SSブログ

赤門の桜 [    ⇒春・桜咲く]

4月3日 栃木県宇都宮市 

宇都宮市の中心街、二荒山神社の裏手にある『慈光寺』の桜。通称『赤門の桜』と言うらしい。この通りも『赤門通り』と言うのだと先輩が教えてくれました。確かに、通りを歩いていくと突然目の前に浮かび上がるこの姿。  逢いたいと願う思いがとうとう叶いました

お寺の境内へ向かう石階段の上にあります。写真を撮っている人が何人かいるけれど、ひっそりとした夜の闇にライトアップされてたたずむその姿は神秘的・・・。本当に来て良かった 来年も逢いたいなぁと思う桜でした。

生まれてから栃木を出たことのない私ですが、初めて二荒山神社へ行きました。初詣には山のように人が押し寄せるというこの神社も今は人もまばら。私にとってはこの日が本当の意味で『初詣』ですね。

都会(かな?)も捨てたもんじゃないと思った今日この頃。

 

慈光寺 『赤門の桜』


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

雨水

ライトアップされた桜の写真は発光しているみたいですごいですね。
人がいないというだけで、夜の二荒山はこんな神秘的な表情をみせるのか・・
by 雨水 (2007-04-08 16:54) 

さるぼぼ

nice! ありがとうございます。 まだまだ栃木にも知らないところってたくさんありますね。 しかも、昼と夜ではまた全然違います。私も宇都宮の街を歩いてて二荒山を見上げたりしていましたが、特に気にも留めず・・・、って感じでしたよ。 それとも、ちょっとオトナになって感受性がアップしたのかな!?
by さるぼぼ (2007-04-09 00:06) 

さるぼぼ

Flag_Man さん。
nice! ありがとうございます☆
by さるぼぼ (2007-04-10 21:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

はまってます、一本桜!檸檬のころ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。