SSブログ

那須の八幡崎はツツジの名所 [    ⇒那須周辺]

21年5月26日。

蝶ヶ岳の途中ですが、速報・・・ということで那須のツツジをお知らせします。

展望台.JPG

花はシーズンを逃すと、1年後じゃないと会えませんね。 ここ、那須の八幡崎はツツジの名所でして、 『環境省のかおり風景百選』 に選ばれています。

一面。.JPG

一望閣というホテルの前から見下ろすと、一面のツツジ。 ヤマツツジは少し花の盛りを過ぎていました。

立派な木.JPG

園内には遊歩道が設置されており、ゆっくりと散策が出来ます。那須高原有料道路沿いのつつじ群落と、つつじ吊り橋側の南つつじ群落とがあります。

緑とつつじ.JPG

道路沿いのつつじ群落には『那須高原自然の家』という駐車場に車を停めるのがおすすめです。

ここは山ツツジが多いようです。そこの展望台からは、那須の山々とツツジを眺められる場所があります。

茶臼。.JPG

時間は朝8時過ぎ。駐車場には平日にかかわらず20台位の車が止まっていました。正面に見えるのは、那須の茶臼岳と朝日岳です。 この日は1日天気がよく、絶好の山日和でした。

21.05.26那須 281.JPG

そんなわけで、夕方4時過ぎに再度訪れてみました。(どんだけ執念深いの~[exclamation&question]) なぜかというと、午前中には道路沿いのつつじ群落しか散策できなかったので、午後は南つつじ群落を散策。でも、朝の光のほうが花がきれいなようです。

レンゲツツジ.JPG

南ツツジ群落はレンゲツツジが多いそうです。 レンゲツツジはこれからが見頃[exclamation×2] これから行かれる方は絶対南ツツジ群落へも足を伸ばしてくださいね。 そして、南つつじ群落へは吊り橋の駐車場が便利です。

新緑の中を.JPG

道路沿いのツツジ群落と南ツツジ群落とはミズナラ林が繋いでいます。新緑の中を歩くのは気持ちがいい[ぴかぴか(新しい)]  ですが、登山で疲れた体には意外に堪える~。 

地図.JPG 

 そんなわけで、体力に自信のない方(?)、歩きたくない方は駐車場を選びましょう。

 道路沿いのツツジ群落へは『那須高原自然の家駐車場』、南ツツジ群落へは吊り橋駐車場が近いです。

 

 

 

八幡崎のツツジ

つつじ吊橋


nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 8

OJJ

<蝶ヶ岳の途中ですが、速報・・・ということで那須のツツジをお知らせします・・・
お気持ちは有り難いですが、那須は遠いので祖母山(阿蘇山のとなり)へミヤマキリシマを見に行きます・・。
by OJJ (2009-06-01 08:54) 

酔丸

いよいよこれからがレンゲツツジですか。
でも、ちょっとそちらへは出かけられそうもありません。
残念です。

by 酔丸 (2009-06-02 20:53) 

ほがしぃぶるー

きれいですねぇ!
今すぐにでも行ってみたい気分。
ところで、八方ヶ原はツツジのピークは過ぎてしまったのでしょうか…?
八方ヶ原もきれいですよね。
by ほがしぃぶるー (2009-06-03 22:40) 

火水隊選手

火山の周りにはレンゲツツジの群落がよーけ見られますね。野性味あふれる
感じのツツジです。少しはフラストレーションがおさまりつつある火水隊、土手
で我慢しとこ。
by 火水隊選手 (2009-06-05 00:48) 

ももこ

見事なツツジですね、数年前釈迦が岳登ったときの、
大間々のツツジもすばらしかったです、栃木に県の花ですよね。
by ももこ (2009-06-05 20:34) 

キトリ

圧巻ですね~
なんとかどこかへ出かけたいと思っているのですが・・・
また楽しませてくださいね。
by キトリ (2009-06-07 10:02) 

ひろたん

綺麗だよ~~^^
蝶ヶ岳も見たいけど


綺麗だ~~~
素敵
いい感じですよね
by ひろたん (2009-06-07 21:39) 

さるぼぼ

★nice!&コメントありがとうございます!

★OJJさん
ちょーウケマシタ!!
確かに、遠いですよね~、ちょっとやそっとじゃいけないですよね~。
また、少ししたら蝶が岳に戻りたいと思います。
ミヤマキリシマってきれいでしたか?

★酔丸さん
県内には八方ヶ原というレンゲツツジの名所もあります。
こちらもまもなく見頃ですよ。
ツツジは見ごたえのある花ですね~。

★ほがしぃぶるーさん
ドキーーーーーッ!
なんで私が八方ヶ原にも行ったことをご存知なのですか!?
なんだか見透かされた気分であります。
八方ヶ原はまもなく見頃ですよ。
山チャリでぜひお出かけくださいませ。

★火水隊選手さん
レンゲツツジは花が大きくて確かに野性味溢れる花ですね。
ヤマツツジとかのほうが花が小さくてかわいらしいかな。
もうシラネアオイの季節ですね。
未だに見たこと無いんです!火水隊選手さんの好きな花でしたよね。

★ももこさん
私も先日釈迦が岳のふもとに行ってきましたよ~。
釈迦が岳へはアクセスが悪いのに、さすがももこさんですね。
大間々は天気が悪く、残念でした。

★キトリさん
やっぱりお仕事忙しいんですね。
今は雨が降らなければ、季節柄いい時期なので
お出かけできるといいですね。
でもお出かけは楽しいですが、やっぱり疲れます~。
好きで出掛けていても、体は疲れるみたいで困ってしまいます(泣)

★ひろたんさん
そうそう、蝶ヶ岳が途中なんですよね~。
またちゃんと後編も書きますので、楽しみにしててくださいね!
by さるぼぼ (2009-06-07 23:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。