SSブログ

トルキエ其の弐 エフェソス遺跡 [ +旅行記(海外)]

海沿いのホテルに宿泊。夕暮れ時の海はきれい  トルコは海に囲まれた国。 そして翌日は世界遺産に登録されてはないものの、現地ガイドさん曰く 『数年後には世界遺産になるエフェソス遺跡』 を巡ります。

保存状態はなかなか良くて見ごたえのある遺跡です。 左からセルスス図書館・大劇場・ハドリアヌス神殿。 この劇場、今でも現役で使われているのだそうです。 昔はいろいろな見世物が行われたのだそう。囚人同士を戦わせて見物し生き残った方は開放されたり、囚人とトラを戦わせたり。こちらは数分で勝負がついたそうです。考えるとかなり残酷ですよね。ちょっと怖いです・・・。

 


nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 7

一度は行って見たいと思っている国です。
by (2007-07-25 23:23) 

りょーこ

>囚人同士を戦わせて見物し生き残った方は開放されたり、囚人とトラを戦わせたり

なんか物語の中の話って感じやのに、実際行われてたんですね~~ヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ

写真、綺麗です☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆
by りょーこ (2007-07-26 14:34) 

ガンバルおやじ

波も穏やかそうな綺麗な浜辺ですね。
もしかして日に焼けて真っ黒ですか?
by ガンバルおやじ (2007-07-26 20:37) 

ゴン太

メルハバ~!
エフェスの図書館に行く途中の娼館の広告は見てきたかい?
by ゴン太 (2007-07-26 23:42) 

あんちゃんだよ

なつかしいい写真です。だいぶ前に行きましたが大切な遺跡がその辺にほったらかし状態でしたが、今はどうでしょうか?
by あんちゃんだよ (2007-07-27 23:24) 

ウチータ

「ローマ人の物語」読者の私としては、こういうローマにまつわる土地への憧れがありまして、本当に羨ましいです。
もっと写真みたいですね~。
よろしくお願いしますね。
by ウチータ (2007-07-28 13:12) 

さるぼぼ

★nice!&コメントありがとうございます!

★binpakuさん
文化遺産だけでなく、自然遺産もある国です。
色々な景色が堪能できるおすすめの場所です!

★りょーこさん
そうそう、実話だと思うと考えただけでスーッと背筋が寒くなる!
現代に生きてて良かったかも!?

★ガンバルおやじさん
1日に何度も日焼け止めを塗りましたが日差しが強くて防ぎきれませんでした~! 日本の日差しとは強さが比べ物になりませんでした・・・。

★ゴン太さん
ガイドブックで見ました(←なんだソレ?)
いつの時代も ♂のお目当ては同じといったところでしょうか?

★あんちゃんだよさん
遺跡たちは未だにほったらかしかもしれません。
それが自然でいいのかなぁ。
私はもう少し整備してもいいと思ったんですけど・・・。

★ウチータさん
ローマ人の物語とは、大変長編な作品なんですね。
残念なことに、私は世界史等にはまったく疎いんです・・・。
少し勉強すれば更に楽しめるんですが。
by さるぼぼ (2007-07-28 23:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。