So-net無料ブログ作成

お酒は燗で。~会席料理の店、月山~ [ +食べる]

雨がしとしと降る日。 梅雨に入って少し肌寒い日が続きます。

月山 001.JPG

そんな日は、お酒も燗がいい。 

そんなわけで紳士な方に連れてきていただいたのが、豆腐と湯葉会席のお店 『月山』 です。

今回で3回目の訪問です。 (過去のお料理はこちら→ 10月の様子 6月の様子) 

いつ来てもお料理が違うし、器も凝ったものが出てきて、何度来てもいいお店です。

お品書き6.JPG

1品ずつ運ばれてきて、お料理の説明をしてくれます。いつもちゃんと聞いてるつもりが、あとになると思い出せないのは年のせい?

月山 006.JPG月山 010.JPG

いつ来ても写真をパシャリする私なので、カメラを出さないでいると『今日は撮らないの?』と逆に言われてしまいました。 しかも、『こやって撮るといいよ』 などと指南まで。もう私のイメージはパー子?

そうは言っても、食事が進むと写真を撮るのも忘れてしまうので、たくさん出していただいた料理もいつも最初の頃と最後のデザートしかなかったりするのです。

食欲には何事も勝てないようです[あせあせ(飛び散る汗)]

豆腐と湯葉料理の店 月山


nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 11

ガンバルおやじ

昨日から一転暑くなりました~
私は燗はあまり好きではありませんが、やっと焼酎お湯割りが飲めるようになりました。

by ガンバルおやじ (2008-06-07 16:11) 

火水隊選手


 私は冷酒が好き 静岡結構おいしいお酒たくさんあります。
 焼酎のお茶割り、(静岡割りというらしい)いけますよ。
by 火水隊選手 (2008-06-07 19:48) 

marcy

北海道は今暑いです。
燗酒はしばらくおあずけですね。
by marcy (2008-06-07 20:25) 

ひろたん

こんばんわ
お酒は足がとられますよね・・・
でも大好きですよ^^
by ひろたん (2008-06-07 22:18) 

ハイマン

ばんわんこ~
豆腐~ わたし大好きなんです~
とは言っても、普通に冷奴や湯豆腐(昆布で出し取るだけで具なし)
ばかり食べています。
豆腐料理 実家の近くにも うかい豆腐という有名な所があるんですが
どうにも高級店で私には縁がなさそうです^^;;;
一度、こういう豆腐料理フルコース行って見たいなぁ
by ハイマン (2008-06-07 23:23) 

OJJ

良いじゃないですか~それも一幅の画・・
なんてエラそうに言って・・・実はフェリーのバイキング料理の写真を忘れた・・・・今日この頃でごじゃいます・・・ゴメン!
by OJJ (2008-06-08 20:21) 

yAs

『月山』 は前に一度だけ行ったことがあります。
高級なイメージであまり自分のキャラに合わないんですが、たま~に行ってみたくなりますよね。
良い雰囲気の中で味わう料理とお酒は格別だったことでしょう♪

by yAs (2008-06-08 22:00) 

さるぼぼ

★nice!&コメントありがとうございます!

★ガンバルおやじさん
燗はお酒がききますよね~。
とはいいつつ、私もじつはチュウハイやワインのほうが好きだったりして!

★火水隊選手さん
お酒は水の美味しいところがおおいとか。静岡もそうなのかな。
お茶割、ホット?アイス?
どこかのお店で『グリーンティ』っていうカクテルがあったのはなかなかいけましたよ。

★marcyさん
北海道も夏支度でしょうか。
大自然の中での1杯って格別でしょうね。
アウトドアで飲むお酒を想像しただけで・・・、うふふ~。

★ひろたんさん
泊まり山行でもやっぱりお酒って飲みたくなりますよね~。
この感覚ってなんなんでしょう?

★ハイマンさん
これからの季節、冷奴だけでもおいしいおつまみになる季節ですよね!
私も日常では豆腐会席のお店なんて縁のない生活ですよ。
私らしいのは、チュウハイ片手に枝豆、冷奴!!

★OJJさん
最初は写真!って頭にあるんだけど、食べてるうちにすっかり忘れちゃうんですよね。
それにしてもフェリーでバイキングなんてなんだか豪華で羨ましいなぁ~。
フェリーに乗れるところがそばにないし・・・

★yAsさん
そうそう、確かに普段着(TシャツにGパン)じゃ、ちょーっと入りにくい雰囲気ですよね。
連れて行ってもらわないといけないお店だなぁ~。
全室個室だから時間はゆっくりかけて食事とお酒が楽しめる。
大人ぶっちゃったりして~♪
by さるぼぼ (2008-06-08 22:23) 

酔丸

昔、夏だけど湯豆腐にする冷の酒、なんて乙に行ってみたことありますが、
梅雨寒のときはお燗がよろしい。
ちなみに、お料理の説明を忘れてしまうのは、年のせいではなく、
多分お料理を食べてしまうからなのでしょう。

by 酔丸 (2008-06-10 22:19) 

キトリ

写真撮り忘れるってあるんですね。
私も以前 メニューには載ってるのに写し忘れた料理、骨だけになって思い出して写した料理 ありました。
私は写真も下手なので、看板だけばっちり なんてのもありました。
by キトリ (2008-06-10 23:35) 

さるぼぼ

★酔丸さん
私は梅酒好きなんですが、やっぱり梅雨時期はお湯割りもします!
でもだんだん熱くもなってくるから、これからは炭酸入りのものが
美味しく感じられるようになってくるんでしょうね~。

★キトリさん
骨だけの写真、かなりnice!
あとで見て笑えますね。
キトリさんっておもしろい! 看板ばっちりも捨てがたいな~。(笑
by さるぼぼ (2008-06-18 22:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。