SSブログ

春眠暁を覚えず [ +春]

山にしか興味のないと思われている私。

昨日、先輩に 『今週はどこの山に行くの?』 と問われた。『今週は行かないんですよ』 と答えた私に向けられた先輩の驚きのまなざし。

今週は、花見に行くのです~[ぴかぴか(新しい)]

20.04.05桜 036.JPG

山に行かずとも山行姿。 お弁当やらお酒やらを詰めたザックを背負い、桜を求めて1万歩行脚です。

20.04.05桜 006.JPG

天気に恵まれ、お花見日和[黒ハート] 

家からスパークリングワインを持参。もちろんグラスも持参。1万歩の旅を共にしたグラスで乾杯[ぴかぴか(新しい)] よく割れずに頑張りました。 外で飲むお酒ってやっぱり最高ですね[るんるん]

20.04.05桜 021.JPG

桜は若干の蕾をつけた一番見頃の状態。花びらがちらちら舞うのも風情があるけれど、桜の花自体が一番美しいのは蕾を少し抱いた状態だと私は思います。蕾はまだ外の世界を知らない、濃い桜色。開いた花は外界の荒波に揉まれて少しずつ色を落とします。

20.04.05桜 041.JPG

桜を楽しむ。季節を愛でる。(酒を楽しむ。) 贅沢な時間の過ごし方。

だけど、やたらと眠くなる・・・。 季節のせい?お酒のせい? 花より団子とは言ったものだけれど、今の私には花より睡眠。 気持ちのよい昼寝をさせてもらいました。 毎度のことながら、目が覚めたら広場は貸切状態。 皆さん、撤収が早いようで・・・。

またこの季節を楽しめるのは1年後。

桜の名所 KDD送信所


タグ: お花見
nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 10

ガンバルおやじ

私も毎週山に行かれてるのだと思っていました~ \(◎o◎)/!
私は外でも家でも二重マグを使っていま~す。
それにしても人も少ないようで、桜の下で昼寝をしたいです。

by ガンバルおやじ (2008-04-06 06:26) 

Morry

>山に行かずとも山行姿。 お弁当やらお酒やらを詰めたザックを背負い、桜を求めて1万歩行脚です。

さすがです。荷物を運ぶのにザックですか。
ボクのザックは山の道具をすべて詰めたまま車のトランクの中です。
毛布も靴も積んであるので好きな時に車中泊しています^^

>花びらがちらちら舞うのも風情があるけれど、桜の花自体が一番美しいのは蕾を少し抱いた状態だと私は思います。

花が咲いてないのに木全体が桜色に見える時がありますよねえ。

>蕾はまだ外の世界を知らない、濃い桜色。開いた花は外界の荒波に揉まれて少しずつ色を落とします。

ボクら大人も下界にもまれて自分の色を見失っているように思います。
山に登ったり自然の中に身を置いてりして自分の色を
自然の力でリセットしてもらう。
その喜びを知るとこの遊びはやめられませんよね~~。
by Morry (2008-04-06 08:31) 

酔丸

眠くなったのは、季節とお酒、
それと1万歩、歩いたせいでしょう。
至福のときですね。

by 酔丸 (2008-04-06 13:44) 

ハイマン

桜にスパークリングワイン
しかもグラスもちゃんとしたグラス!
いいなぁ いいなぁ 私もやりたくなってきた^^
by ハイマン (2008-04-06 15:10) 

ひろたん

山に行かなくても山の姿素敵!
by ひろたん (2008-04-06 20:20) 

火水隊選手

こちらS岡では桜吹雪、花びらが舞い踊っています。
これからの山行は足元にも可憐な植物が数多く見られる
シーズンですね。余裕がありましたらそれらの写真のアップ
お願いします。
by 火水隊選手 (2008-04-06 23:33) 

OJJ

↑火水隊選手に1票!
写真のアップお願いします。 相方のスノーシューはどうなったべ~?

by OJJ (2008-04-06 23:37) 

judyxxx

とことんアウトドア楽しんでますね^^
自分もこういうのすごく憧れます。

by judyxxx (2008-04-07 18:58) 

さるぼぼ

★nice!&コメントありがとうございます!!

★ガンバルおやじさん
2重マグ、いいですね!
私は会社にいくときも、車で出掛ける時も、山に行く時もサーモスのケータイマグ持参ですよ♪

★Morryさん
『山に登ったり自然の中に身を置いてりして自分の色を自然の力でリセットしてもらう。』
名言ですね~。山に行く理由の1つを的確に表してます! nice!
それにしても好んで車中泊をするMorryさんのアウトドア魂には脱帽だな~!

★酔丸さん
酔っ払って自然に寝ちゃうのってなんだかとっても気持いいですよね。
しかも、昼寝! 贅沢のきわみかもしれませんね。

★ハイマンさん
同じものでも、外で食べたりするだけで一味違ったりしますよね。
実家では庭でよくバーベキューしたりします。
自宅の庭でもいつもと違う場所っていうだけで楽しいですね。

★ひろたんさん
いつも山の姿なので、どこかに出掛ける時なにを着ればいいのか
わからなくなってしまいます・・・。

★火水隊選手さん
そうですね! 山もそろそろ春の訪れが近いですね。
山の植物はかわいいですね。
でも花は好きなんだけど、花の名は全く知らないんです。
アップ写真でご存知の花があったら、教えてくださいね~!

★OJJさん
ダンナさんのスノーシューは、今頃、山で冬眠してるでしょう・・・。
そろそろ雪解けと共に目覚めるのかな?
誰かに発見されるのかな・・・?

★judyxxxさん
春や夏は外ごはんが楽しいですね。
フツウ、『外ごはん』って言ったらお店で外食を指すんでしょうけど、
アウトドアもいいですよね!
by さるぼぼ (2008-04-12 09:30) 

田中一郎

お久しぶりです。
田中一郎です。
去年、「さくらの散歩道」に参加していただいた数少ない方々に、コメントを出しております。
どうか今年も素敵な桜の写真1枚を、あなたのブログ紹介のため、
私のブログに掲載させていただだけないでしょうか。
TBを送っていただくとありがたいです。
掲載の件よろしくお願い致します。
by 田中一郎 (2008-04-18 11:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。