご訪問ありがとうございます!
御嶽山、とってもいい山ですよね。
私の中で感激の山ベスト3に入る山です。
またお立ち寄りくださいね♪
by さるぼぼ (2008-02-19 21:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。