SSブログ

トルキエ其の参 パムッカレ [ +旅行記(海外)]

トルコの世界遺産の中でもかなり知名度が高い パムッカレ です。私も今回の旅でかなり期待して楽しみにしていたところです 温泉の石灰成分が作り出した自然の偉大な産物に感動

日が当たるととても美しい水色の水面が白に映えます。 夕暮れ時にはまた違った色に染まるパムッカレ。 なんだか、棚田みたいですね! 棚田、大好き!

でも、近年では近隣の宿泊施設や温泉施設がたくさん作られ、そちらにたくさんの温泉が流されることによって枯渇ぎみなのだそうです。よくパンフレットに見るような立派な石灰棚はもう20年程前のものなんだそうです。

一部、裸足でパムッカレに入れる場所があります。 なんだか、この石灰成分が肌にいい(白くなる?)と言われているらしく、体に塗ってる人なんかがいたりします。この子どもは頭に石灰をたくさん乗せてますね~。髪を白くしたかったのかな

観光産業が発達するおかげで私たちは素晴らしい景観を楽しむことができるのだけれど、大切な自然に影響を与えてしまうのは残念です。


nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 5

ガンバルおやじ

自然の力は素晴らしいですね。
日本では見られない風景にナイスです。
by ガンバルおやじ (2007-07-29 17:11) 

e_nasa

子供の頭、石像みたい(^^
それにしても綺麗な景色ですね~
by e_nasa (2007-07-29 18:52) 

さるぼぼ

★nice!&コメントありがとうございます~。

★ガンバルおやじさん
やっぱり、自然て偉大ですよね!
日本の自然遺産も探訪したいです。

★e_nasaさん
石像とは思いつかなかった!!
たしかに石灰だから石像ですね~。
by さるぼぼ (2007-07-30 22:15) 

ひろたん

いいなぁ~
行きたいよと思いました^^
綺麗だよ~
by ひろたん (2007-07-31 20:14) 

さるぼぼ

★ひろたんさん
太陽の光の加減でいろいろな色に見えるんですね。
石灰の白がまたいいのかもしれませんね!
by さるぼぼ (2007-07-31 22:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。