SSブログ

初めての一人山旅 ~袈裟丸山&前日光ハイランドロッジ~ [    ⇒群馬県の山]

2009年5月18日の山行です。

平日の休み、1人でどう過ごす? 大体、家でゴロゴロして終わってしまうのが日常。 毎度、毎度、それじゃダメでしょう[exclamation] と思い立ち、どこへ行こうか考えた。

袈裟丸山.JPG

ツツジがきれいだという、栃木県と群馬県の県境にある袈裟丸山を目指す。思いつきであるから、準備も下調べもなく、家を出たのは10時過ぎ。  あちゃー[どんっ(衝撃)]

驚いた[exclamation×2] 平日だというのに、駐車場は車がいっぱいだ~。

車道に縦列駐車し、歩き出したのは12時半。袈裟丸山を目指すが、まぁ、時間も時間だし行ける所まで行ってこようと軽い気持ちで。 だって・・・、初めての一人山行なんだもんっ[あせあせ(飛び散る汗)]

賽の河原。.JPG

 

 途中、賽の河原を通る。 山って、石が積み上げられてたりするこういうところが結構ある。

ここは弘法大師にまつわる言い伝えがあるようです。

看板.JPG

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり、時間が遅いのね~。 もう下山してくる人たちとすれ違ったりします。

新緑.JPG

カラマツも新緑がきれいで、癒されます。 秋には黄色に色づいてまたきれいなんだろうな。

すれ違うおじさんに『これから山頂へ行くの?』とちょっと心配される。 『今の時間だと無理なので、小丸山までです』 と答えると 『袈裟丸より小丸山のほうが景色がいいよ。』 と励まされた。 女の一人旅にみんな優しいです。

小丸山.JPG

登山口から1時間半ほど歩いたところで、小丸山(小袈裟)に着いた。  遠くに日光白根山が見える。まだ随分と雪がついています。

我がホームの山に認定したものの、なかなか登りに行けない山である。

皇海山.JPG

アカヤシオと皇海山。 皇海山は全然雪はないみたいです。 日光白根ともずいぶん標高差あるしね。

そして、お目当てのツツジですが、時期がちょっと早いようでした。 他の方も『あと1週間後が見頃だね~』とのこと。  残念[あせあせ(飛び散る汗)]

笹原.JPG

 

 小丸山で昼食を取り、下山。来た道を戻ります。途中、笹原の広がる尾根を歩く。

 

 下りで一緒になったおじさんと山の話をしながらてくてく歩き。

 山って不思議。

 初対面の人とも話が出来たりします。

 

3時45分、駐車場に戻ってきた。 さぁ、この後どうする? 

車を走らせること、1時間。 前日光ハイランドロッジに立ち寄った。

蕾.JPG

 

 ヤマツツジはまだ蕾。

 やっぱりあと1週間後が見頃かな。

 

 

 

 

 

トンネル.JPG

 

 もう日も暮れる時間が迫っている[exclamation×2]

 

 井戸湿原に向かう途中はトウゴクミツバツツジのトンネル。

 でもちょっと 薄暗くなってきたよ・・・。

 

 

 

アカヤシオ.JPG湿原.JPG

もちろん、だ~れもいない井戸湿原。

湿原から象の鼻展望台へ向かう。 そこから夕日を眺めるのが最終目的なのだ。 

ファミリーとツツジ.JPG

男体山、女峰山、大真名子、日光ファミリーの山々が望めます。 ここからだと意外に近いのね。

日が沈む.JPG

1日の終わりが近づいています。 象の鼻展望台には先客のおじさまがいました。

『1人なの? 湿原に歩いてくのが見えて。 この時間でも歩くなんて若いね~。 山歩きは気をつけなよ。』 ここでもおじさまに心配されてしまった。

それもそのはず。 もう5時過ぎてるもん。 日の長いこの時期だから歩ける時間ですね。

夕日.JPG

山の端に太陽が近づいてきました。 右の三角の山が今日登った(?)袈裟丸山(らしい・・・)。 袈裟丸山は意外と遠く感じるなぁ。

時間は6時を回ったところ。 1人カフェしながら日が沈むのを見ていた。

けど、今日はここまで。 本当は山に沈みきるまで見届けたかったのだけど、家で『かーさん、俺のメシ~[グッド(上向き矢印)]』とのたまう方がいるので帰って夕食の準備をしなくちゃ。 主婦はツライです[もうやだ~(悲しい顔)]

袈裟丸山

前日光ハイランドロッジ&井戸湿原


nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 12

ガンバルおやじ

私ならごろ寝かと・・・ (^_^;)
by ガンバルおやじ (2009-07-10 05:06) 

nikkin

1つの山を登って下りて、さらにハイランドロッジから像の鼻と井戸湿原。
私にはとうてい出来ません。もうすぐ70歳ですからね。若さはすばらしい。
by nikkin (2009-07-10 08:48) 

judyxxx

一人山歩きデビューですね!
いろいろな人と出会えて楽しそう^^
男一人山歩いてても誰も声掛けてくれないかも…
私は声かけちゃう方ですけどね。
さるぼぼさんの今夏山行はどこへ!?
by judyxxx (2009-07-10 17:04) 

