久々の2000M級! 霧降高原・赤薙山 [    ⇒日光周辺]

栃木県日光市

朝から快晴 またまた山が私を呼んでいる 前日、晩酌したにもかかわらず、朝はちゃんと起きられたことに感謝。今回は日光の霧降高原の赤薙山の頂上を目指し、帰りは丸山経由で帰るコースです。スタートはこれまたいつもどおり若干遅めの11時。

ほんとは第1リフト乗り場から歩くはずだったのだけど、相棒のゆきくんが登山靴を忘れてきちゃったので第3リフト乗り場まで車でワープ! しかし、お目当てのキスゲ平のニッコウキスゲはほとんど咲いてません・・・。 気を取り直して赤薙山へ向かいます! 小丸山からは気持の良い尾根歩きです。

先の尖がってるのが赤薙山山頂です。 途中はとっても気持がいい尾根歩きだったけど・・・、その先は急登でめちゃめちゃ苦しいです

しかも、山頂は鳥居・祠が祭られてるものの見晴らしは全然ないです。次回来ることがあったら、たぶん頂上まで来ないで折り返してきちゃうかも。頂上は2010M。さすがに一筋縄ではいかないのも納得。久しぶりの2000M級の山だわ でも、尾根は! ほんとに気持がいいのでおすすめです。

今回出会った花たち。今は花も豊富な時期で目にも楽しいですね。これから丸山に向かいます。でも赤薙山の登りがかなりキツかったので1680Mの丸山がとっても遠く感じる・・・。 でも、歩道はかなり整備されていて歩きやすいです。

体力に自信のない人はこの丸山だけでも十分楽しめます。頂上からの眺めも素晴らしい  ここから八平ヶ原まで歩いてスタートのリフト乗り場まで戻りました。

相棒のゆきくんも相当きつかったみたいで、途中昼寝してました。16時ゴール。

今回の評価 : ★★★★☆

今回の記録 : 18,155歩  487.3kcal

丸山~赤薙山

mtmorry

緑がとてもきれいですね。
そちらは快晴なのですねえ。うらやましい。
ボクの住んでる山口は週末は雨雨雨・・・

やはり日本は広い。
by mtmorry (2007-06-24 21:51)

2000mクラスの縦走は稜線に出ると気持ちいいですよね。
私は南北八ヶ岳をよくやりましたよ。
by (2007-06-24 23:48)

★Morryさん
週末、せっかくの休みが雨だとちょっと悲しいですよね~。
早く梅雨が明けるといいですね♪

★binpakuさん
八ヶ岳ですかぁ~。スゴイ!
私はまだまだ縦走する体力がないみたいです・・・。
by さるぼぼ (2007-06-25 22:20)

★ガンバルおやじさん
nice! ありがとうございます♪
by さるぼぼ (2007-06-26 21:54)

アントニー・ハル

東京に住んでいる1000Mの山・花好きなイギリス人のアントニーです。はじめまして。さるぼぼさんの山・花の写真、とってもきれいですね。実は、今度の日曜日に東京から電車で、日光駅からバスに乗って霧降高原に行くつもりなんですバス亭からどの辺を歩くのがお勧めでしょうか?。(山より、自然と花が僕を呼んでいるかも。)とにかく、ブログの写真・記事、本当に有難うございました。anthonyinjapan@hotmail.com
by アントニー・ハル (2007-06-28 15:40)

★アントニー・ハルさん
霧降高原、きっと今週末がニッコウキスゲの見頃かもしれませんね!
今のところ週末の天気が不安定ですね。てるてる坊主必要かな!?
by さるぼぼ (2007-06-28 22:10)