SSブログ

トルキエ其の壱 トロイ遺跡 [ +旅行記(海外)]

無事、帰って来ました、久しぶりの海外旅行 今回は何事もなく帰ってこられるといいなぁ~、楽しい旅行になるといいなぁ~との思いを秘めて出発です。 直便があるものの、激安ツアーの私たちはなぜかモスクワ経由で向かいます。 出発先は・・・、こちら!

この国旗の国です。わかりますか~~~?  正解は・・・ トルコ です 世界遺産5つを巡る超激安&超ハードツアーです。 今回のツアー参加者は23名。めっちゃ多い~。しかも ♂は相棒のゆきくん1人です。驚き~。 

成田をお昼の12時に出発してトルコのイスタンブールに到着が深夜2時。ツライ 早くホテルに行きたい~、と思ってたら2名スーツケースが届いてない!との騒ぎ・・・。 結局モスクワに置き去りにされちゃったみたいです かわいそうに2人には、3日間スーツケースが届くことはありませんでした。 そんなこともあるのね・・・。恐ろしい、海外

初日は 世界遺産 トロイ遺跡 観光。

左は、ブラピの映画 トロイ で使われた木馬です。右はトロイ遺跡にある復元木馬です。顔はかなり忠実に再現してあるとか? ずいぶんかわいい顔してますね。 私は NHKで昔やってた教育番組 『おーい!はに丸』のお馬さん、ひんべえみたい~ と思ったけど、この『はに丸くん』すら知らない子も今や多数いるのを考えると衝撃・・・。 けっこう好きだったのよね~、この番組

 ←儀式に使われたという場所。

そして、実際のトロイ遺跡はというと。。。 こんな感じで遺跡の修復とかほとんどされておらず、なにがなんだかわからない状態 世界遺産といえども形ばかりじゃないのね。 

ここは繁栄と没落を繰り返し同じ土地の上に9つの市が重なって層になってるのだという。 ここの発掘に成功したドイツ人は財宝目的だったため、他の年代の遺跡を傷つけてしまったのだそうです。 仕方のないことかもしれないけれど、ちょっと複雑です。


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 4

りょーこ

『はに丸くん』とは何奴・・・ワラ

トルコはトルコ語なんですかね?!
by りょーこ (2007-07-26 14:32) 

ガンバルおやじ

無事にご帰国お疲れ様でした。
荷物は届いただけでも良かったですね。
トロイの木馬がかわいいですね。
by ガンバルおやじ (2007-07-26 20:35) 

ウチータ

トロイは映画観ましたよ~。
遺跡と言えども、紀元前の話ですしね。儚いですね。

それにしても映画のセットでも残してくれるというのは、観光に役に立って素晴らしいことですね。
by ウチータ (2007-07-28 13:09) 

さるぼぼ

★nice!&コメントありがとうございます!

★りょーこさん
やっぱりいましたね!? はに丸くんを知らないお子が・・・。
埴輪の王子様が主人公の番組だったんですよ~。
トルコは予想通りトルコ語です!

★ガンバルおやじさん
トルコは思っていたよりも治安も安全でした。
何事もなく帰ってこられてほんとに良かったです!

★ウチータさん
私も映画観ました! 少し前、TVでもやってたんでまた見ちゃいました。
復元と比べると、映画版の木馬は相当かっこよく作ってあったんだなぁと思いました。
by さるぼぼ (2007-07-28 23:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。