SSブログ

【大菩薩嶺】 初登りで富士山を眺める。 [ +そのほか]

2010年1月10日。

今年初めての山登りは、山梨県にある大菩薩嶺。前々から、気になっていた山なのです。 

大菩薩峠.JPG

どんな山なのか、ほとんど知識はありませんが 『大菩薩嶺』 その名前、その響きが素晴らしすぎませんか?

上日川峠まで車でいけるらしいが、冬期はゲートが閉まっているため、丸川峠分岐駐車場に車を止めて歩き出す。

ゲート.JPG駐車場.JPG

7時半スタート。 雪もうっすら残る程度。 あまり眺望のない樹林帯をてくてく進む。

看板.JPG

ここは驚くほど山小屋があります。福ちゃん荘のところで山頂を目指すルートが2つに分かれる。眺望の良い表登山道と、さくっと山頂に着く唐松尾根ルート。

悩んだあげく、眺望重視で行くことに。

大菩薩峠.JPG

 

 

 10時半、大菩薩峠に到着。

 ここからは展望の良い尾根歩き[るんるん]

 

 そして、今年初のふじた~~~ん[黒ハート]

 

 富士山が間近に・・・[exclamation×2][exclamation×2][exclamation×2]    目の前にドーーーンッ のはずが、霞んでいます[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

富士山.JPG

あーーー[もうやだ~(悲しい顔)]    暖かい冬の陽だまりハイク~。 みたいな日だったからでしょうか? 日頃の行いのせいでしょうか?

南アルプス.JPG 

南アルプスも一望・・・[exclamation×2][exclamation×2][exclamation×2]  のはずが、霞んでるし、雲が多いしでよくわかりません[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

気を取り直して山頂へ向かいます。

尾根.JPG

そこから、賽の河原あたりが一番雪がありました。といっても、くるぶしくらい。 危険なところもないので、アイゼン無しで大丈夫でした。

大菩薩嶺.JPG

 

 唐松尾根の分岐から山頂まで長く感じる[バッド(下向き矢印)]

 もうバテバテ。ほとんど何も食べてなかったもんねぇ。 

 11時40分、山頂到着[ふらふら]

 しかし、この山頂、展望もなく三角点と山頂標示がぽつんとあるだけ。

 ちょっとさみしい・・・。

 さて、唐松尾根の分岐まで引き返してお昼ごはん。 ラーメンを食べて腹ごしらえをしたら尾根を下ります。どんな急登かと思ったら、歩き易い登山道で心配なし。

福ちゃん荘からは、来た道を戻りましたが バテバテだったのと、眺望のない樹林帯が続くのとでやたらなが~く感じました。

3時、ようやく駐車場に到着。 冬期閉鎖じゃなければ、車で標高を上げられるのでかなりラクチン登山が楽しめる山だと思います。 上日川峠までの歩きは、好きになれないかも?

百名山も色々あるな~と思いました。

大菩薩嶺


nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 10

ガンバルおやじ

お疲れ様でした。
思ったよりも雪が少なく感じられます。
by ガンバルおやじ (2010-01-29 09:52) 

ハイマン

富士山が霞んじゃったのは残念でしたが
気持ちよい山歩きが出来ましたね!
私も先週北横岳に登ってきました(リベンジ)
八ヶ岳はもちろん南アルプス、御岳山、穂高連峰~後立山連峰、浅間山
まで見えて超幸せ!!!でした^^
by ハイマン (2010-01-29 19:08) 

joyclimb

大菩薩嶺から見る富士山、とても近いですね!
(去年の5月に大菩薩嶺に登ったときは、
霞んでいて富士山が見えなかったです。)
この付近の山は、冬は一面 雪に覆われるかと思っていましたが、
積雪は少ないんですね。
by joyclimb (2010-01-29 20:30) 

火水隊選手

中里介山の時代小説の舞台になったところ、その名前の響きだけは
中学生の頃から知ってたました。
今日は我が家から赤富士がようけ見えてました。
by 火水隊選手 (2010-01-29 22:05) 

Morry

お久しぶりです^^

この時期にしては雪が少ないように感じますが,例年はいかがなものなのでしょうか?こちら(中国・九州)もほとんどといっていいほど積雪はなく寂しい思いをしています。
by Morry (2010-01-29 22:53) 

キトリ夫

雪がたっぷりでいいですね~

キトリは留守番でしたが、夫はいとこたちと23日に行ってきました。
やっぱり、山頂は寂しかったと言ってました。
私も行きたかった(-"-)
by キトリ夫 (2010-02-02 07:48) 

mizunara

お久しぶりです♪
大菩薩峠、稜線を歩け眺めが良い所ですよね。
私も冬登山をした気分になれました。
by mizunara (2010-02-05 21:50) 

さるぼぼ

★nice!&コメントありがとうございます!

★ガンバルおやじさん
そうなんです、雪少ないですよね??
南のほうだからなのかな~。

★ハイマンさん
北横岳は雪深いですよね。
大展望を得られたのはラッキーですね!!
北横岳からの浅間山が好きなんです。ステキですよね~。

★joyclimbさん
joyさんも富士山霞んでたんですか!!
本当に近いんですよね~。 
なのに霞んでるなんてショック過ぎますよね~。
この山は危険なところもないので、冬でも登れますね。

★火水隊選手さん
この山の響きはなんとも趣きがありますよね。
私も初めて聞いたときから、耳に残りました。
赤富士が家から眺められるなんて贅沢ですね~。
私はわざわざ富士山を見るために山に登ってるんですから!!

★Morryさん
今年の冬は結局暖かいみたいですね。
でも、関東でも先日は積雪があり、通勤で怖い思いをしました。
スタッドレスにしてますが、さすがにツルツルの道路はいただけません。

★キトリさん&ダンナさん
あ、行ってきたんですね!ダンナさん!
冬期閉鎖が解除されたら、キトリさんも行ってみてはどうですか?
新緑なんかもよさそうでしたよ~。
しかも、車で結構上までいけますので、さくっと登るのにいいと思います。

★mizunaraさん
大菩薩峠からの稜線歩きは気持ちいいですよね。
歩いた時は富士山見えましたか?

黒斑山は冬しか登ったことがないのですが、浅間山は白い方が素晴らしいんじゃないかな~って勝手に思っています。
by さるぼぼ (2010-02-06 11:20) 

OJJ

しっかり冬山していますね・・ スゴイ!
by OJJ (2010-02-06 20:45) 

mizunara

数年前の11月頃に登ったのですが、富士山はよく見えました。
下山後、近くの「ほったらかし温泉」に入りました。
メディアに取り上げられ、若者からお年寄りまで
賑わっている温泉です。
富士山を眺められます。

私も冬の浅間山のほうが綺麗だと思います。
シンプルな稜線、積もらず雪が筋状にかかるのが
素敵だな~と思います。
by mizunara (2010-02-06 22:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。