SSブログ

トルキエ其の六 キャラバンサライ [ +旅行記(海外)]

トルコはシルクロードが通っていて、旅の途中商人たちが身を寄せた 隊商宿(キャラバンサライ) がいくつか残されています。

入口の壁には繊細な彫刻が彫られていてとても美しく飾られています。入口をくぐると中は監視塔・ラクダの休憩所・宿泊所などのスペースがあります。

ぐるりと壁で囲まれた隊商宿。敵を監視する塔があるくらいだから、旅は安全なものではなかったことが伺えます。このシルクロードを介して各国の文化や高価なもの、珍しいもの、様々なものが行き交ってきたのでしょうね。


nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 3

ガンバルおやじ

壁に弾痕や弓の刺さった跡はありませんでしたか?
by ガンバルおやじ (2007-08-02 05:30) 

ひろたん

行きたいよ~~
by ひろたん (2007-08-02 21:51) 

さるぼぼ

★ガンバルおやじさん
注目ポイントをみのがしちゃったかな!? 確かに、そういった跡があっても不思議じゃないですよね~。

★ひろたんさん
雨が全然降らないので、どこにいっても青空だったのが印象的です。
by さるぼぼ (2007-08-02 22:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。