SSブログ

リベンジ! 八方ヶ原! [ +栃木の山]

栃木県矢板市

4月の終わりに行った、八方ヶ原。前回は釈迦が岳に登ったものの、楽しみにしていたツツジが全く咲いていなかったためリベンジを誓ったのでした。 今回はずいぶん温かくなってきたので花も期待大 小間々キャンプ場を出発点にします。11時スタート。

キャンプ場でお昼を食べてる人が沢山いました。私たちの山歩きはいつも出発が遅いようです・・・  今回は花がメインのため、釈迦ヶ岳はパスします。展望の良い八海山神社を過ぎ大入道を周ります。

八海山神社の周りにはたくさん石が詰まれています。

天気、最高! ・・・・・だけど、風が強い!

風が強くて、突風が吹くと立っているのがやっと!しかも、肌寒い~~~ 先日購入したゴリラポッドを使って記念撮影。一緒に行ったまつこくんはゴリラポッドがツボだったらしい。

巨木の 『縄文ヤシオ』 途中で出会ったおじさん曰く、去年は素晴らしい花つきで圧巻だったとのこと。今年は蕾も少なくハズレ年のよう。数年に1度、たくさんの花をつけるらしい。残念・・・。

ミツバツツジとシロヤシオ。全体的に、花の時期としてはまたまた早かったみたい 5割咲きでしょうか。あぁ~、リベンジならず・・・。このコース、体力的にちょっとキツイと感じたのは、花が少なかったからか、体力が落ちてしまってるからなのか。まつこくんも途中で弱音を吐く。『あぁ~、また上りかぁ・・・。』  ってあなた、下りばかりの山なんてありませんよ?

 ちょっとした発見。新たな命の誕生!

今回の記録 : 17,367歩  消費カロリー : 444.5kcal

今回の評価 : ★★★☆☆  2度目なのにー。花が少ない! 3度目の正直あるかな!?

八方ヶ原 大間々・小間々


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

ひろたん

こんばんわ^^
綺麗ですよね。
行きたくなりました。
by ひろたん (2007-05-31 21:22) 

さるぼぼ

ひろたんさん☆
山には一番いい季節かもしれませんね。
6月は雨にもマケズ、山に向かう!
by さるぼぼ (2007-05-31 21:52) 

ゴン太

ごみ拾いをしているけなげな俺を放っておいての
山登りは、さぞかし楽しかったことでしょう。
空き缶拾いながら、
ふたりの無事をお祈りしておりました。
by ゴン太 (2007-05-31 23:56) 

さるぼぼ

ゴン太さん☆
次回こそは!!ご一緒に。
山を愛するもの、ゴミを拾い自然を愛しましょう。
by さるぼぼ (2007-06-01 22:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。