リベンジ、百名山! ~四阿山&根子岳~ [    ⇒浅間山周辺]

ヤバイっ[exclamation×2] レポがかなり遅れております[exclamation×2] 私の希望としては、夏の縦走前に遅れを取り戻したいのですが・・・。間に合うでしょうか?

2009年5月23日の山行です。

前回、山頂目前にして断念した四阿山。 ( 前回の記事2008.5.18は⇒ こちら。

前回は、菅平から根子岳→四阿山と歩いたのですが、今回は逆ルートを取ります。

しかし、天気が微妙~。 雨もパラっとしてますが、頑張って7時歩き出します・・・[小雨]

なぜ逆ルートにしたかと言うと  ①天気が午後の方が回復しそうだから   ②逆ルートのほうがラクそうだから

この2つの理由によるものであります。

途中、桜が咲いていました。 ミネザクラでしょうか。 麓はもう散っていたのに、山頂付近はまだ蕾のものも。標高差を感じます。

天気予報どおり、次第に回復してきました。振り返ると雲が眼下に広がり、その下には牧場が広がっているのが見えます[るんるん]

四阿山の山頂も近づいてきました。

10時、四阿山直下の分岐に到着。

去年来た時はここでダウン[あせあせ(飛び散る汗)]

気分が悪くて、山頂は諦めてこの道標のところで昼寝をしたのでした。

なので、山頂は今回が初登頂[黒ハート]

ここから山頂までは木道が整備されていて歩きやすい。

今回は、気分も良く軽快に山頂を目指します。 この山は群馬県と長野県の県境にあり、それぞれに山頂表示と祠があります。

去年と比べると雪の量が極端に少ないのです。 去年は山頂付近は雪で覆われてたのですが、今年はところどころに残る程度。  10時15分、山頂到着。

浅間山から連なる山々が一望です。 浅間山、元気に噴煙を上げてますね[手(チョキ)]

実は、この四阿山、三角点は南峰(山頂)とその先の北峰とからなる山なのだそうです。 北峰の方が標高が低いのですが、二等三角点があります。 『剱岳 点の記』 を見てから三角点の意義が少し分かった気がします[ひらめき]

山頂をあとにし、根子岳を目指します。 樹林帯を下ります。この樹林帯がかなり急なのです。 去年はこの斜面の急登を一気に登ったことで気分悪くなってしまったんですねぇ。

しかも、この樹林帯の急斜面が一番雪が残っています。

そこを下りきれば気持ちの良い笹原に出ます。 ダンナさん、『ネコまっしぐら~~~[猫]』 なーんて言ってますが、このフレーズにピンときた方、年齢がバレますよ!(若くはないはずです[ダッシュ(走り出すさま)]

笹原をすぎて根子岳の山頂へ向かう。 振り返れば四阿山。 山は忙しい。 前向いて進んで振り返って後ろ髪ひかれ。 あっちもこっちも見たいんです。

1時20分、根子岳山頂に到着です。根子岳は花の百名山にも選ばれており、7~9月頃まで楽しめるようです。

ここからは北アルプスの山並みが見える・・・はず、なのですが、ちょっと雲が多いのと霞んでるのとでよくわからない~[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

石のころがる斜面を牧場へ向けて下ります。 意外に歩きにくいし、思った以上に体力消耗していてキツイの[たらーっ(汗)]  でも、牧場のあたりまでくると、新緑がきれいで清々しい。

車を止めた菅平牧場の駐車場に2時50分到着。 登山口のところにある菅平牧場の売店ではブルーベリー&バニラのソフトクリームがあります[黒ハート] これが疲れた体にと~ってもおいしいのです[るんるん] お立ち寄りの方、ぜひご賞味くださいませ。オススメです。

このルートはどちら回りにしても結構疲れますが、個人的には今回の四阿山⇒根子岳のほうがちょっとラクかな。

四阿山(あずまやさん)

根子岳、花の百名山

ハイマン

今の梅雨時期の空ばかり見ていると
レポが遅れているとは言え、青空の山を見るのは
すごくモチベーションをUPさせてくれます。
先週、赤岳に登りましたが、合羽を出さなかった事と
登った達成感だけでした。
山頂では視界10mだったなぁ
by ハイマン (2009-07-13 00:28)

ガンバルおやじ

お天気に恵まれて良かったですね。
菅平は滑りに行ったことがあります。
by ガンバルおやじ (2009-07-13 05:49)

hiko

5月の緑は柔らかいですね。四阿山は行ったことがないので、
いつか行きたい山です。

ネコ、まっしぐら、判っちゃいます。。
ちなみにジャニーズと言えば、「スマップ」と答えてしまうあなたは
立派なオジサン、オバサンらしいです、今どきは。
by hiko (2009-07-13 06:17)

