SSブログ

紅葉を満喫! ~苗場山~ [ +そのほか]

10月4日。 新潟県側の登山口である和田小屋から苗場山山頂を目指す。

以前、酔丸さんのブログで見た熊の案内板が印象的だった登山口です。 7時半スタート。

登山口から少し進むと、石がゴロゴロ、これまた滑りやすい石が多い。でも、周りの山々も紅葉が始まっていて、色とりどりの木々が目を楽しませてくれます。

紅葉と木道.JPG

樹林帯と岩ゴロな道を抜けた[exclamation] と思ったその先に鮮やかなドウダンツツジの赤が飛び込んできた[るんるん] 紅葉っていうだけあって、赤はとにかく鮮明で目を惹きます。

いつもそうですが、樹林帯を抜けた時って 『やったー[exclamation×2] みたいな感動があります。

苗場山.JPG

そこから歩を進め、苗場山が見渡せる神楽ヶ峰に。ここまでも相当登ってきたような感覚を覚えるのに、更にあの上まで行くのですか・・・。 ここから先は鞍部になってるので下り坂。下って登るのか・・・、ちょっと気持ちが萎えます[あせあせ(飛び散る汗)]

ダンナさん.JPG

紅葉の中を歩き、平坦な道はゴキゲンです[ぴかぴか(新しい)]

山頂までひと登り!.JPG

そして、山頂への最後のひと登り、前を歩く人の足取りも重いようでみんな足に堪えているようです。それでも一歩一歩、登りつめると突然平地に木道が! 11:10。

木道と地塘.JPG

またしても 『やったー[exclamation×2] という感動を覚えた!景色重視の私はテンション上がります[グッド(上向き矢印)] 一面に湿原が広がりあちこちに地塘が点在。木道が整備されていて湿原保護されてるんですね。

顔だ!.JPG

点在する地塘、なんだか顔のようにも見えませんか?

山頂.JPG

山頂にていちおう記念撮影。 『え?ここが山頂?』 というよな不思議なところでした。だって、探さないとわからないようなところだし、ここが山頂だ!とわかるほど高くなっている気もしません。でも、ピークを踏むことも山の楽しみの一つですからね。

地塘がきれい.JPG

ここでお昼をいただきます。左手に人がわんさかいますが、あそこはちょっとした広場に木が敷かれていて休憩場所のようになっています。登山ルートがいくつかあるようで、各所から登ってきた人が集結。湿原内は結構人が多かったなぁ。

山も暗い.JPG雲が増えて.JPG

周りの山々も一望・・・、といいたいところだけど昼寝をしているうちに雲がどんどん増えてきて空が暗くなってきました。 やっぱりお昼を過ぎると山はダメですねぇ[バッド(下向き矢印)] なので1時過ぎ、下山開始です。往路をそのまま戻ります。

見下ろすと.JPG

山頂の湿原から鞍部を見下ろす。山肌も紅葉していてキレイです。

しかし、鞍部まで下り、また神楽ヶ峰まで登り返す。そして岩ゴロの滑る道を下って・・・、思った以上にハードな行程で帰りは豪く長く感じました。 ヨロヨロになりながら16時ゴール。

とても紅葉が美しく、素晴らしい山でした。山頂に広がる湿原・点在する地塘、晴れた日にもう一度行ってゆっくり散策したいなぁ。そして今度は酔丸さんと同じく小松原湿原へも足を伸ばしてみたいです。

苗場山

和田小屋


nice!(16)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 13

ひろたん

酔丸さんのブログを見ましたよ

けどこの紅葉・湿原・尾根
いい感じですよね!
綺麗な景観!!
やはり紅葉は赤ですね。真っ赤に燃えるような赤ね!

ごろ岩は下山しにくいですよね
時間がかかりますね・・・
行ってみたいわぁ~
最近山の予定がたたないから寂しいですよ^^;
by ひろたん (2008-11-07 23:48) 

ひろたん

追伸

木道は歩きやすいですよね
そえに自然を守る意味でいいなと思っています
by ひろたん (2008-11-07 23:51) 

酔丸

秋の苗場山もいいものですね。
湿原⇒花⇒春・初夏なんて固定観念があるのか、紅葉の頃は上ったことあまりせん。いままで、3度行っていますが、今度秋に行ってみようかしら。
by 酔丸 (2008-11-08 13:33) 

キトリ&キトリの夫

苗場方面 しばらく行ってません。
ただしスキー場しか行ってませんけど(T_T)
まだ 山をしらなかった頃です。
いい山チョイスされますね~~


by キトリ&キトリの夫 (2008-11-08 17:01) 

Morry

お久しぶりです^^
秋山は気持ちよくていいですねえ。
紅葉もすばらしいですね。

やはり山は朝が一番!
泊付きが最高ですね!!
by Morry (2008-11-08 17:34) 

