SSブログ

トルキエ其の四 ヒエラポリス [ +旅行記(海外)]

パムッカレの背後に広がる古代都市、ヒエラポリス。ここも含めて世界遺産。 パムッカレばかりに気がとられてしまいがちですが、こんな遺跡がパムッカレの上に広がっているんですね。しかも、遺跡が沈んでるプールもあるなんて

パムッカレ・テルマルというこの天然の温水プールには大理石の柱などの遺跡が底に沈んでいるんですが、水着で泳ぐことができるのです。この女の子が歩いてるのも昔は壮麗な建物を支える柱だったに違いありません。

繊細な彫刻がされた石が整然と並べられていますが、放置されている感は否めません。 やはりここも整備されているとは言いがたいかな。

左: ヒエラポリスの北入口にある北ビザンチン門

右: 墓地であるネクロポリス

ネクロポリスにはかなりたくさんのお墓があるけれど、いろいろな形や大きさのものがあります。パムッカレからここまで歩いてくるのは以外に距離があります。しかも、木陰とか全くないので日傘は必須でした。 でも、トルコは暑くても湿度が低いので爽やかです


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 4

haruchaso_2007

はじめまして☆
遺跡が沈んでるプールで、泳ぐことができるなんて
ビックリですね(^−^)
写真素敵ですね。
by haruchaso_2007 (2007-07-31 03:03) 

ガンバルおやじ

日本もつまらないODAなんかやめて、このような遺産の保存のために援助したらいいと思います。
それにしてもこのプール、人が多いですね。
by ガンバルおやじ (2007-07-31 05:19) 

あんちゃんだよ

パムッカレには行きましたが、残念ながらプールには寄れなかったです遺跡が沈んでる所でおよぐなんてトルコらしいですね。
by あんちゃんだよ (2007-07-31 20:14) 

さるぼぼ

★nice!&コメントありがとうございます~。

★haruchaso_20..さん
温泉プールなんて贅沢ですよね、しかも遺跡付き!
写真、褒めていただけると嬉しいです♪

★ガンバルおやじさん
後世に残していくにはそれなりに手をかけないといけない部分がありますね。 このプール、以外に狭いんですよね。

★あんちゃんだよさん
実は、私もプールで泳いではないんです。見学は自由ということだったので、プールサイドから観覧してました~。
by さるぼぼ (2007-07-31 22:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。