みきお

こんにちは。
梅雨明けしたら、夏山シーズン到来ですね。
僕らは、来週晴れたら、白馬大池〜白馬岳に行く予定です。
お盆は。。。。双六方面か、穂高方面か、どっちにするかなあ。。。
どっちにしても天気次第です。
by みきお (2009-07-13 10:49)

judyxxx

花の百名山って言うのもあるんですね!
って百名山踏破狙ってるんですか!?^^
夏の6テン泊大縦走超うらやましいです!!!
by judyxxx (2009-07-13 15:06)

OJJ

<ネコ、まっしぐら、判っちゃいます。。
 勿論です、カルカンです、夏山です・・・
 花の百名山、本はモってまっせ~
 猫の話が出たら・・次はミャオ高ですかね~
 我が家も妙高、苗場、月山・・どれにすっか大揉めで~す

by OJJ (2009-07-13 23:11)

酔丸

写真、拝見させていただいていたら、行きたくなりました。
四阿山に登った時、根子岳には寄れなかったのですが、根子岳への広々とした尾根道の印象がよみがえりました。
by 酔丸 (2009-07-14 05:16)

nikkin

気持ちよい風景ですねえ。
うらやましい…。
by nikkin (2009-07-14 08:08)

火水隊選手

え~と、この風景だと2000メートルまでいってませんね、針葉樹林がぽつぽつ
となってるし、笹原がひろがっていると1500から1800くらいから・・・
なんて植ちゃんだとこんな事ばっかり考えちゃいます。シラカバやハンノキ
などのカバノキ科の葉っぱが大好きでして、いかにも木の葉って形がお気に入り
いかん、だんだんマニアの世界に入っている・・・・
by 火水隊選手 (2009-07-14 23:21)

さるぼぼ

★皆様、nice!&コメントありがとうございます!

★ハイマンさん
赤岳、私も天気とは縁がないんですよね。
でも、今回は下見ということで、次回好天に恵まれるといいですね!
関東地方も梅雨明けということで、次は期待できるのでは!?

★ガンバルおやじさん
菅平から根子岳へ冬登る方も多く、そこからスキーで滑り降りてきたり
するみたいです。
スキーできない私、残念です~。

★hikoさん
本場を歩いてるhikoさん、四阿山踏破はちょっと先になりそうですね!
えへへ、hikoさんも同世代ですよねぇ~。
ジャニーズといえば『スマップ』、もちろん当然ですよ~~~~~。
でも、スマップもみんな30代ですからね、年月を感じます・・・。

★みきおさん
来週、白馬ですか!!! 私も行って見たいんです!
予定では裏銀座あたりを狙ってるのですが、梅雨明けが微妙なので
場合によっては白馬も視野に入れてます。
みきおさん&ふみさん、見かけたら声かけますからね~。

★judyxxxさん
うちの母なんかは花の百名山が気になるようです~。
私はへなちょこなんで、百名山ハントはムリですよ~。
まず、高山病でしょー、富士山ムリでしょー、体力ないでしょー、
寝不足だめでしょー、
考えただけで自分が山にいるのが不思議になってきます。

★OJJさん
お! 私たちは 『ヤマ、まっしぐら~~~』 ですね!
苗場はおすすめですが、ミャオ高もいいみたいですね。
この前、近くの火打山へ行きましたがやっぱりよかったなぁ。
月山は行ったことないのですが、花が素晴らしいらしい。
ん~、いずれも捨てがたい。 ソトサマとケンカしないようにね!

★酔丸さん
根子岳もいい山ですね。でも根子岳のみだと物足りない、
けど縦走すると意外にキツイ、悩みどころです。
根子岳の笹原は風も気持ちよく、お弁当を広げてる方もいましたよ。

★nikkinさん
風が心地よい季節でした。
前回歩いた時も根子岳の笹原には感動しました。

★火水隊選手さん
植ちゃん、私もシラカバは好きです!
夏の高原にあるイメージで、白い幹と茂った葉の緑のコントラストが
なんとも美しくて・・・。 あれ、植ちゃんとは目のつけ方が違うのかな?
根子岳は2,200M、四阿山は2,350M、笹原の鞍部は2,000M位かな。
個人的には針葉樹林は好きになれないのだー。
by さるぼぼ (2009-07-15 10:30)

くんひー

『剱岳 点の記』良かったです。
ボッカのひとはすごいですね。

by くんひー (2009-07-16 23:57)

mizunara

初めまして、mizunaraです。
私も山歩き大好きです。軽登山中心です。
景色や花に出会えるのが、山の醍醐味ですよね。
先日は、根子岳に登りました。
沢山の花に出会え、歩きやすい道のりで楽しかったです。
blogに掲載しましたので、宜しければ覗いて下さいね。
by mizunara (2009-07-24 21:37)