SSブログ

朝日よりも早起きをして。~編笠山~ [    ⇒八ヶ岳周辺]

初めてのテント。初めてのシュラフ。 だけど・・・。

さ、寒いッ[ふらふら] 私のはこれまたモンベルの『U.L.スーパーストレッチダウンハガー#3』なわけですが、寒いッ。 快適睡眠温度は『0℃~』となってるけど、寒いッ。夜、何度か寒くて目が覚めた。 朝方、温度計を見たら5度となっていたから、もっと冷え込んでたりしたのかな~。

20.06.15編笠岳・権現岳 102.JPG

朝、4時前に起きて再び編笠山へ登った。 前日2回登って、これで3回目。 なんだか、霧が濃くて何も見えないよ~。 霧が晴れると時折、山が見える。

今日は風が強かったのが吉と出た! 何も見えない~と思ってると急に霧が晴れて山が見える。 『わぁ~っ、きれい~』 とシャッターを切ろうと思うとまたすぐに霧の中・・・。 雲海の上にのぞく山々は、本当に海に浮かぶ島のよう。

雲上の富士山.JPG

前日は影すら見えなかった富士山が顔を出しています。雲の上にぷかぷかと浮かぶ富士山。 朝日に照らされて雲がほんのりと赤く色づいています。

しかし想像通り、山頂は寒い~。乗鞍岳.JPG

赤く染まる乗鞍岳。 あそこは秋に行った時(⇒記事はこちら)まだ雪が残っていてスキーを楽しむ人がいたっけ。まだまだ雪深そう。遠めにも残雪がはっきりとわかります。

前日の夕日の寒さを身に滲みて体験したので、今日はかなり防寒。ダウンのほか、レインウェアも着て手袋も装着。ホッカイロも開封。

20.06.15編笠岳・権現岳 405.JPG

そしてOJJさんが夏に行くという[exclamation&question]、北岳。日の光に照らされてスポットライトをあびてるように輝いています。 北岳のテン場はいいらしいですよ~。 レポ、楽しみにしています[ハートたち(複数ハート)]

権現岳に昇る朝日.JPG

そうこうしているうちに、権現岳から朝日がお目見え! 霧がかっていたので、はっきりとしたご来光! とまではいきませんでしたが、なにやら幻想的[ぴかぴか(新しい)]

蓼科山.JPG

でも、蓼科山だけは、ずーっと雲がかかっていました。 富士山は見えたのに、こんなに近い諏訪富士が見えないとは[あせあせ(飛び散る汗)] でも、富士と言われるだけあって、形はきれいなんですよね、蓼科山。

このあとは朝食を済ませて権現岳です[揺れるハート]

編笠山


nice!(14)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 14

nikkin

最後から2枚目がいいですね。最高!
by nikkin (2008-06-28 16:03) 

gonntan

ふぅ~と、ため息がでました・・たしかに!どれも良いけど、権現岳の朝日と1枚目は、感激です!
by gonntan (2008-06-28 16:42) 

CARRERA

山での朝夕の幻想的な時間がサイコー!
by CARRERA (2008-06-28 19:39) 

くんひー

写真のレベルがどんどん上がってますね。

金曜飲んでしまったので、今週も自宅待機になりそうです。

by くんひー (2008-06-28 19:53) 

ハイマン

やっぱり山泊しないと
この絶景には出会えないんだなぁ
登山用テントやっぱり欲しいなぁ
by ハイマン (2008-06-29 02:01) 

火水隊選手


 そーだよなー、登らなければ感動できない、わかっているけど
 体力と時間が問題なのです。野菜もっほとけないし・・
 (アラウンドフィフティーだとあちこち痛みがきてるし・・)

 そうめん、ゆがいたお湯は塩いれなければさめたら植物に影響ない
 ところにこぼしますか、つゆは飲んじゃいましょう。
by 火水隊選手 (2008-06-29 03:16) 

ガンバルおやじ

登山用テント、凄いですね~
快適睡眠温度0度とは、冷蔵庫の中で寝るようなものですよね。 \(◎o◎)/!
今回も素晴らしい景色、ありがとうございました。

by ガンバルおやじ (2008-06-29 05:46) 

酔丸

日のでの写真、ステキに撮れていますね。
雲の上でのお目覚めは、寒かったでしょうけど、いっぱいご褒美がありましたね。

by 酔丸 (2008-06-29 07:28) 

キトリ

いやいや~ 素晴らしい!!