みきお

苗場山もいいですなあ!!
紅葉がきれいです。
和田小屋から登ったんですね。
僕らは、反対側の秋山郷から登りました。
たしかに、山頂は、山頂らしくしていてほしいよね。
by みきお (2008-11-09 07:16) 

OJJ

鮮やかなドウダンツツジの赤がキレイですね・・・
繰り返して見ていると、行かにゃ~なるまい~って気になりんすね~
雲ノ平もあるし、来年も忙しそう・・
by OJJ (2008-11-09 13:52) 

nousagi

苗場山は絶対夏に、と思っていたのですが
秋・・・いいですねぇ。
考え変わりました。

by nousagi (2008-11-09 15:08) 

ももこ

紅葉素晴らしいですね!!!
去年の夏、こんな青空は働いてる方が小屋に来て以来と言ってました、素晴らしい一日でしたが、それ以上のようです(笑)
行く前に教えてください(^_-)-☆、
頂上が平原で嘘のようですよね、
お疲れ様でした。
by ももこ (2008-11-10 00:38) 

火水隊選手

池塘に写る青空、美しい。下界の煩わしさを忘れさせてくれるものが
ありますね。
by 火水隊選手 (2008-11-11 00:01) 

hiko

スガスガシイ空気が伝わってきます!池塘が山の上なんて不思議な感じがしますね。うらやましいっ。

一つ前の爺も美しいですね。僕も爺はお気に入りで、コメント時の写真は爺の山頂でのやつを使ってます。


by hiko (2008-11-11 22:01) 

くんひー

苗場山は、高層湿原として評価の高いところみたいですね。
確かに湿原は花の頃、という固定観念ありましたが、紅葉もnice!

人面池塘は、心霊写真でよく出てくる人の顔みたいです。
でもなんか笑えます。
by くんひー (2008-11-11 22:32) 

さるぼぼ

★nice!&コメントありがとうございます!

★ひろたんさん
苗場といえば、スキーのイメージしかなかった私。
行ってみて、イメージは一新しましたよ。
こんなに素敵なところなのかと!
絶対また行きたい山になりましたよ。
木道、整備されててもそれ以外のところを歩く人がいて
カチンときたりしちゃうのって、心が狭いですか?

★酔丸さん
リンクさせてもらっちゃいました、すいません!
苗場山、3度も行ってるんですか~!?
恐れ入りました。 でも、小松原湿原に行って見たいなぁと
思う反面、道が荒れてるんですよね??? そして虫!?
ちょっと躊躇しちゃったりして・・・。

★キトリさん、ダンナさん
さすがですね、スキーもなさるんですか!
私は運動音痴でスポーツはからきしダメなんで
スキーもボードもできません。
なので、冬でも山を歩くしかない・・・かも?
山のチョイスは全てダンナさん任せなのです。
最近、少しは考えろと怒られます。

★Morryさん
今年の山泊はもう終了してしまいました。
11月の初め、テン泊で北アと思ってたんですが
もう雪が怖いので小屋泊にしてしまい、これが最後です。
Morryさんのところはまだ山泊も楽しめますか?

★みきおさん
おぉ~! 秋山郷からですか~。
ダンナさんはそちらの登山口からチャレンジしたかったそうです。
でも我家からだと秋山郷の登山口はめちゃくちゃ遠いらしく、
和田小屋からになりました。
また行きたいですね~。

★OJJさん
『雲ノ平もあるし、来年も忙しそう・・ 』 のコメントに噴出してしまいました!
でも、行きたい山があるっていいですよね!
なんていうか、日々の活力になるような。
私も行きたい山がたくさんあって来年も楽しい悩みが尽きません!
(もちろん、雲ノ平再訪も候補にありますよ!)

★nousagiさん
苗場山、夏はお花がたくさんでまたちがった良さがあるみたいですね。
紅葉は本当に素晴らしかったですよ!
私は今度は夏に行ってみたいですよ。

★ももこさん
ももこさんの行動力、さすがですね!
苗場山ももう踏破されてるんですね。
この前、母とももこさんのブログを見ていて、
『ももこさんて、お母さんと同じくらいの年みたいだよ』といったら
『ももこさんのほうが絶対若いよ!』と言ってましたよ!

★火水隊選手さん
下界の煩わしさ・・・確かにそうですね。
山に登ってる時は仕事のこととか忘れています。
私にとってはいいストレス解消になっていますね。

★hikoさん
おぉ~、hikoさんも爺、お気に入りなんですね!
いい山ですもんね、爺が岳!
これからも山を楽しみましょうね。

★くんひーさん
くんひーさんは、苗場はスキーの山、ではなかったですか?
山ってやっぱりすごい不思議ですね。
季節で全然違うんだ。今度は花の時期に行ってみたいと思います。
もう山は長い冬の始まりです。なんだかつまんないなー。
今年の冬はムリせずスノーシューハイクをメインにするつもりです、多分・・・。
by さるぼぼ (2008-11-12 15:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。