SSブログ

トルキエ其の五 今夜はコンヤに・・・ [ +旅行記(海外)]

コンヤという都市にある、メブラーナ博物館。 『今夜はコンヤに泊まります 日本語の上手な現地ガイド、ファーリエさんが言ってました  この緑色の塔ですが、イスラム教ではこの緑が神聖な色とされてるのだそうです。そしてこの街には世界遺産あるのだそうで・・・

メヴラーナ教では神に近づくために『セマ』という旋回舞踏をするのだそうです。そして、なんとこれが世界遺産 クルクル回ってイッちゃう状態が神に近づいた証拠? 楽器と歌の演奏にあわせてクルクル回りだします・・・。

トルコは9割以上がイスラム教徒なのだそうです。でも政教分離が進んでいるので熱心な信者とそうでない信者とがいるのだとか。 でも、ここコンヤは熱心な信者が多く集っている都市とのこと。

確かに、夜10時頃ホテルに 『アァ~、オォ~』みたいな声が聞こえてきて ハッ としました。 そう、イスラム教徒は1日に5回礼拝しコーランを読むのだそうです。 朝方も 『アァ~、オォ~』って聞こえてきて、何時だろ・・・、時計を見たら4時半頃でした。 ね、ねむい・・・。私はイスラム教徒にはなれそうにありません


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 2

ガンバルおやじ

それだけ日本人が海外旅行をしているということでしょう。
日本人でも使わないようなだじゃれを誰が教えているのか不思議ですね。
by ガンバルおやじ (2007-08-01 04:54) 

さるぼぼ

★ガンバルおやじさん
そうなんですよね~、観光地の土産物屋さんなんかでも簡単な日本語を話せる人が多かったりして、日本人観光客が多いことがうかがえます。
キーホルダーを『にじゅこせんえーん』なんて声をかけてました。そんなにいらないよ・・・、が本心です。
by さるぼぼ (2007-08-02 00:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。