だんだん生活空間との温度差がつらくなってきますよね。
行きたいなー。
by キトリ (2008-06-29 22:27) 

OJJ

いやいや~ 素晴らしい!!  マネじゃないよ・・
みんな、夢の中見たい・・・・北岳、申し込みました・・
ところで北岳に登ればどこまで見えるのかな~ 天気次第か!

by OJJ (2008-06-29 22:37) 

さるぼぼ

★nice!&コメントありがとうございます!

★nikkinさん
ご来光といえるかな? という感じですが、ガスが出てるのが逆に
不思議な雰囲気を醸し出していました。

★gonntanさん
ありがとうございます!
私も久しぶりの朝日だったので、感動しましたよ~。

★CARRERAさん
編笠山は、時間でいろんな景色が見られるので、本当にいいですよ。
南アルプスを見るならこっち!権現岳からだとこの編笠山がかぶっちゃうんですよ・・・。

★くんひーさん
写真のレベルが上がってるわけじゃなくて、
やっぱり足で稼いでるって感じですよ。
私も今週もまたヤドカリでした。

★ハイマンさん
やっぱり、朝と夕がいい時間帯なんですよね。
そうなると~・・・、やっぱり泊まりが一番ってなっちゃいますよね!
しかし、今回わかったことは、テントだけじゃー買い物は終わらないってことです。
懐がイタイですよ~。

★火水隊選手さん
そうですよね~、野菜を育ててらっしゃるとなかなか家を空けることもできませんよね。
私もプランターとか植木鉢とかあって、夏休みの間どうするかが課題です。
去年は枯れちゃったのもありました・・・。
今日、そうめん買って来ましたよ!

★ガンバルおやじさん
そうか~、冷蔵庫の中で寝る、これ的中ですね。
寒いわけですよね~。
今回は、ちょっと山を舐めてました・・・

★酔丸さん
次回は最終回、権現岳ですよ~。
すごく景色がよかったのに、写真を見返すとアレ?って感じで
いつものことながら、写真は難しいです。

★キトリさん
そうなんです、私ももう2週連続、家でヤドカリ生活しています。
山から遠ざかってると、早く行きたいな~ってすぐ思います。
来週は、天気がよければ草津白根です!

★OJJさん
すごーーーーーーい!!
もう北岳申し込んだんですか~!?
なんか、行動が早いですね、さすがOJJさん!
有言実行どころか、有言即実行! ですね。
今から楽しみですね~~~♪
by さるぼぼ (2008-06-29 22:51) 

Morry

お久しぶりです。
いつの間にかテントもシュラフも揃えられたんですね~。
これで行けない山はなくなりましたね。
夫婦でテン泊できるなんてうらやましい~~。
by Morry (2008-06-29 23:29) 

mimi

雲の上は綺麗な景色ですね♪

僕もいつかはまた山登りに行きたいと思います。
あの何とも言えない達成感と爽快さを味わいに。
by mimi (2008-07-03 08:51) 

さるぼぼ

★Morryさん
行けない山はない・・・、とは言えませんが、行ける山は増えたかも!
Morryさんは息子さんがもう少し大きくなったら、
家族3人も夢じゃないですよ~。

★mimiさん
山の素晴らしさをいくら言葉で伝えようとしても
実際に行ってみないとその良さはわからないですよね。
自分の足で稼ぐからこその素晴らしさもありますね。
それが達成感と爽快さかな?
by さるぼぼ (2008-07-06 10:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。