ももこ

やったね初めての単独行!(^^)!
袈裟丸って、花が遅いんですね、
小丸山までは道がよく散策気分?
最近心細くなったので誘われると同行しちゃうけれど
やっぱ気儘な一人歩きもいいね~~
夏山トレーニングにしては楽勝コースのようですが
どこに行かれるのか注目大です。素晴らしい山行なさって報告してください!
nikkin さん、本当に若いって事は素晴らしいね

by ももこ (2009-07-10 21:15) 

CARRERA

ヤバッ!最盛期に入りそう~~~~
山は単独でしょー!
今年もニアミスあるかもー♪^^
お互いIXY 920が目印ですね。。

by CARRERA (2009-07-10 23:14) 

OJJ

テント6連泊!!!どこさ、えぐだか~~
by OJJ (2009-07-11 07:45) 

酔丸

下山のときの笹原の尾根は気持ち良いところですよね。
こんどシャクナゲの時季に小丸から後袈裟丸まで足を延ばしてみてください。
楽しいコースですよ。

by 酔丸 (2009-07-12 11:35) 

ひろたん

単独ですね^^
すごい!!
またもや先輩ですね
それにテントでね・・どこへ??

きっといいことありますよね^^
by ひろたん (2009-07-12 21:53) 

火水隊選手

静岡は西部地方(遠州地方ともいう)の山で京丸ボタンの伝説っていうのが
ありまして・・遠州7不思議にも数えられておりますが、深山の断崖に咲く
紅いボタンのような花、これがどーもアカヤシオツツジのことらしいのですが
栃木だと簡単に拝めちゃうのですねえ、こちらではかなり山奥に行かなければ
見られません、大井川上流に行くと野生のサツキが見られる・・らしい。
by 火水隊選手 (2009-07-12 22:21) 

さるぼぼ

★nice!&コメントありがとうございます!

★ガンバルおやじさん
これからは暑くもなるので、さらに家でごろ寝して涼んでいたくなるかも?

★nikkinさん
もうすぐ70歳ですか!
nikkinさんのほうがパワーがありますね。
奥日光に通い続けるパワー、脱帽ですよ。

★judyxxxさん
女子のほうがやっぱり話しかけやすいのかな!!
でも、私はさみしんぼなので話しかけてもらえたりすると嬉しかったりします。
今年の夏は、去年行けなかった念願の水晶岳、天気の悪かった黒部五郎を狙ってます。天気次第ですが、テン泊6連泊。
あとは、栂池から入って白馬方面を歩きたいのと、鹿島槍・・・
結局北アの山々ですかね~?

★ももこさん
私、さみしんぼなので、1人は好きじゃないのであります。
でも、逆に考えれば気儘か~。確かにそうですね。
このとき、30名くらいのハイキング隊がいまして、
一番後ろから付いていって一緒に歩いてるような気分を勝手に味わっていました。
ハイキング隊の一員としてなりすましですね。

★CARRERAさん
ixy920isがこれからのお供ですよ!
もうこれから秋までシーズンはあっという間に過ぎていってしまいますからね、
全力疾走ですよ~。
山でお会いしたら、よろしくです (^^)

★OJJさん
去年行った北アルプスは裏銀座のあたりをうろちょろする予定です。
あくまで予定ですので・・・、どうなることやら・・・、
6泊が案外3泊程度になってたりして!!!

★酔丸さん
シャクナゲも素晴らしいんですね。
次回はぜひ訪れてみたいです。山頂踏破してないですし。
我家からも2時間くらいで行けそうなので、リベンジします!

★ひろたんさん
ひろたんさんは今年は穂高でテントですね。
蝶ヶ岳でシミュレーションもできんじゃないでしょうか?
去年は剱岳でしたよね~。
映画より先取りなんて、すごい!

★火水隊選手さん
京丸ボタン伝説、初めて聞きました。悲恋の話なんですよね?
ヤシオツツジは栃木の花にもなってますからね~。
それだけにあちこちで見られる?
それとも、やっぱり栃木県は山深いってことなのでしょうか???
by さるぼぼ (2009-07-12 23:14) 

くんひー

単独山行デビュー、おめでとうございます。
思えば1年以上前、私が初めて単独山行したときに、ブログに「私は絶対1人ではいかないだろうなぁ」とコメントいただいたのが、懐かしく感じられます。
一人は気楽ですけど、遭難などには気をつけましょう。
by くんひー (2009-07-16 23:52) 

さるぼぼ

★くんひーさん
う~ん、行ってみての発言ですが、
やっぱり1人は好きになれないかなーーーーー。
でも、近場の山にしか行かないし、泊まりはないと思います。
山は自己責任、そんなことを言われるのでムリはしないようにします。
by さるぼぼ (2009-07-18 08:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。